すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

亀に詳しいかた、飼いやすい種類の亀は何ですか?
どんなふうに飼うのでしょうか?
何年くらい生きますか?
亀の魅力を教えてください。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-09-06 22:54:00
  • 0

並び替え:

ミシシッピーカブトガメを飼っています。
水槽に砂利や少し大振りな石などを敷いて、水は亀が首を上げると顔を出せる程度入れ、水は濁ってきたら取り替えています。
糞などが下に溜まるので石の下もきれいにします。
水を交換する際に、甲羅についた汚れも古い歯ブラシで擦って洗ってあげるのですが、バタバタ動き、イヤイヤの自己主張をします。
時折ベランダで、日光浴と運動がてら歩かせています。
市販の亀の餌を与えていますが、一粒ずつ指で持って口に運んであげていたら、私の動きに合わせて水槽の中を追ってくるようになりました。
ツバメの雛のように私を見上げて口をあける様はめちゃめちゃ可愛いです。
飼い始めは3センチほどでしたが、2年目の今12センチほどに成長しました。
飼ってみると意外と表情があって面白いことに気がつきます。

  • 回答者:さぜん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
すごくかわいいですね。
表情があるってすごく興味がわきます。

ゼニガメ(クサガメ)飼ってます。
もう15年ぐらい生きてます。
うちのカメは全く手間がかからず
フィルターも何も使ってないですよ。
水槽の面積半分ぐらいに砂利入れて
水は汚れてきたら変えるだけ。
餌は1日1~2回。
会社に行くとき横通ったら寄ってきます。かわいいです。

  • 回答者:カメ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼニカメでしょうか?水槽で、石を入れ(カメが上れる位の:水没していてもいいです))フィルターつきの循環器をつけて飼いましょう(水、循環器は1週間ごとに掃除しましょう)水の量は水槽の3分の2位。餌は、テトラレプトミン(水棲カメ用)で十分です、一日1回です、やりすぎてはいけません。カメの大きさに合わせて、量を変えます。甲羅の大きさ、背中の長さ20センチ位で20粒くらいです。晩秋、冬、春は水槽用ヒーター(サーモスタットつき)で水温を上げましょう。飼育書が売られていますので参考にしてください。ただ、飼育所通リやるのは要注意です。要は冬眠時です。下手すると死にます。水槽の水のなかで飼うのが一番安全です(水温に注意して)。

  • 回答者:こまめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
冬眠ってずっとねむってるんでしょうか?
土にもぐってるんでしょうか?
下手したら死にますって・・・ショックです。
冬眠してると冬は寂しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る