すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

最近パソコンが不調です。
インターネットを使うときによくスリープ状態にするのですが、スリープにして数時間経って起動させると「インターネットに接続されていません」と表示されます。もちろんネットは使えなくなっています。
本当に急になったので困っています。再起動させても同じ状態で、シャットダウンして起動するとちゃんと接続された状態に戻っています。
かなり不便なのでなんとかしたいのですが、直る気配がありません。
何か直す方法はないのでしょうか?
Windows Vista(ノート型32ビット)、IE7、SP2です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-28 23:03:33
  • 0

並び替え:

ルーターの電源を入れなおすといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コンセントもルーターからもはずして、しばらくしてからまた繋ぎなおすと直ることがあります。

• 回答者:きまぐれ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

専門用語の羅列になります、覚悟してください。
考えられる現象として、スリープ状態になったときに保持していたIPアドレスのルーターに於けるリース期限が切れ、再接続を要求しても不正なIPアドレスなのでルータが接続を拒否する。PCとルーターの間のDHCPの橋渡しが巧くいっていないのが原因だろうと思います。
リカバリーすれば改善は必至ですが、リカバリーせずに以下のことを試して見てください。

1 スタートボタンからプログラムの一番下にコマンドを受け付ける窓がありますから、そこに「cmd」と打ち込む。

2 黒字に白文字の窓が開きますから、そこに一度「ipconfig /all」と打ち込んでみる。

3 IP addressがどうしたDHCPがどうしたGatewayがどうしたと表示されますから、その時の値が192.168.*.*(アスタリスクの値は不定NTT系列だと1.*、KDDI系は0.*、市販のルーターの場合はさらに不明)になります。これが169などで始まる数値になっていたとしたら、完全にDHCPが動作していません。

4 ここで「ipconfig /renew」と打ち込んで見てください。これでIPアドレスが前述の192で始まる値に取り直せれば問題はなし。renewが不能だとするとDHCPの受信機能に不正が起きている可能性が高いのでリカバリーした方がよいという結論にいたります。

VISTAのスリープ機能には問題がありすぎ、と言うより数時間使わないのであればスリープよりはハイバネート(休止状態)にした方がいいでしょう。両者の違いはスリープはデータをメモリーに確保しますが、ハイバネートはデータをハードディスクに書き込みます。それが故に安心感はハイバネートの方が高いはず、スリープとハイバネートを使い分けてください。

この回答の満足度

私の7も同じようなことがおこりますね。スリープから復帰しないのですよ。再起動すると予期せぬトラブルから復帰しました。とでてきます。ネットで検索してもそれらしきことがありません。でもソフト上の門だいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット回線が悪いのか、パソコンが悪いのか、ブラウザのせいかのか、分かりませんね。

初期化してみればいいのかもしれませんが、、、

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る