すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

男の子をお持ちの方にお聞きします。

お子様に添い寝や、寝室を同じにするのは、何歳ぐらいまでですか?

因みに、我が家は、小4ですが、寝るときは、一緒に寝室に行くように
といわれています。
我が家が狭いので、結局は、同じ部屋で寝るのですが。

  • 質問者:寝室
  • 質問日時:2008-09-05 11:01:03
  • 0

並び替え:

息子も4年生ですが、一緒に寝ていますよ。

一応自分の部屋もあり、ベットも入学したときに
買いましたが、未使用です。

寝るときは、ピッタリ身体をくっけ、ひとつの
まくらを二人で使っています。
夏はあつくて大変ですが、いつかは「一緒に寝よう。」
と言っても、寝てくれない日が来るんで、今を楽しんでいます。

まわりの子供達も、同じ布団で寝ている子がかなりいるので
何歳までと決めていません。

  • 回答者:親がめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子は甘えたですよね(^^)
うちの下の子なんて中学1年生のはじめごろまで、まだ気づくと横に寝ていたりしていましたよ(笑)
まぁ小柄で童顔、小学3~4年の子にしか見えなかったんですけどね。
今は19歳なので、いくらなんでもそれはありませんが(笑)まだ甘えたです。
無理に離さなくても、時期がそのこにより色々ですので
勝手に時期がくれば離れていきますよ^^
むしろ、お母さん大好きというのはいいことだと思います。
上の子も男なのですが、親離れ早くしっかりしているようで案外幼児性がぬけていないところもあり、結構自分勝手です。
下の子はまだ甘えたれた口を利いたりよくしゃべってくるけれど
反抗的な時期を超えてからはとても優しいです。
勿論マザコンではないですし、どちらかというとこの子のほうが自立した感じで何でも自分のことは自分で考えて判断して頼ってきませんね。
甘えが足りていたのではないかと今になると思います。

  • 回答者:川の字 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
小4・小3・年長の子がいます。
いまだに一緒に寝ていますよ~(*゚▽゚)ノ

子供部屋にきちんと二段ベッドも置いてあり、寝るときはその部屋へ行くのですが、なぜか夜中になると3人とも私たち夫婦の部屋へやってきて朝まで寝ています(∀^;)ゞ

まあ、今のうちだけでしょうね。
大きくなってしまったら、お願いしても一緒に寝てくれないでしょうし・・・

  • 回答者:あおいひめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の息子が小学校入学時に家を新築し、その時から2歳10ヶ月の
下の息子はお兄ちゃんと二人で子供部屋で寝てました。

二段ベッドを平置きして、真四角の広い空間で二人で猫の子みたいに
くっついて寝てましたね。

その年の夏、下の息子は夜のオムツも取れたので、夜中にトイレに
目が覚めると、親のベッドに這い上がってきて、朝まで寝る事も
ありましたが、上の息子は一切そういうのなかったです。

  • 回答者:うりちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は狭くて部屋がふた部屋しかありません。
一部屋で娘と私が寝て、もう一部屋で主人と息子が寝ています。
息子が小学生の間は主人と私と息子が同じ部屋で寝ていました。

  • 回答者:ケイト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の寝室を分けたのは2歳の時でした。
寝る時間になると、自分から部屋へ行くようになりました。
隣の部屋だったし、早寝早起きの子供だったので何も問題はありませんでした。

私自身は0歳から親と寝室は別でした。

  • 回答者:小百合 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今中1の男の母親です^^
我が家は、6年生の頃に部屋を作ったのですが、なかなか使ってくれませんでした。
まだ、3ヵ月くらい前にやっと一人で寝れるようになったばかりです。
今も、たまに「お母さん、一緒に寝よっ」って言います(笑)
まだ、子どもの部分があるので、かわいですね。
でも、もう少ししたら、嫌でも離れていくような気がします。
まだ小学4年生でしたら、ぜんぜんOKなのではないでしょうか。

  • 回答者:なみ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に寝るのは中学生位まではいいと思います。
寝ている時は無防備ですのである意味心を打ち明ける時でもあります。
それによって肌の触れ合いとは違いますが非行防止にもつながって
何でも話せる親子関係が築きやすくなるのではと考えます。

  • 回答者:けいたん (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家には、小学3年の息子がいます。
まだ、同じ寝室で寝てますよ。
子どもたちは、二段ベット。親は、その下に布団を敷いて寝てます。
添い寝は、幼稚園の年長の時から、してないですね。

  • 回答者:ママ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん。男の子だからというより
性格によるものかもしれないですよ。

うちは、同室で寝ているときは、ずっといっしょでしたね。
小5くらいから子供部屋ということで別室にベッドを用意して…と
してから、自分で寝るようになりました。
それでも、最初のうちは怖がって「側にいて」とか「怖くて寝られない」とか
言っていましたよ。
小学校6年間ずっと、二人で並んであるいていると
かならず手をつないできました。息子から。
友達が見えるとぱっと放しましたけどね(笑)

子供と一緒に寝られる期間なんてたかがしれていますし、
寝るとき親が一緒にいる安心感、安堵感が
大きくなってからの、心の平穏につながってくるかもしれないですし
小学校のうちは、もしくは子供部屋ができるまで、は
一緒に寝てあげてもいいかもなーなんて思いますよv

  • 回答者:子煩悩 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ今中1ですけど家族全員同じ寝室で寝てますよ。
間取りの関係で子供部屋というのを特に設けていないので。
ただかなり背もでかくなってきたので狭っ苦しいのも事実。(笑)
そのうち一緒は嫌だと言われたら考えます。

  • 回答者:しゅーりんがん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る