すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食の進め方について質問です。
最初は小さじ1杯から、となってますよね。
例えば、米かゆが小さじ3杯食べられるまで進んだとして、その次の日にパンがゆをあげたい場合はパンがゆだけを1さじ1杯→パンがゆ2杯→パンがゆ3杯と進めるのでしょうか?
それとも3杯分の量をキープして、米がゆ2杯+パンがゆ1杯、→米がゆ1杯+パンがゆ2杯→パンがゆのみ3杯と進めるのでしょうか?

本を買ったりネットで調べたりしたのですが、私の理解力が足りないせいかどうもソコの所だけよくわからなくて..。
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2008-09-07 08:03:05
  • 0

初めてあげる食べ物は必ずスプーン一杯から始めるようにしていました。
体質に合わないとじんましんができたりするからです。
パン粥も一杯からあげた方が良いとおもいます。(米カユは三杯あげてもよいと思います)
うちは鶏肉をスプーン一杯あげたらじんましんがどばーっとでました。
すぐ小児科に連れていきましたが。
最初にあげる食品には気を使いますよね。
今は平気ですが。

追伸
そうです。
慎重に(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

という事は、
いつもの食事+初めての食材1杯
という事なのでしょうか。
わかりやすい説明ありがとうございました。

並び替え:

アレルギーが出る場合も有るので、最初はほんの少量(スプーン一杯)を一種類あげて、異常が無かったら増やしてもOKって感じではじめての物は一種類だけ試しにあげてみて、大丈夫なら増やすってした方が無難だと思います。
米かゆなら米かゆ、パンがゆならパンがゆって試したほうが、アレルギーが出るか出ないかがわかりやすいです。

  • 回答者:真奈美 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1杯は、ちょっとづつから始めましょうという意味です。
肌や便の具合などをチェックして、平気そうなら昨日より少し量を増やしてあげます。
食べ慣れた物の量は赤ちゃんが食べられそうならキープしていいですが、
新しい食品のことを考慮して減らしても大丈夫ですよ。

まず新しいものは1杯からと決めて始めてみてください。

  • 回答者:2歳児のママ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全体での量がキープ~少しだけ増えるカンジで進めてよい、という事でしょうか。
ありがとうございました。

「スプーン一杯」というのは、子どもが与えた食べ物に対してアレルギーが無いか確認するために、少量で様子をみるということだと思います。

半日ほど経っても発疹などのアレルギー反応がなければ、徐々に量を増やせばいいと思いますよ。

食に関しても十人十色。あまり神経質にならず、いろいろな食材をその子が食べたいだけ与えて、食べることの幸せを教えてあげてください!

  • 回答者:とらうめ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
とらうめさんの回答のようなところはたくさんあったのですが、
(模範解答、という事なんでしょうね)
質問の回答は得られなかったので、そこを詳しく知りたかったので、質問してみました。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る