すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

近頃、塩こうじなるものが流行っています。はなまるマーケットをみて塩こうじのお豆腐漬けがチーズみたいで美味しいと言っていたので、早速作ってみましたが・・・結果別に・・・!?でした。
豆腐の味がするのでチーズではないし!
ちゃんと水気は切りました。
ちゃんと一日漬けました。
木綿豆腐で作りました。
あっ★塩こうじが不味いのかしら?

沢山作ってしまった塩こうじは一体どうしたらよいでしょうね~
これじゃ魚やお肉を漬けてもおいしくなるかどうか不安です。

  • 質問者:文
  • 質問日時:2012-01-03 11:00:38
  • 0

しょうがないですね。
今流行りの塩麹は化粧、つまりまぶしてフレッシュなヨーグルトのような風味を楽しむ調味料で漬床としては全然パワーの足りないものですから。せいぜい浅漬けですよ。

魚でも肉でも半日~一晩浸けて、だいたいこそげ落として焼く
浅漬けの漬物にまぶして出す。
フレンチドレッシングに少々加えて醤油で味を整えてサラダにする。

漬床にするなら麹の量(カサ)で3割、重さなら6割の塩が必要で、
麹をひたひたのお湯でふやかしてから塩を投入し1週間ほど常温で寝かしてから使うのが本当です。
蒸らしてしまう(概ね30度以上の温度にさらす)ことさえなければ室温で1年以上使えます。

今の塩麹はヨーグルトか甘酒のような香りがしますが本当は味噌に近い香りがします。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

塩こうじの使用方法の参考まで。

http://saikikoujiya.com/shiokoji.html

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る