すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食を始めたのですが、何でも初めは1さじからで、
「慣れたら増やしましょう」といわれますが、
何さじまで増やしていいものでしょうか?

6ヶ月なりたての子なんですが
今、おかゆを離乳食スプーンに軽く盛って
10さじぐらい食べちゃいます。
あげすぎが心配なので、教えてください。

  • 質問者:ちーまま
  • 質問日時:2008-06-25 12:21:13
  • 1

6ヶ月でおかゆ10さじくらいなら大丈夫ですヨ。
そのころの我が家のベビーは、7ばいがゆを赤ちゃん用のお茶碗1杯弱くらい食べてました。
あまりミルクを飲まなかったので、4ヶ月検診時に、指導員の方から欲しがるだけあげてくださいといわれました。

ただ、あまり欲しがるので昨日の1.5倍食べさせました。
では、いきなり多すぎ、でした。
・・・多い分を、あとで密かに吐いてます。

アレルゲンをはじめて食べさせるときは、本当に1回目は1さじ、
2回目は2さじ、を3回くらいやってあげたほうがいいです。
親にアレルギーがなくても出るときは出ます。
親がひどいアレルギーなら出やすいらしいですが、アレルギーは遺伝では
ないので、気をつけてくださいと怒られました(汗)

あと、肥満は3歳になるまでに決まるそうなので、
機会があるごとにマメに体重をチェックして増えすぎには気をつけたほうがいいです。
母子手帳の成長曲線を参考にしましょう。
適正体重はあまり心配しなくていいそうですが、成長曲線をあまりにも逸脱した増え方はだめだそうです。。。

今だけの離乳食、楽しんでくださいね♪

  • 回答者:ぽんたろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。急に増やさず、ほしがるだけあげてみます!
肥満も3歳までに決まるんですね、恐ろしい。
女の子なので、その辺も気をつけて離乳食がんばります!

並び替え:

ウチには、9ヶ月の女の子がいますが
何でもよく食べてくれます

離乳食は、1さじからとよく書いてあるけど
こどもが
もぐもぐ口を動かして
食べているようなら
好きなだけあげていいと思いますよ

なかには、イヤがる子もいるみたいだし・・・

気をつけたいのは
丸呑みさせないように
やわらかいものから徐々にならしていくこと。

あとは、
ちゃんと歯がはえてくるまでは
歯茎など使って
食べる練習をしていると思ったほうがいいと思いますよ

  • 回答者:みさきんぐ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
歯が生えるまでステップ踏みつつがんばります。

t子供任せで食べたい分食べさせていました。
特に何さじとか気にしていませんでしたが
問題ありませんでした。
(食べすぎはありません)
いやになればいやいやしました。

  • 回答者:さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、イヤイヤするときもあります。
それを目安にストップすればいいんですね、ありがとうございます。

いやがらずに食べるのでしたら問題無いでしょう。
それで身体がビックリしてもどしたり便秘をしたりという症状が出ないのであれば、控えることはありませんよ。
食べたいだけ食べさせてあげて下さい。
食が太いのは良いことですよ。

  • 回答者:ゆーな (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食が太いのはイイコトなんですね!
確かに、子供が食べずに困っているお母さんもいらっしゃることを思えば、
これは悩むことじゃないんですね、なんだか安心しました、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る