すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のタイヤのメーカーと銘柄とサイズと車種を教えてください。
参考にしたいと思います。

純正タイヤと、車種純正(専用)タイヤは除いて教えてください。
※ご自分で選んで後付けしたタイヤという意味です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:たたた
  • 質問日時:2008-09-04 09:16:57
  • 0

並び替え:

ごく真面目に普通の国産のセダン、12年目です。
標準:195/65-15 or 205/65-15
少しの変更として
215/60-15
として履いています。
少し良いタイヤを履いてた時期もありましたが、3万程度で交換となるので、今はECOSです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BS RE-11、195/50R15
純正タイヤがBS RE040、185/55R15だったのですが
(BSのカタログにはこの銘柄でこのサイズが載っていなかったので自動車メーカーへの供給品だと思います。)
若干グリップ不足だったのでタイヤ交換時に
純正ホイールそのままでタイヤ交換しました。
同じBS POTENZAでも性質が違いますから
実際には現在の車にはオーバースペック気味ですが
コーナリング特性も純正タイヤと殆ど変りなく
安心してコーナーが曲がれます。
乗り心地もそう悪く無くロードノイズも抑えられていて
雨天時でも充分グリップしていますから
比較的扱いやすいハイグリップのタイヤだと思います。

因みに以前乗っていた車の時
205/55R15から215/40R17に変更した事があるのですが
見た目は良いのですが実際には道路の段差などかなり気を使い
速度を落として通過しないとホイールが変形する事があります。
私はそれで2度ホイールを変形させてしまいました。
タイヤ幅の広い大きなタイヤの場合はまだ良いのですが
ホイールを大きくしタイヤの扁平率を変える場合は
タイヤの断面高さにも注意した方が良いと思います。
薄くなればその分道路の影響を受けやすくなりホイールにも力が加わります。
又、空気の占めている体積も減る事になり空気圧を高めに設定しますから
乗り心地は当然悪くなります。

乗り心地を重視する方なら純正サイズもしくは
オプション設定までにしておいた方が無難だと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もポテンザファンです。詳しい感想をありがとうございました!!

箱型の車です
TOYOタイヤのトランパスを使っています。
サイズは195/65/15Rです。

  • 回答者:バン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

箱だとトランパスの良さが実感できそうですね!

古い車ですがシルビア純正15インチの車に17インチ入れました。タイヤはBSポテンザの205/45です。18インチも勧められましたが予算と40を入れることへの抵抗感?でやめました。欲しいアルミがどこも品切れでBS系のショップにたまたま在庫があったのでそこで購入。当然BSのタイヤをチョイスすることになりました。

ハンドリングは当然変わりましたが、スポーツタイヤでもそれほど重くならず、無理して18インチ入れても良かったかなと思いました。

タイヤだけでなく足回りを総合的に考えることが必要です。

  • 回答者:#536 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もポテンザ大好きなんですが、ネオバの方が安いのでネオバに浮気している状態です。
S13乗りってことで、お仲間ですね!!

とある四駆に乗ってます。
サイズは315/75R16です。
外径884、総幅314です。
相当デカイです(笑)
当然、足回り変更、ブレーキ強化してます。

  • 回答者:うにょっ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさいね。銘柄が書いてなかったので4にさせてもらいました。
他の方との公平性を持たすためですm(_ _)m

父がハイラックスのってますが、オートウェイのタイヤつけてます。
コスト的にアリな感じですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る