すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お葬式や弔辞で、感動したり、これはと思ったフレーズはありますか?
有名人でなくて、身の回りのお葬式でもかまいません。
ない、という回答は結構です。

赤塚不二夫に捧げたタモリの言葉 「8月2日にあなたの訃報に接しました。残念です。」からはじまる弔辞は、故人を彷彿させるエピソードを中心に進められていく。故人の決め台詞と言われた「これでいいのだ。」という言葉を混ぜながら、最後は「ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の1つです。合掌。」と締めくくっている。手にした紙を何度も見ながら読んでいた姿が各メディアで報道されたが、実は紙には何も書かれておらず、全てアドリブだったということが判明した。

本田美奈子に捧げた岸谷五朗の言葉 「美奈子ちゃんがくれた手紙は宝物になってしまいました。筆不精の僕は、いつも電話でした。 実はこれが初めての手紙です。」と少年のような語り口調ではじまる。「美奈子ちゃんはずっとがんばっていたのに、 『がんばれ!がんばれ!』って言ってゴメンね。」と言葉を詰まらせるシーンが列者の涙を誘った。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-27 18:34:21
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る