すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Macを使用されている方にお聞きしたいのですが、
ひらがなを入力したいとき、たとえば、「あ」と入力したいとき、
(変換する必要のないとき)
まずローマ字入力の場合は「A」を押して「あ」を表示させますが、
そのあと、「return/enter」キーで決定しているのですが、
正式には、これって、間違いですか??

正しく習ったりしておらず、もう10年以上こうしてきていますが、
正しくはどうなのだろうと思いまして。。。
正直、正式に知っている方のみのご回答が欲しいです。

ここの相談の検索のときや、他のサイトでも時々あるのですが、
「あ」を表示させた後、リターンキーを押すと、
「あ」の決定ではなく、
そのまま検索が開始されたり、次のページに移ったりと、
内容の決定になってしまうこともたまにあるので、気になりました。

• 質問者:どっち
  • 質問日時:2008-09-06 22:24:21
  • 0

並び替え:

とりあえず、あなたの入力方法に間違いはありません。

私もMacを利用していますが、ここの検索欄では発生しませんね。
私の場合は、ニコニコ動画のコメント欄で毎回発生します。

ここの検索欄はJavascriptを利用している様なので、使っているOSやブラウザによっては
文字列確定のreturnを検索トリガーとして拾ってしまうのだと思います。

OSとブラウザは何をお使いでしょうか?
私の環境は、
 Mac OS X Leopard 10.5.4
 Safari 3.1.2
です。
もし「どっち」さんと同じ環境だったら、全く違う所に原因がありますね。

• 回答者:けろけろ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境は、10.5.4、Leopardですが、
Firefoxを使用しています。
Safariなら問題ないのですね。有り難うございます

ローマ字入力の場合,「A」を押して「あ」が表示された時に下線がついていますよね?そうしたら,「return/enter」キーで決定するか,そのまま他の文字を入力し続けると決定したのと同じになるはずです。リターンキーを押したら検索が開始されてしまう場合は,もしかするとリターンキーを素早く2回押しているのではないでしょうか?.... と思ったのですけれど,今確認してみたら,確かにこのサイトの検索欄は「どっち」さんの仰る通り,下線が付いた状態でリターンキーを押すと,検索開始されちゃいますね。

• 回答者:あっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちさんのやり方で良いと思います。

>「あ」を表示させた後、リターンキーを押すと、
「あ」の決定ではなく、
そのまま検索が開始されたり、次のページに移ったりと、

キーを打って、出てきた文字に下線がついていれば、リターンキーで確定されます。
もしかしたら、キーボードがへたってきて、キーが接触不良を起こしてるかも知れません。可能ならば、別のキーボードを繋げて試してみて下さい。
再現性があれば、Imput Methodの問題かも知れません。

追記
 このサイトの相談検索欄で、平仮名のみの入力の場合、リターンキーで文字の決定だけ出来ます。
 試しに、Firefox3などの、他のブラウザで試してみてはどうでしょうか?

• 回答者:よしき (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
(現在Macを使用されているなら)
ちなみに、このサイトの相談検索欄は、ひらがなのみの入力の場合、リターンキーで文字の決定だけできますか??

Firefox3を使用してます。
入力方法が根本的に違うのかと思ってしまいましたが、そうではなさそうなので、納得しました。
たびたびありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る