すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討しています。

ただ、今住んでいるところの洗濯機置き場の防水パン?が、55×55なんです。
色々と探してみたのですが、さすがにこんなに小さいサイズのものはないようです。

小さいサイズのドラム式洗濯乾燥機をご存知の方、お持ちの方、
もしくは、ドラム式じゃなくても静かで高性能の洗濯乾燥機をご存知の方がいらっしゃったら、是非おしえてください。

• 質問者:pomme
  • 質問日時:2008-01-19 16:53:00
  • 0

家電店でご相談の時には防水パンのサイズと、もし脱衣場が横にある場合はそのサイズも一緒に提示されたほうが良いと思います。他の方がお応えされているように、ドラム式洗濯乾燥機や大型洗濯機と言えども売れなければならないので、一般的な防水パンに入るように配慮されています。店頭で本体をご覧になったら分かりますが、下部10cm以下がグッと絞られています。ただその分本体の前面中央部にかけて防水パンの部分からせり出すようになります。
もう一つのチェックポイントは、水道の蛇口の位置です。これが低いと別のアタッチメントが必要になります。ドアも上にではなく、手前に開きますので、お使いになられる場所によって右開き、左開きが選べる機種をチェックするのも必要ですね。

すでにお使いいただいている方も多いかと思いますが、縦型洗濯機とは洗い上がりが違う場合もありますので、洗濯されるものによっては縦型が良かったってことになりかねませんので、その辺も家電店で一緒にご相談ください。例えば家が車の修理店で子供2人が少年野球をやっているとか、シーツや綿、ジャージなどの素材のものが多いとかだと思ったように使えないこともあるかも知れません。某有名なドラム式洗濯機の初期モデルだと、折りたたんだハンカチを入れてあったらそのまま乾燥して出来上がってきたという話は何人にも聞きました。泥汚れや油汚れは、前処理をしておかないと取れ難いことが多いと思われます。実際に使用された方のお話も聞ければいいですね。

• 回答者:矢牛 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

防水パンの寸法はだいたい決まっています。pommeさんの洗濯機置き場はメインは小さいタイプ用ですがおけないこともありません。
洗濯機自体の外形寸法だけをみて悩んでいませんか?洗濯機の奥行きは底部のパンに乗る足の部分は540mm程度に作ってあります。たとえばタイムマシンにもなった(笑)日立の最新式ドラム式の場合でもpommeさんの防水パンにちゃんとのるようになっています。http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv2000/spec/index.html
の中で仕様・機能のページにリンクして、設置可能な防水パンについてのリンクを開いてください。くわしく書いてあります。
ページの中の「全ての商品を比較する-機能比較表」をクリックすると日立のそのほかの商品も一覧表で確認が出来ます。

で、重要なのは幅も550ということで悩んでいませんか?例にしている機械のパン内径575ですよね。そうゆうときは直下排水キットというオプションを使って排水溝のある反対側の足をパンの外側にキットについてくる足で置きます。そうすることでパンにおさまらない~と悩まなくてすみます。
ただ、当然外形寸法の最大数値分筐体の大きさはありますので防水パンのすぐ左右が壁の場合は設置が無理ですので筐体すべてがパンの中に納まるシングル用の4.2k程度で我慢しましょう・・。

設置場所には本体から上方に10センチ左右も多少は余裕があったほうがいいです。

防水パンは階下の方への振動防止や漏水防止の上でとても重要です。特に乾燥機能のあるドラム式は
床面の結露などで床材が激しく痛むことも考えられますから極力はずさない方向でがんばってください。大手の量販店のおにぃちゃんとかで話にならないときは町の電気屋さんに相談すればプロの意見が期待できます。商品代金は高くてもコンサルティング代は無料ですからね・・。後は知識ある販売員と親切なお店を賢く選んでください。よくわからない場合はカタログの後ろにある相談センターに電話してみましょう・・。

• 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗濯乾燥機自体が6㎏から上ですので、小さいパンでは入りきらないと思います
(それと、最近の主流が8㎏とかですので…重量もありますし)
防水パンが真四角のタイプは足置台がついた物もあるのですが、排水の場所があえば大きな物に取り替えるか、あっさりはずしてしまうのも手だと思います。
(床材とかにもよりますが・・・自分は、はずしてしまいました)
電気屋さんでも扱っているものなので、相談されてみた方がよろしいかと思います

• 回答者:海里 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る