すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こちらで回答すると、時々「あなたの回答に返信がありました。」というメールが届きます。
さっき届いたメールなんですが、件名の前に【spam】とあり、
激しく文字化けしていました。
なんだか気持ちが悪いです。
みなさんもこんなメールが届いた事はありますか?

原因と対策も教えて下さい。

• 質問者:こんにゃく
  • 質問日時:2008-09-03 14:55:04
  • 0

並び替え:

spamのマークはセキュリティソフトかサーバがつけたものだと思いますが、今後のためにも「spam」とつけたソフトかサーバ元にspamメールでないということを連絡したほうが良いと思います。
文字化けについてはすでに回答があるようにエンコードの見直しを。

スパムメールですが、私の場合は平均で日に20~50件ほど、うち文字化けは週に1件くるかこないかといったところです。現状Googleのフィルタで全部はじいているので問題はありません。

• 回答者:Rorm (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メールソフトの設定で、なにもいじっていない場合、知らないうちにデフォルトで初めから設定されていることがあります。
メールソフトの設定を確認して「スパムメール設定」などがありましたら
「メールが1日10通以上のユーザーをスパムとする」という規定になっていないか確認してみてください。
回答・相談するたび、また、お礼の返信、満足度の決定があるたびに
よくばり相談室からメールがきますので、回答や相談が多い日にスパム認識されてしまったかもしれないですね。
私のところにも回答しました通知をはじめ、たくさん
よくばり相談室からメールはきますよ。

• 回答者:ぱある (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

プロバイダのフィルタの設定で,スパム認定されちゃったのだと思います。件名とか送信元で判断しているのだと思いますが,メルマガとか大量に送るものをスパムだと思うことがあるみたいです。場合によっては,受け取れなくなることもあって,メーラー等によって設定が違いますが,「このアドレスからのメールは受け取る」というスパム対策とは逆のフィルタを設定したりします。文字化けの理由は分かりませんが,youさんの説明にあるようにエンコードを変えると読めると思います。

• 回答者:ああ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

■【spam】■
送信者が『よくばり相談室』で『件名:あなたの回答に返信がありました。』は
よくばり相談室からのメールなので心配無用です。

うちはNTT光のサービスのセキュリティソフト(実際はウイルスバスター)ですが
時折、なんでもないメールの頭に“[メイワク]”と付けてくれる、少々おバカなソフトです。
こういう場合は、
1.ウイルス対策ソフトを起動する
2.【迷惑メール対策】のページで設定ボタンをクリック
4.“追加”で“許可するアドレス”を登録する
OK -> OK -> …で戻っていって終了し、これでやっと次から、
そのメールアドレスからのメールは【正常】とみなされます。
実は、これを昨日やったばかりです。

何かのNGワードやNGアドレスの一部が含まれてると、【spam】とか【メイワク】と
見なされるらしいですが、基準はよく判りません。
でも上記の手続きをとる事で「これは迷惑メールアドレスでない」とのデータが
セキュリティソフト会社にフィードバックされ、みんなの役に立つのだと思います。

■【文字化け】■
文字化けは、相手がこんにゃくさんのメールソフトと違うルールで、
メールを書いて送ってきた為に起きた現象です。
例えば、相手が英語で"mike"(マイク)と書いてきたのに、
こちらは日本語だと思い込んで"mike"(三毛)と勘違いしたようなものです。

大方はメニューバーの“表示” -> “エンコード”で“日本語(自動選択)”を選べば正しく表示されます。
駄目な場合は同じく、“表示” -> “エンコード”で“その他”で、
次の4つのどれかを選んでみてください。
1.日本語(シフトJIS)
2.日本語(EUC)
3.日本語(JIS)
4.Unicode(UTF-8)
このどれかで表示されると思います。

これはOutlook expressの場合ですが、他のメールソフトも大体同じです。

• 回答者:recs (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

届いたことはないですが、
ポイントサイト、懸賞サイトなどに登録していると、
妙なメールはしょっちゅうとどくので
迷惑メールとして処理することです。

• 回答者:ね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が使っているプロバイダのウィルスチェックが厳しいのでしょっちゅうなっています。
ライフマイルだとタイトルを見るとわかるのでそのまま放置しています。
「あなたの回答に返信がありました。」は自分が回答した質問にお返事があると毎回メールでお知らせしてくれます。
激しく文字化け……なんでしょうね?

• 回答者:ユッキー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スパムでもないのにspamと表示されてメールが届くことは私もよくあります。よくばり生活から、と身元がはっきりしたメールなので大丈夫と思いますよ。PCの検知能力によるものです。
なお、文字化けはたいがい、上のバーの右辺りにある表示(V)→エンコード→日本語のどれかを選択すれば直ると思います。

• 回答者:you (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

原因と対策は他の方が詳しく書かれているので、そちらを参考にして貰うとして、あなたの回答に~と言うメールはたまにきますよ
相談者がお礼の返信をしてくれたら、ライフマイルの方で、返信がありましたよと言うお知らせをしてくれるものです
でもspamとして処理をされた事はありません

おバカPCのおじいちゃんPCだから、セキュリティソフトを使っていないに等しいもんですから・・・・・
本当はいけないんですけど、PACK1しかいれていないので、よくわからないですが、多分セキュリティの面でひっかかったんでしょうね
以前セキュリティソフトを入れていた時分に最近来ないよね~と思っていたらちゃんとしたサイトのメールまで迷惑メールのフォルダーに放り込まれていました

話がそれました、ごめんなさい

• 回答者:プーさんのママ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

件名に【spam】というメールは今までに一度も着た事がありませんね。

スパムとは↓↓
http://e-words.jp/w/E382B9E38391E383A0.html

なので流出?
ほっとくのが一番だと思います^^

• 回答者:タロ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのPCのウィルス検知ソフトの仕業かもしれません
それなら あなたのPCのウィルス検知ソフトを設定した人に言いましょう

それでなければ、
あなたの使っているプロバイダか、メールサーバーがやっているのでしょう
対策というか 修正方法は 自分でそれらのフィルタ制限の確認をして
ライフマイルのメールにかかるか、もしくは量でかかっている制限をはずすこと
どこかログインして設定できるところがあるでしょう?
わからなければ プロバイダかメールサーバーの管理者に
この質問内容をそのままメールして よくばり相談室からのお知らせメールのアドレス
sup_yokubari@lifemile.jp からのものはspam扱いしないようにしてくださいと言いましょう

• 回答者:こんなかな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

件名の前にspamというのは見た事が無いです。
しかし文字化けしていたのが若干気になりますね。
一度ウイルススキャンしてみた方がいいとおもいます。

• 回答者:あそく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る