すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

氷をよく食べる子は、何かが足りないと聞いたことがあるのですが、
何かわかりますか?

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2008-09-05 14:34:08
  • 0

氷食症のことでしょうか?
鉄分の欠乏による鉄欠乏性貧血および、貧血がない鉄欠乏症などで起こるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87

  • 回答者:Fe (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かこわいですね^^;
ここまで、氷は食べないから大丈夫かな。
回答ありがとうございました

並び替え:

鉄欠乏性貧血です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87

  • 回答者:ぐみ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
治療まではしなくて、良いっぽいかな

氷をよく食べる場合は鉄欠乏性貧血が原因らしいです。

鉄欠乏性貧血とは、生体内でヘモグロビンの合成に不可欠な鉄が欠乏し、ヘモグロビンがの合成が十分に行われないために生する貧血で、日常最も多く見られる貧血です。

なので鉄不足です。

  • 回答者:いき (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄不足ですか!!
子供がよく氷を食べるので・・・。鉄がとれるような野菜を食べさせます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る