すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

衣装作りがしたいと思っているのですが...
初めてで、どうすればいいのか全く分からない状態です。
衣装を作るにあたってまずやらなきゃいけないこと、
知らなきゃいけないことは何ですか?

お裁縫のできる方や衣装を作ったことのある方、おねがいします。

  • 質問者:みつき
  • 質問日時:2010-04-24 15:56:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましたっ!!

作りたいものの寸法を測ってください
そしてそれに基づいて型紙を作ってください。
できた型紙に縫い代1cmくらい余分にとって布を断ってください
あとは切った布を縫い合わせます。
あまり難しく考えないで、最初は手縫いで並縫いとかで作ってみたら?
とりあえず、小さいものをなにか作ってみて感覚を覚えたらいいと思います。

===補足===
ベストありがとうございました^^
最近ずっとこの件で悩んでいるみたいですね。
もうあまり考えずに思い切って裁断してみることです。
そしたら次に何をしないといけないか分かってくると思うし^^

ぬいぐるみの衣装ですよね?
思ったのですが、自分のいらない洋服とかを古びたTシャツとか?
そういうのを練習用に切ってやってみたらいいですよ。
ミシンがなくても簡単に手縫いでできると思いますし。

私はよく着なくなったTシャツを子供用のショートパンツにしてリメイクしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

型紙から作ります。

でも、初心者には少々難しいと思いますので、手芸店等に型紙が売ってますので、希望する服に近い物を買い、それをアレンジすればいいと思います。

※どれを選んでよいか分からければ、手芸店の店員さんに聞けば詳しく教えてくれますよ。

  • 回答者:奈々子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙等で型紙を作ります。
軽くとめて、実際に着れるかどうかを試します。

型紙つきの本がうってますから
それをかってアレンジするのが良いと思いますよ。

  • 回答者:静 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採寸と型紙作りからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る