すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

たまに一人でゆっくりじっくり泣ける映画を見たいです。お勧めはありますか?

• 質問者:ほのか
  • 質問日時:2009-01-26 13:57:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

中にはDVDになってないものもありましたが・・
機会を見て順繰りみて泣きたいと思います。
沢山の回答ありがとうございます。

沢山ご推薦したい中で、とりあえず厳選した作品を3本、ご紹介します。

①「忘れられない人」以下、私が某Siteへ投稿したReviewを転載します

-------------------------------------------------------------------------------
この作品はStoryも然る事ながら、主演の2人がとっても良い味出していると思う。
「トゥルー・ロマンス」と共にクリスチャン・スレイターにとっては、そのCareerにおいて非常に重要な地位を占める作品でしょう。
この後、役者としてのPeakを迎えるわけですから。最近はB級役者に成り下がっちゃってますがね。
そして、マリサ・トメイが素晴らしい。
この女優さんはどの作品を観ても、演技が自然で、自分のCuteさをよく理解しているからか、とても可愛い女を演じている。
良い意味で芝居っけがなく、どこにでもいそうな大人の女性をScreen上で演じてくるのだから、私はとっても好きです。
大作・話題作には絶対に出演しない方なので、損している気もしないではないですが、いつまでもそのCuteさを失わずに頑張って欲しいものです。

Storyは「ある愛の詩」の逆Versionのような難病物 & 純愛物で、1つ間違えれば、臭ーい話になってしまいがちなのですが
先にも書いたように、2人の演技が自然で好感持てるので、引き込まれちゃいます。
キャロラインが暴漢にRapeされそうになるSceneはその後の展開を知ってはいるんですが、それでもハラハラしますし
キャロラインが手作りCookieをアダムの住まいへ持って行くSceneは、これまたその後の展開はわかっているのにホンワカしてしまいます。
アダムの死に対するキャロラインの受け止め方が、必要以上に引き摺らない点もこの作品の良いところでしょう。
ですので、観ていて泣ける作品なんですが、End Credit後も気分は明るいんですね。
音楽も良いです。End Creditで流れる"Nature Boy"はJazzのStandard Numberですが、グッときますよ。

アダムのやっている事ってStalker行為紛いなんですが、映画ですからその点については深く突っ込みません。
でも、これを観て、好きな女の子へのAttack方法の参考と考えるのは止めましょう。
絶対に嫌われますよ!

②「ふたり」以下、私が某Siteへ投稿したReviewを転載します

-------------------------------------------------------------------------------
主演ピーター・フォンダ、リンゼイ・ワグナー、監督ロバート・ワイズの72年製作の悲恋Drama。
ふとしたキッカケで出会った男女2人がマラケシュ~カサブランカ~パリと旅する内、恋に落ちるというある種Road Movieとも言える作品である。
観る者をおいおい泣かせてしまう劇的なLastではなく、静かなEndingが最近のこの手の作品とは違って、とても良いんだなぁ。

DVDの画質がイマイチなのがとても口惜しいが、旅情風景の美しさは一見の価値有ります。撮影は名匠アンリ・ドカエです。
特に、マラケシュ~カサブランカへの列車での移動中に写される草原の風景がとてものどかで、こんな旅って良いなぁと思います。
2人の心の揺れ具合もこの旅情風景と同じように穏やかではあるが、右に左にと動いているのが観ていると良くわかります。
そういった心の微妙な機微をロバート・ワイズ監督は巧みな演出で表現しています。
デビッド・シャイアの70年代独特のScoreも物語の叙情を深めるのに実に効果的です。

ピーター・フォンダはこの作品を最後にB級Action路線にどっぷりと浸かります。
DVDに同封された解説では、Hollywoodの大作主義に馴染まなかったとの事ですが、
その哀しげな顔立ちは、Actionよりも今作の様な哀しいDramaに向いていると思います。
でもB級路線ではTop Starでしたし、Heroぶりも様になっていましたから、私のような彼のFanからすれば、文句はありません。
又、リンゼイ・ワグナーにとってTV女優として大きく花開く前の主演作品です。撮影当時23歳だったとは思えませんね。
この作品で唯一Gorgeousな雰囲気を醸し出しているのはリンゼイの顔立ちかもしれません。

③「ロレンツォのオイル/命の詩」 以下、私が某Siteへ投稿したReviewを転載します

こういう難病ものの作品は、下手をするとお涙頂戴のメロドラマになってしまう事が多々あるのですが、この作品についてはニック・ノルティとスーザン・サランドンの両親が子供のために全てを擲って病気に立ち向かう姿を非常に情感込めて描いております。
最近の世の中は子供への虐待、あるいは子供が親を殺してしまうといった親子間の愛情の欠如から起こる、どうにもやるせない事件が多いですが、この作品を観終ったら、正に親が子供にしてやれる事、それは何なのかを痛いほど、教えてくれます。

自分が果たして我が子にここまで出来るのか、一抹の不安を感じてしまうのですが、現代の子を子と思わない、親を親と思わない家族に是非とも観て欲しい作品ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「君に読む物語」がオススメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニューシネマパラダイス
生きる

• 回答者:匿名の目 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

号泣したいなら「グリーンマイル」。
さらっと泣きたいなら「グランブルー」をオススメします。

• 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

野のユリ
とても感動します

• 回答者:映画好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

グリーンマイルです。

主人公の人間性は尊敬に値します。w

• 回答者:okya (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「東京タワー オカンとボクと 時々オトン」です。

• 回答者:雅也 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

7月4日に生まれて
タイタニック
がお勧めです。。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

古い映画ですが「チャンプ」です。
最初から最後まで泣きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ステラ」おすすめします。

• 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛否両論あるみたいですが、恋空がおすすめです。
1週間で3回見た事があります。

• 回答者:空 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

太陽の帝国は良かったです、時間が長いけど・・・

パールー・ハーバーも良かったな、幼馴染の二人の友情と一人の女性への愛を描いた長編ロマンスです。

古いけどキリング・フィールドも泣けますよ。思いっきり泣けました。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

じっくり見るなら「ダンサーインザダーク」ですね。ハンカチがいくつあっても足りません。
誰かと一緒だと恥ずかしいくらいです。

• 回答者:ビョーク (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1950年代の白黒ですが、二つ紹介させてください。「心の旅路」と「めぐりあい」です。男と女の恋愛ですが、最後が素敵です。泣けて、、、泣けて、・・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

タイタニック
恋空-ここ1-2週間くらい前、夜中に一人で見て、ないていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

往年の名画「鉄道員」はいかがですか。
私は号泣しました。
あと「ひまわり」。「シェルブールの雨傘」「ブーべの恋人」。
極めつけは「ある愛の詩」。

• 回答者:いたりあのたねうま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ショーシャンクの空に」
   無実の男が人殺しの犯人として刑務所で過ごすことに・・・。ヒューマニズム。
「パーフェクト・ワールド」
   逃走をはかる囚人、目撃してしまったために誘拐された男の子との心の交流を
   描いたものです。

この回答の満足度

グリーンマイル
ゴースト

グリーンマイルは、ジョンコーヒーがあまりにも可哀相で大泣きでした…
テレビで見た時、ちょうどジョンコーヒーが処刑される場面でCM。
ちょっとことざめでしたが…
でもワンワン泣いてましたね(;一_一)

ゴーストは、コインが上がって、気づいてもらえた時泣きましたね~

• 回答者:感動しますよ~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「I am Sam」はどうですか?
ダコタちゃんがかわいいです。

ダコタちゃんつながりで、「ボディガード」とか。
ウィル・スミスの「幸せのちから」とか。

子供がかかわる映画は泣きのつぼになります。

• 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いま会いにゆきます
タイタニック
犬とわたしの10の約束

私はこれを見るたびに泣きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

この間、久々に泣いてしまったのは
「半落ち」でした。
リアルでしみじみよかったです。

• 回答者:映画はいいよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

じっくり観て、感動してジワ~と泣ける映画
要素を抽出しました。

職へのプライド+良心+夫婦愛
『長い灰色の線』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id16518/

兄弟愛+良心+隣人愛
『山』
ほとんどの場面で2~3人しか出てきません。
でも秀逸ですよ。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id23816/

ドロドロとした三角関係+サスペンス+親子愛
最後にグっと泣けます
『鬼畜』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id146461/

初恋+ファンタジー
人を好きになった経験のある人ならキュンとして泣けると思います
『さびしんぼう』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id86849/

この回答の満足度

ジャン・レノ主演の「レオン」なんかどうでしょうか。

• 回答者:ろろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レナードの朝は泣けますよ

• 回答者:不明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ニキータ」が何度観ても泣けます。
古い映画ですが、大好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

グッドモーニングベトナムがオススメです。
ベトナム戦争ものではありますが、流血の類は無しですのでご安心を。

この回答の満足度

邦画でも良いですか?
泣けるという観点でおすすめは
「フラガール」
「ALWAYS3丁目の夕陽」(続も有り)
でしょう。
何回見ても泣けます。

• 回答者:邦画もいいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニューシネマパラダイス。
(邦画ですが)8月のクリスマス。
はいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんと重複してますが、
『マイフレンド・フォーエバー』
『ライフ・イズ・ビューティフル』
『ゴースト/ニューヨークの幻』
『ミリオンダラー・ベイビー』がお勧めです。
ただ残念なことに『マイフレンド・フォーエバー』はDVD化していないんです。

• 0
この回答の満足度

私はやっぱり実話ものがリアルでいいです。

タイタンズを忘れない。
っていうアメフトものですが実話でいいですよ!

• 0
この回答の満足度

アルマゲドン
ラブ アクチュアリー
最近泣きたいときは上の2本です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国映画「マラソン」

これは泣けます。

この回答の満足度

タイタニック
火垂るの墓
シンドラーのリスト
マジソン郡の橋

• 0
この回答の満足度

タイタニック
沈み行く船と運命を共にする決意をした人たちが映し出されるシーンは、何度見ても泣いてしまいます。

• 0
この回答の満足度

『名もなく貧しく美しく 』です。
人前で涙を見せたくないので映画館では見ていません。
家族がいないときにこっそりと見ました。

この回答の満足度

『ライフイズビューティフル』ともかく泣けます。
『ショーシャンクの空に』涙と勇気がわきます。

『ローマの休日』女王さまになった気分で見ると泣けます。

• 回答者:姫 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

「世界の中心で愛を叫ぶ」
「佐賀のがばいばあちゃん」
が私の中ではオススメです。

• 回答者:ぱぼ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

「遠き落日」はいかがでしょう??
野口英世とお母さんとのお話です。
三田佳子さんがお母さん役でしたが ものすごくよかったです。
泣きました。。

「ショーシャンクの空に」や「秘密」もいいですね!

• 回答者:ぽん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

メル・ギブソンの
「ブレイブハート」
は何度見ても泣けます。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

べたですが、「グリーンマイル」はいかがですか?

この回答の満足度

「半落ち」「ライフイズビューティフル」

どちらもベタですが、
お父さんかっこいいなぁ~って思います。

号泣です。

• 回答者:なく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ベタですが「鉄道屋」がお勧めです。
泣けます! 心に染みる映画です。

この回答の満足度

邦画ですが「いま会いにゆきます」「秘密」がおすすめです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

『ショーシャンクの空に』
泣きたいときに見て元気が出る映画です!

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ショコラがいいかと思います。
人の心の温かさ、ありがたみ、喜びを思い出しますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る