すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

地震・雷・火事・オヤジ

オヤジ…についてです。
親父じゃなくて熊の事だって私は教わりました。

皆さんは?

  • 質問者:すう
  • 質問日時:2008-09-04 22:49:10
  • 2

並び替え:

え~、初耳です。お父さんだと教えられました。

  • 回答者:みんち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オヤジ=父親です

熊とは聞いたことないですね

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オヤジ=親父 父のことを教わりました。関東です。
オヤジは北海道では熊のことだということをはじめて知りました。

  • 回答者:草 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オヤジは親父と理解していたつもりです。
昔は父親は大黒柱で、子供を躾けるために怒鳴ったり、物置に閉じ込めたりするから子供に怖がられて「地震・雷・火事・オヤジ」の標語に入れられたんだとばかり思ってましたけど。
違うのでしょうか?

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熊説は初めて聞きました。
回答者さんたちから北海道説も出ていますが、私の父は北海道産ですがオヤジは父だと教わりました。
父は温厚ですので、私はオヤジ以外全部経験し、と~ても怖い思いをしております・・。

  • 回答者:稲妻は青 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道では、山親父=熊の愛称だからかなぁ。この名称の銘菓もありますね。
道産子だけど、私は父親だと思っていました。

  • 回答者:イオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は父親の事だと教わりました。
昔は父親はとても恐く威厳のある存在だったからだそうで・・・

因みに私は全て経験し恐い思いをしました;;

  • 回答者:竿りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親父は父親と私は聞きましたよ。

  • 回答者:ちかこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれも大したことないのですが、みんな被害に会いました。
(雷に会うとは思わなかった)

オヤジ=熊だったのですね。

おやじさんは熊夫さんなのですが、
範疇に入れてもらえます?(笑)

  • 回答者:自然災害は怖い (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大山事(読みはおやじ)で台風のことを言ったものです。昔は今ほどがっちりした家の作りではなくて茅葺屋根など吹っ飛んでしまうので台風がきたら気をつけろ、という警告だったようです。
昔は家の中で父親の地位が必要以上に高かったので、怖い父親って意味も含まれると思います。
台風か父親の事です。北海道では熊のことなんですか。地域性が有りますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に父です。
最近の父は怖いとは限らないですけどね。
昔は男が強かったから、そうなったのかと思っていました。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親父です。
熊はいません

  • 回答者:ぐ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オヤジは「大山風[おおやまじ]」が詰まったもので
台風だと祖父から習いました。

  • 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風が多い地域の方なのでしょうか。
でも、自然災害的発想は同じなのでしょうね。

回答ありがとうございました。

熊は知りませんでした。
父親のことだと思っていました。

  • 回答者:れれれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オヤジ=父親のことだと思っていました。

  • 回答者:ささくれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のオヤジは、地震・雷・火事・かーちゃん
だそうです。

  • 回答者:ぶう (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!?
近所の雷オヤジというイメージで考えてました。

  • 回答者:!! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え、父親のことじゃなかったんですか?
初めて知りました。

昔はオヤジも怖かったんだ~と思ってました。

  • 回答者:DAKE (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親父だと思っていました。

今の時代では、怒らない(怒れない)親父ばかりだし、山の住処を奪われた熊が町に現れるので、熊の方が合っていると思います。

  • 回答者:ツキノワグマ絶滅 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
自然って怖いんだよ~
という発想からだと思います。

回答ありがとうございました。

親父のほうがゴロが良いですよね~ 自分も不勉強で親父と思い込んでました。

  • 回答者:さる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴロは良いんですよ~。
オヤジですから。
熊の事を「やまおやじ」って言うんですよ。
その、オヤジなんです。

台風だけど 替え歌?のようにオヤジと替えて言っていました

  • 回答者:ミュラ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「台風」のことだと聞いていました。

  • 回答者:ベル (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ、親父だと思っています。

  • 回答者:ゆん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え?普通に自分の父親のことを言ってるんだと思ってました。

  • 回答者:なっち (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る