すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の二次会って、新郎新婦は会費を払いますか?

そもそも二次会って
「新郎新婦が友人たちを誘う」為なのか、
「友人たちが新郎新婦を祝う」為なのかどちらなのでしょうか?

  • 質問者:どうなの
  • 質問日時:2008-09-06 00:32:58
  • 1

私は、「新郎新婦が友人たちを誘う」だと思います。
会費が結構高い場合があります。
自分たちのと時は、友人に幹事になっていただき、極力抑え目にしてもらいました。
会費は払いませんでしたが、二次会にきていただいた方へのプレゼントなどを用意しました。

  • 回答者:ミニー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「友人が新郎新婦を祝う」と思い込んでいたので、ここで色々なご意見が聞けてよかったです。
今度、弟夫婦の二次会があるのですが、8000円と高額なので、そこで弟夫婦も払うのか払わなくて良いのか、と言う話になったので・・・。
払わなくても、ささやかなプレゼントを用意するのは気持良いですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

私は友人達が新郎新婦を祝うと思っていました。
当然、会費はもらわないんじゃないかと思います。

  • 回答者:ママママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・。
私もそう思っていたのですが、私は自分達の二次会が終わってから幹事さんに請求されたので「???」って思ったのです。その時は払いましたが、今でも「?」って思ってたのですが、ここで他の方のご回答でも、色々なお考えがあり驚いています。
今度、弟夫婦達の二次会もあるので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

払わないと思いますよ。
理由は、「友人たちが新郎新婦を祝う」為だから。

  • 回答者:milk (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・。
私もそう思っていたのですが数年前、自分達の二次会をした時、終わってから幹事さんに請求されたので「???」って思ったのです。その時は払いましたが、今でも「?」って感じだったんです。
でも、ここで他の方のご回答でも、色々なお考えがあり驚いています。
今度、弟夫婦達の二次会もあるので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

どっちもありでしょう。

新郎新婦が発起人なのか、友人が発起人なのかによるのではないですか?

新郎新婦が、気の置けない仲間たちを呼んでワイワイガヤガヤ楽しくやりたい。というのであれば新郎新婦も含めて全員会費にすることもあるでしょうし、仲間が気遣って免除もあるでしょう。

その逆で仲間が新郎新婦を招待することもあるでしょう。(というかこっちの方が一般的)
その場合でも招待されたんだから会費免除かどうかは仲間同士での決め事だと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「友人たちが新郎新婦を祝う」と思っていたので、ここで、色々なお考えが聞けてよかったです。
固定観念にとらわれていたなぁと自分で思いました。
今度、弟夫婦の二次会があるので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

払わないのではないでしょうか?
友人たちが新郎新婦を祝う為ではないでしょうか?

  • 回答者:さら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・。
私もそう思っていたのですが数年前、自分達の二次会をした時、終わってから幹事さんに請求されたので「???」って思ったのです。その時は払いましたが、今でも「?」って感じだったんです。
でも、ここで他の方のご回答でも、色々なお考えがあり驚いています。
今度、弟夫婦達の二次会もあるので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

どちらもありだと思います。

私自身は披露宴に呼べなかった友達を呼ぶ事をメインと考えていたので、
「新郎新婦が友人を誘う」側になります。

私たち自身が受付までは出来ないので、幹事を友達には頼みましたが、
あくまで来た人から会費を受け取るだけです。

でも・・・
私たちの分は会費に混ぜて徴収しましたよ(笑)
店側が1人3000円なら3500円徴収するなどです。
それぐらいしてもいいんじゃないかな?
友達の2次会の幹事をしたときもそう提案しましたよ。

あとは新郎新婦無料などのお店を探した方が
あとからモヤモヤしなくて済むかもしれません。

  • 回答者:るか (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思っていたのですが数年前、自分達の二次会をした時、終わってから幹事さんに請求されたので「???」って思ったのです。
その時は払いましたが、今でも「?」って感じだったんです。
でも、ここで他の方のご回答でも、色々なお考えがありどちらもありなのだなと驚いています。
今度、弟夫婦達の二次会もあるので、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

「新郎新婦が友人たちを誘う」だと認識していました。
あくまでも披露宴の二次会なんだと思っていました。
飲み屋さんを貸しきりで手配してお酒もすべて新郎新婦の私達が持ちました。
周りでも結婚するカップルから、人気のある飲み屋さんの予約をしたとか、お金が無いから二次会は無しとか聞いていたので。。。

  • 回答者:綿菓子 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
私は「友人が新郎新婦を祝う」と思い込んでいたので、色々なご意見が聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

え?!払わないでしょ。
基本的に、披露宴は新郎新婦が招待するもので
二次会は友人が新郎新婦を祝うものだと思います。

  • 回答者:tette (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思っていたのですが数年前、自分達の二次会をした時、終わってから幹事さんに請求されたので「???」って思ったのです。その時は払いましたが、今でも「?」って感じだったんです。
でも、ここで他の方のご回答でも、色々なお考えがあり驚いています。
今度、弟夫婦達の二次会もあるので、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

結婚して11年目になります。
当時の話ですが、私たち夫婦は会費は払わなかったですよ。
二次会はお友達が主催してくれるものなので、新郎新婦はご招待される側なのでしょうね。
その地方によっても色々なのではないでしょうか?
大体会費制でその中で会場の方と打ち合わせしてお料理や飲み物を出していただたと思います。
友人の結婚式に司会と幹事を頼まれ、私は知り合いのお店を貸切にしてもらい、大体一人2~3千円でやってもらいました。
参加する方にあまり負担にならないように考えるのも大変でしたが・・・

うちは田舎なので、その当時は顔合わせっていうのをやってました。
友人等余興をやってもらう方たちに結婚式前に集まってもらっておもてなしをしたのですが、これは全部新郎新婦もちでした。
今ではこんなに派手なことをせずにいますが、当時はお金がかかって仕方なかったです~(∀^;)ゞ

  • 回答者:あおいひめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚式前に顔合わせなのですか。
親族同士の顔合わせは知っていますが、ご友人様達の顔合わせと言うのは初めて聞きました。
地方によって、色々な風習があるのですね。知りませんでした。

私は数年前、友人の結婚式に招待されたのですが、1人だったので行くと知らない人ばかりと言うのを経験しました。いう顔合わせなどあると、式で知らない人ばかり、と言う事がなくて良いですね。
ご回答ありがとうございました。

普通は「友人たちが新郎新婦を祝う」でしょう。
友人が発起人となって仕切ってくれる場合です。
その場合、祝われる側が会費を払うのはおかしな話です。

ただ、2次会を披露宴に呼べなかった友人達を誘う場と考えると「新郎新婦が友人たちを誘う」なのかなとも思います。
新郎新婦が自ら企画してみんなを誘うのなら、自分達の分までみんなに負担させるのは図々しい気もします。

どちらのパターンもあると思いますが、おめでたい席の事ですし、新郎新婦からはもらわないほうが大人の対応という気がします。

  • 回答者:ヤマト (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません・・・ずうずうしい考えでいました(汗)
ここで、色々な方たちのご回答を読ませていただいて、勉強になりました。
どちらのパターンもあってもおかしくないんですね。
ご回答ありがとうございました。

友人たちが新郎新婦を祝う。ですよね!!

新郎新婦は幹事もやらなければ会費も払わないのが当たり前では?

  • 回答者:カンチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思っていたのですが数年前、自分達の二次会をした時、終わってから幹事さんに請求されたので「???」って思ったのです。その時は払いましたが、今でも「?」って感じだったんです。
でも、ここで他の方のご回答でも、色々なお考えがあり驚いています。
今度、弟夫婦達の二次会もあるので、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

友人たちが新郎新婦を祝う
だとずっと思ってました。

  • 回答者:えー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思っていたのですが数年前、自分達の二次会をした時、終わってから幹事さんに請求されたので「???」って思ったのです。その時は払いましたが、今でも「?」って感じだったんです。
でも、ここで他の方のご回答でも、色々なお考えが聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

どちらのパターンも行きましたので、両方あると思います。

二次会の出席者がほとんど、披露宴出席者の場合は、
披露宴でもうお祝いは充分済んでるという考えなのか、
二次会の費用は全て、新郎新婦持ちと言うこともありました。

でも、披露宴に出席しないで二次会だけ参加の人が多い場合や、
会社の同期や友達が主催の場合は、会費制で、新郎新婦からは
会費は貰いません。
幹事が会費を集め、その中からパーティ代や、新郎新婦への
プレゼント代(花等)を、出すやり方が多い気がしますね。
その場合は、新郎新婦側が、二次会用のプレゼントを用意するのが
一般的じゃないでしょうか。

どちらにしても、お金は結構かかりますよね。

  • 回答者:meg (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらもありなんですね。
私は「友人が新郎新婦を祝う」と思い込んでいたので、色々なご意見が聞けてよかったです。
今度、弟夫婦の二次会があるので、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

「友人たちが新郎新婦を祝う」だと解釈しています。

私自身は結婚式をしていないので二次会もしていませんが、友人たちの二次会では仲間で出し合って支払いをしていました。
初めから会費制の場合も多かったです。

結婚披露宴は新郎新婦が友人たちを招待する場であり、二次会は友人たちが新郎新婦をお祝いする場であると解釈しています。

  • 回答者:tomonon (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思っていたのですが、ここで他の方のご回答でも、色々なお考えがあり驚いています。
今度、弟夫婦達の二次会もあるので、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

「友人たちが新郎新婦を祝う」ためのものだと思っていましたが???
新郎新婦が会費を払う会というのは
聞いたことがありませんでした。

北海道は、多くは披露宴でも、会費制です。
発起人(友人や職場の人)が集まって、
会費を決めて ホテル等で披露宴を行うので、
お客さんは案内状に書かれた金額を当日受付に払うだけです。
(仲のいい方は 事前にお祝いを包みますが)
北海道以外の 2次会というのは、 その感覚だと思っていました。

もちろん、会費だけで賄えない、足が出た費用は
新郎新婦、または両家が負担しますが。

「猫の首」じゃないですが、
新郎新婦から 会費をくださいというのは
いったい誰の仕事になるのでしょう?
2次会はふつう、お世話役の友人たちが取り仕切るのではないでしょうか。

  • 回答者:塁 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道では披露宴も会費制なのですか?!それは初めて聞きビックリしました。
二次会に関しては私も「友人たちが新郎新婦を祝う」と思っていたのですが数年前、自分達の二次会をした時、終わってから幹事さんに請求されたので「???」って思ったのです。その時は払いましたが、今でも「?」って感じだったんです。

でも、ここで他の方のご回答でも、色々なお考えがあり驚いています。
今度、弟夫婦達の二次会もあるので、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る