すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

歯に良さそうな、おすすめのガムってありますか?今は「リカルデント」グレープ味を愛噛?してます。

• 質問者:みねふじこ
  • 質問日時:2007-12-27 10:09:25
  • 0

先にサンディさんが書かれているように、基本的に歯によいガムはないと思います。
ただ気持ちをリフレッシュさせたり、顎の咀嚼筋を動かすことでリラックスする効果はあると思いますので、そういう観点からガムを噛むことは良いのではないでしょうか?
歯によいと言われて、ちまたで売られているキシリトールガムも、良いと言われている「キシリトールを使っている」のが正しくて、100%キシリトールを使用しているものは殆どないようです。ですので、できれば100%のものを探されてはいかがでしょうか?

• 回答者:Ogu (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ガムをかむことは、顎の筋力をつけ、唾液の分泌を促すので、体によいと聞いています。特に、最近の女性にはドライマウスが多いそうです。唾液は口の中の自浄効果があるので、結果的に歯にもいいと打ちのかかりつけの歯医者さんはおっしゃるのですが。ノンシュガーの機能性ガムを探してみては?

• 回答者:ぴんくきりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

グリコ「ポスカム ピュアミント 板ガム・シュガーレス」を愛用しています。数年前「他社製品の○○倍の効果が有る・・」とのCMに対し訴訟を起こされましたが、結果、一審ではグリコが勝訴しています。詰まり、法廷で其の効果が認められた・・・。只、現在も係争中かも・・・。

• 回答者:G-3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも歯によいガムがあると信じて、キシリトール系のガムをいろいろ噛んでいましたが、先日は医者で言われてしまいました。「歯によいガムはありません!。気分転換に噛むのならよいが、ガムを長時間噛むのは歯を疲弊させるだけでマイナス効果ありません。」 だそうです。

• 回答者:サンディ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりキシリト-ル入りのガムでしょう。味については好みのものでいいと思います。キシリト-ル入りにガムは長時間噛むといいといわれていますがいかがでしょうか?

• 回答者:し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る