すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一般の家庭でクリスマスのイルミネーションを綺麗にされていますよね。節電の今年、例年と同じように見かけますか?

見た方は、感想とともに地域も教えてください。

  • 質問者:ライトアップ
  • 質問日時:2011-12-20 10:26:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私が毎年楽しみにしていたお宅も今年は全く飾ってなかったです。
とても残念でした。

ソーラ発電を使うと電力を使わないということを教えていただき勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

イルミネーション毎年している方は今年もしていらっしゃいます。
寒い季節に温かみがあって綺麗です。
今年は我が家もしてみました。・・・と言っても電気代はかかりません^^
節電効果のため、ソーラー充電式のイルミネーションが今年はたくさん出ています。
ご近所さんのもそのタイプをよく見かけます。
天気が悪い日はすぐに消えちゃうのですが、スイッチを切って貯めておいたら
長い時間ついてます。
我が家は家族が少ないので防犯にもいいなと思っています。

===補足===
すみません・・・・
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ソーラー充電だったら、節電とか関係ないですね。
ありがとうございました。

並び替え:

今年は少ないです。
私はマンション住まいですが、近所の一軒家は
毎年競い合ってるように派手にやってますが、
今年はほとんどやっていませんね。
いつも「キレイだな」と思いながら通っていたので、
残念な気がしましたが、節電のためだから仕方ないですね。
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけましたが、
例年より少ない気がしました。
ちょっとはきれいですが、派手なのは変だなと思います。

広島です。

  • 回答者:みっ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は去年より、かなりイルミネーションをしている家庭が減ったなぁと思いました。
見てる方はきれいだなと思いますが、今年は節電で少なくなってもしょうがないかなと思います。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の小児科は、毎年すごかったけど今年は飾っていませんね。
自粛だと思いますがいい事だと思います。

一般家庭で今年も11月中旬からキラキラさせている家がありますが、「誰も反対しなかったのだろうか」と思いました。大きな家なのに・・・。

  • 回答者:煙突から (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかけます。見苦しいです。
おおさか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はまだ見ていません。
やはり節電に気をつかっているのでしょうか・・・。
兵庫県 明石市です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけました。
その家は毎年ド派手に飾り立てているんですが、今年はやらないだろうね~なんて主人と言っていたら先週土曜日に飾られてぎらぎらしていました。
きれいね!って言うより、節電しろよって目で見られてる事と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きれいね!という心の余裕を持ちたいですね。

今年はまだ見かけていません。
毎年やっていた家では、今年はやらないみたいです。
愛知です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり減ってますが、やるところは綺麗にやってますね。
綺麗だけど、節電意識ないよなと思ってます。大阪。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年より少ないと思います。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は見かけましたが、例年よりは少ない感じです。
お店などは、節電タイプの物に買えて頑張っているところが多いので、それほど寂しい感じはしません。
あまりに派手なものは木の生育に影響があるというし、このぐらいがちょうどいいかもと思います。

山梨です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ見かけないですね。

千葉

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが例年と同じような家が多いですね。
我が家も今年はソーラータイプの物をバーゲンで買えたので
イルミネーションデビューしました。
初めてなので1セット買いましたが思ったより寂しいので
買い足そうと思った矢先にボーナスが減ってたのでやめました。

ソーラータイプだと100%太陽光なので曇りの場合は
光ってる時間が短い時もありますが
暗くなったら自動で光ってくれるのでいちいち外に出なくてもいい為楽だし
何より電力が一切かからないのが気に入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年イルミネーションが綺麗にしてある家が近所にあるのですが
今年はしていませんでした。
去年より減っているように思いますね・・・自粛している家が多いかと思います。
神奈川県です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されていますね。
まあこれくらないならいいかな・・・と思います。
兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は自粛するのかなと思っていましたが
毎年される方は今年もイルミネーションされていますね。
駅のイルミネーションも例年通りです。
不思議な感じがしましたがみんなそんなものかなって思いました。
愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、見かけません。
去年していた家は今年はないようです。大阪

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年やっているお宅は、今年もやっていました。
我が家も、今年は小さな植木に少しだけつけました。
玄関先でピカピカしているのを見ると、家に帰ってきてホットします。
愛知です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は見かけないですね。
友達の家もやらなくなりました。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野ですが、
個人で自宅の周りにイルミネーションをしている方を見受けます。
例年通りの感じですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
余りイルミネーションを自宅でするという習慣が根付いていない町ですが、小規模ながら、やっているお宅はあります。
去年並みか去年より少なめって言う感じですね。
まあこういう時期ですから、節電を気にかけるのも理解できますし、余りいい年ではなかったような気がしますので、せめて小さな工夫で華やかにするのもいいじゃないの?とも思います。
LEDを使えば、電気代もかからないと聞いてますから、何が何でも節電!!じゃなくてもいいのかなと思います。
イルミネーションを見るとホッとしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
あまりに貧乏くさいのもねぇ。

以前に比べると、かなり少なくなっています。
もう自分で飾る時代ではなくなってきた感じがします。
(千葉)

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年のように決まったお宅で見ます
きれいです

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所は関東ですか?

見かけますよ。横浜の山手です。キレイですよ^^

LEDで省エネなんでしょう、きっと。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LEDって何年も前からあったかしら?高いんですよねぇ。

毎年やっている家では、同じようにイルミネーションを飾っているようで、
とても綺麗です。
例年と変わらないです。
最近はLDEのイルミネーションもたくさんあるので昔に比べたら
少しは節電になっているのかなと思います。
三重です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので近所では見かけませんが、県内の違う町の個人宅ではその様なイルミネーションをしてる家もあるみたいです。

その点灯式の模様を自分で撮影して地元TV局の投降ビデオ紹介のコーナーに映像を投稿してた人がいましたので。

節電もそうですが、電気代がかかるのによくやるなと思いました。

===補足===
住んでるところは徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎり大阪市内に住んでいます。

比較的閑静な住宅街に住んでおり、けっこう大きな家が建ち並んでいる場所に住んでいますが、今年はあまり見かけませんね。(ウチは狭い鉛筆住宅です。。。)

去年は家の外壁一面に渡ってイルミネーションを行っていた家も、今年はリーフがチカチカしている程度です。

なんとなく「節電なのかな?」とは思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も毎年楽しみにしていたご近所のお家が、今年は全くしていないのでがっかりしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る