すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

料理には日本酒を使いますか?それとも料理酒を使いますか?実際、料理にはどちらを使うのが良いのでしょうか?

  • 質問者:ぬな
  • 質問日時:2008-09-04 19:31:18
  • 0

並び替え:

料理酒ですね、日本酒はそのまま飲みますから。

  • 回答者:しつれい・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒・ワイン・ビール・焼酎です。
料理によって使うお酒は変わりますので。
飲んでよし、料理によし。

わざわざ料理用に別の物を用意する必要を感じません。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒ですね
日本酒だともったいない気がします
と言うより料理に入れるよりそのまま飲みたいですわ

  • 回答者:アルコール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使っています
日本酒のほうは 飲まないし、料理に使ったことがないので よくわかりません(> <)

  • 回答者:TAK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使っています。
日本酒だとすぐ古くなりそうで。

  • 回答者:ルル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒です。

  • 回答者:マソッド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒ですね^^

  • 回答者:竿りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使ってます。
塩分が気になるので本当は日本酒を使ったほうが
いいのかもしれません。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒です。

日本酒は、銘柄により風味が違うので、
料理には使いません。

  • 回答者:ぽんしゅ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段的に料理酒の方が安いと思うので、料理酒を使ってます。

  • 回答者:よう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安くても日本酒の方がおいしくなるというので日本酒です。
スーパーになければ料理酒を買います。

  • 回答者:ぐっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒使ってます

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒使ってます。

  • 回答者:ノンベエ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使っています。

  • 回答者:みに~ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも料理酒です。

  • 回答者:燦燦 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは日本酒を使っています。
料理酒は使ったことがありません。

  • 回答者:まゆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使っています。

料理酒には塩分が入っているので、料理によっては日本酒の方が良い時もあります。

  • 回答者:R (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒、日本酒半々です。どちらも安いときにまとめ買いして使ってます。

  • 回答者:LL (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒です。
作っている最中の料理をつまみながら、そのお酒を一杯、二杯。

またカミさんに怒られちゃう。

  • 回答者:きっちんどらんか~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使っています。

  • 回答者:るな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いパックの日本酒を使っています。
ここを見るまで何が違うのかわからず、
何となく日本酒にしていました・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒使います。
日本酒がある時は殆ど飲まないので
悪くならないうちに料理に使います。

  • 回答者:まず安い (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は日本酒です。
料理酒は、税金がかからないように、塩分が入っているからです。

  • 回答者:よっち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使いますね

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒使ってます。

  • 回答者:クッキング (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは日本酒を飲まないので、基本的には料理酒を使っていますがいただき物の日本酒があるときは日本酒を使っているようです。

  • 回答者:日本酒は料理用 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使っています。
でもお正月に残ったときなどは清酒を使います。

  • 回答者:ランズ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒は安い様に見えてcc換算にすると特売なんかの純米清酒より高い場合が多いです。私は料理には純米の清酒と本みりん、無添加醤油などで素材の味を生かした健康にも良い本物を使用しています。

  • 回答者:パッパラパー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炒め物なんかに使用するなら料理酒は甘みなども多いので良いでしょう。魚の煮付けは魚の味を強調したいので清酒の本醸造、煮きり醤油なんかを作る場合は大吟醸酒と醤油で煮きると刺身やステーキ、おひたしにかけたりと抜群に美味しいものが出来ます。

  • 回答者:パッパラパー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使っています。日本酒はもったいないからです。

  • 回答者:まみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は「日本酒」を使っていましたが、最近は「料理酒」です。
「調理酒」の方が、断然安いので・・・。
家庭料理なら、「料理酒」で充分だと思っています。

  • 回答者:きよみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
どちらでも変わらないような気がします。
普通の日本酒を使うともったいないような。

  • 回答者:もんきち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使います。
どちらを使うのがいいかは作る料理によって変えていいとは思います。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先の回答で「料理酒には塩が」とあるように、料理酒、調理酒には塩が入っているので用途が
違います、どちらがいいと言うのでなく、料理によって使い分けるしかないと思いますよ、
例えば料理にワインを使う場合、赤でも白でもどんなワインを使ってもいい、
と言うもんではないのに近いと思います。

  • 回答者:へちまま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎晩晩酌をして、日本酒は切らした事が無いので、日本酒を使っています。

料理酒の方が、経済的にも良いのですが、置き場所も無いし、使い分けるのも面倒だし、それほど料理もしませんので。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使ってます。

  • 回答者:yyy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻は私の晩酌用のお酒を使います。

わざわざ料理酒使うのがもったいないらしくて。

私は、わざわざ晩酌用のお酒を使われる方が、もったいないと思うのですが。

と、いうことで、ちゃんと料理酒使ったほうが良いと思います。

  • 回答者:タカハム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は料理酒しか使ったことがありません。日本酒の方が本格的な感じがしますが私は料理酒でいいと思っています!!

  • 回答者:アカリヒメ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む用のお酒が有れば日本酒です。分けて買うのが面倒なのです。

  • 回答者:真奈美 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は料理酒を使っています。
でも、ちょっとがんばって作る時は日本酒を使います。
今さっき生筋子を買ってきていくらを漬けたのですが
その時は旦那の晩酌用の日本酒を使いました(笑)

ちなみに内緒です。。。

  • 回答者:ふじまる (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
日本酒は本当余ったときに少しだけです。

  • 回答者:トン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にある、古くなった飲みきってない日本酒を使ってます。
八海山使ったり、久保田使ったり、もったいないって思いながら…

  • 回答者:ゆかりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.8~2.0ℓ/1000円~の米日本酒使っています。月に1本は軽く使います。
料理酒や寿司酢、みりん風調味料は一切使いません。

  • 回答者:うっふっふ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚を煮るときは「お酒」を入れます
それ以外の煮物は料理酒

  • 回答者:モーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒です。飲んだ残りがあるので、料理酒はわざわざ買いません。

  • 回答者:清酒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は普通に日本酒ですね。
値段的には料理酒なんでしょうが実際に使ったとき
味が落ちたと言われたことがあって
(実際自分でも味に納得できなかった。)
それからは、料理酒の使用を止めました。
残った料理酒は捨てるのはもったいないので、一人の時にちょっとづつ使っていました。

  • 回答者:りん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒のほうが単価が安いので。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチに晩酌用のお酒があるから、料理酒をわざわざ買わないだけのこと。それに料理酒は塩分が足されているので純米酒を使っていました。

  • 回答者:ミルク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒です。料理酒は買ったことがありません。

  • 回答者:ママママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み余した日本酒を使う派です。

  • 回答者:ペット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使っています。
風味が良いのは日本酒だと思いますが、お値段が高いので料理酒で良いかなと思っています。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒を使います。好みで違うのでしょうけれど,どんなに安い日本酒でも料理酒より美味しく仕上がる気がします。

  • 回答者:う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒を使います。

  • 回答者:おう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は安い日本酒を使っていましたが、調理に使うなら料理酒の方が合うと知ってから料理酒を使っています。

  • 回答者:酒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒があれば日本酒を使いますが、購入は経済的にお財布に優しい料理酒が主ですので、一般的には料理酒を使います。
料理にはどちらを使うのが良いかは、舌とお財布によります。
味に煩くて、裕福なら料理に合わせた日本酒を、味に拘らないならお財布に優しくそれなりの料理酒がお勧めです。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒を使います。
料理酒を使ったことがありますが、日本酒の方が美味しく感じます。
どちらが使いやすいかは、慣れではないでしょうか。
ご自分が使いやすい方でよろしいかと思います。

  • 回答者:のりりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、料理酒を使います。
料理用に作られてるので、
料理酒が良いと思います。

  • 回答者:蘭 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商売 してます。料理には 合成酒が1番だと思います。(洋食ではありませんので) 料理酒は 安いんですが、余計な物が色々入っていて、味付けのじゃまになりますので・・・

  • 回答者:まっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使います。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では値段の安い料理酒を使っています。
もし、日本酒があれば、もったいないので私とおやじが料理に使う前に呑んでしまいますから。

  • 回答者:たまさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲む人がいないので
大抵はお葬式でもらう日本酒で丁度こと足りています



料理酒なんかは使ったことがないのでわからない。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチでは日本酒などお酒を飲まないので、料理するときには料理酒を使っています。

家で晩酌などをされる方は ちょっといい日本酒とか使ったら味もかわるんでしょうねぇ。
けど、お酒も飲まないし、そんなに料理も上手じゃないので、私には料理酒で充分です。

値段も安いですしねw

私には料理酒でいいんですw

  • 回答者:ももも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
日本酒を貰ったときに、母親に「飲まないんだけどどうしよう?」って言ったら、本来、料理で日本酒を使うものを、手軽に料理酒を使ってるだけだから、料理に使えば良いといわれました。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使っています。
日本酒はやはり高いので・・・
日本酒の方が美味しいのかもしれませんが・・・パパ、ごめんね。
これからも家計に優しい料理酒を使います。

  • 回答者:nanako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒を使います。
もちろん残りそうな日本酒です。
霊峰さんが書かれているように
『八海山』といきたいところですが
『八海山』を料理酒として使う根性がないので
ランクを下げた酒を使っています。
料理酒として売られている酒は
酒として飲むことができないほどひどいので
料理にも使っていません。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒を使ってます。
そこまで味覚に自信があるわけではないので、適当に。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いので料理酒を使っています。
日本酒を使った方が美味しいらしいのですが、価格に負けて安い料理酒を使用しています。

  • 回答者:電源 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では日本酒を使います。
しかも、贅沢に八海山を使っています。
小瓶のセットで売っているのでそれを買っているのですが余るので料理に使います。

  • 回答者:霊峰 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒を使ってます。
日本酒を使った方がおいしく感じます。

  • 回答者:fa (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒を使っています
料理酒には食塩が入っているので、料理酒は使いません

  • 回答者:ミュラ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒を使う方が美味しく仕上がると思いますが、
もったいないので、料理酒を使っています。

  • 回答者:tt (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒の方が美味しいので日本酒を使っています。でも無い時は料理酒をつかっています。最近ではグラッパというお酒を使っていますが、こくが出ておいしいです。

  • 回答者:sky (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒を使っています。

料理に使うのであればどちらを使っても問題はありませんが、味で比べるならば日本酒を使った方が美味しいです。

  • 回答者:ママゴン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理酒やみりんを使っています。
料理にお酒を使っても料理酒を使ってもどちらでもいいと思います。
料理酒を使う理由は、料理酒は安売りしますが日本酒は安売りしないからです。

  • 回答者:うらら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は日本酒を使っています。
料理酒は食塩などが入っているものもありますし。
普段の料理ではあまり気になりませんが、
浅漬けなど作ると、微妙に違うような気がします。

  • 回答者:ゆゆ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和食はあまり作らないので、安物(1Lで150円程度)の料理酒です。
中華は好きでよく作るので、紹興酒を主に使います。
イタリアンのときはワイン、そのほかブランデーなど目的に応じて使い分けています。
こだわりのある料理のときは、料理酒は避けるべきでしょうね。

  • 回答者:アル中 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食塩が入っている料理酒は、味に変化が出ちゃうので、使っていません。
基本的に安い日本酒です(天とか○とか・・・)

料理のための清酒、って言う商品が出てからは、そっちがちょっと気になっていますが、安売りされるのは普通の日本酒のほうが多いですから、きっと今後も日本酒を使うのだと思います。

  • 回答者:もてぃこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はやっぱり安いので料理酒です。
しかし、日本酒のほうが絶対に美味しいです!!
女性が多い集いでは、
甘口の清酒で肉じゃがと評判良いです。

  • 回答者:むつみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は日本酒しか使ったことがないので
料理酒の良さはわかりません。
長年、日本酒でやってきているので
料理酒を使って味が変わるのがイヤですね。
それに日本酒の方が安上がりですから。

  • 回答者:マント (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る