すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

家を荒らさない一人暮らし向けの癒しのペットを教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 09:30:50
  • 0

一人暮らしで熱帯魚飼っていますが、癒されますよ~☆
熱帯魚は大変だという方も多いのですが、魚の種類を選べばそんなに手はかかりません。
今はグッピーも飼っていますが、初心者でしたら「赤ヒレ」をお勧めします。

温帯に生息するコイ科の魚なので正確には熱帯魚ではないのですが、名前の通り背びれと尾びれが赤くなっていて綺麗ですし、
温帯に生息するので日本でしたら冬でもヒーターいらずです。
見た目はメダカのような感じでヒレだけ赤い感じです。

よく小さな瓶に入れられて「コッピー」とも売られていますが、あれは飼育の環境が悪いのとべらぼうに高いのでダメです。
熱帯魚屋さんやホームセンターに行けば1匹50円程度で売られているので簡単に飼育をスタートできると思いますよ♪
エアレーションできる水槽が理想ですが、一気に何匹も飼わないのであれば大き目の瓶でも飼育可能ですし、エサもめだかの餌で十分です。
手のかからなくて可愛いやつですよ。

  • 回答者:sayu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハムスターやシマリスは
ゲージの中でかうので
散らかさないですよ。買いやすいですし。

  • 回答者:きりきり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェレットはどうでしょうか?
犬のように散歩に連れていく必要がなく、猫のように外に出たがることもありません。
またうさぎのように電気コードをかじったりもしませんし、人にもなつきしつけもできます(うさぎはあまり人になつかず抱っこすると嫌がります)
また鳴き声が小さいので近所迷惑にもなりにくいです。
外出されるときはゲージに入れて出かければ家を荒らされることもないですよ(フェレットはゲージのスペースだけでも飼える動物です)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し匂いが気に成りましたが
ハムスターやミニ兎が可愛いです。とても癒されます。
一人暮らしは淋しいのでペットが待っているって良いですよね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚や亀などの小さな爬虫類がいいと思います。
理由は、あまり動かないので、小さなスペースで大丈夫だからです。
ただし、基本は眺めているということが多くなります。

「癒し」ということで、人それぞれですが、物足りないようでしたら、
世話が忙しくなるのを覚悟できるのであれば、
小さな鳥やハムスター等の小(哺乳類)動物はいかがでしょうか。
帰宅したら、カゴから出して、一緒にスキンシップを取ることができるので、いいと思います。

最後に、植物でもいいのでしたら、世話が楽で室内でも問題ない、サボテンがお勧めです。
私個人では、サボテンが家の中にあるだけでも、癒されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亀はどうですか?
あの動きは、癒しそのもの。
家を荒らすこともありません。
餌をやっていると、懐いてくるのがわかりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前飼っていましたが、

「ミニウサギ」1匹。

とってもかわいいです。

あばれるわけもなく、おとなしい。

  • 回答者:いかい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に他の方が挙げていますがハムスターが良いと思います。
比較的手が掛からないし、家を開けてもある程度は問題ないです。
ゲージなど一式そろえても安価なのも魅力。
ただし、寿命がイマイチ短いのが難点ですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで買った中で金魚、ハムスター、ジュウシマツ等はカゴから余り出さないので部屋は汚れにくいかと思います。小屋の定期的な掃除は必要ですが。
ショップで見たジャンガリアンハムスターは小さくて寝姿も可愛いかったです。
あとは飼ったことないのですがカメは良さそうだなと思いました。
今はうさぎを飼っていますが、部屋に出した時床に齧るもの(鞄やコード、洋服何でも齧る)は置いておけないので家のインテリアなどけっこう気を使います。少し大変ですがかなり癒されてはいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふくろうはおとなしいです。ほとんど動かないし、くりくりのお目目が可愛いです。

  • 回答者:サイ子 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しまりすが人になつくといいます。

可愛いですよね♪

  • 回答者:ライオネスコーヒーキャンディ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターなど如何でしょう?世話も楽ですし、2日程度なら家を空けることもできます。けっこう、なつくので、遊んだりもできます。かわいいですよ。臭いもないので、飼い易いと思います。私は2匹ずつずっと飼っていました!

  • 回答者:はーぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコはどうでしょう?
言葉を覚えさせたら喋るようになるのでかわいいです。
テレビで昔話をするインコも見た事があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと時期外れなんですが、アリはどうでしょうか。毎日変わっていくので
生理的嫌悪感がなければおもしろいと思います。

http://www.outride.jp/globus/antquarium.html

今はアリも簡単に飼えるようになったものですね。

  • 回答者:一人暮らしなら私が飼いたい。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルモット・ハムスタ-が荒らされなくていいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥や亀はどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターはいかがですか?
カゴから出さなければ悪さはしません。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬や猫などはどうしても動くので家を荒らしてしまうと思いますし
一人暮らしということでしたらきっと仕事の間などはさみしがってしまうと思うので
カメや熱帯魚はどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生理的な嫌悪感がなければイグアナやカメなどの爬虫類がお勧めだと思います。
鳴かない、手がかからない、丈夫ですぐに死なない
と最も飼いやすいと思います。

ただ、手のかかるものほどかわいくて癒されるような気がします。

  • 回答者:ふみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爬虫類でしょう。イグアナやカメレオン等は、お勧めです。ただ、外気の大変化には気をつけないと変温動物には辛いですよ・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターですね。
鳴かないし、手入れも簡単です。
手のひらに乗せて、頭から背中を優しくさすってあげると
そのまま寝てしまうこともあり
なんだかホワッとした気分になりますよ。
帰宅すると、起きてきてケージに張り付いて見てくれます。
癒されますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコはいかがですか?
けっこう頭がいいので、簡単に言葉を覚えてくれます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚、グッピーなど魚類がお勧めでしょう。一人暮らしの方が、数日家を空けることも可能ですし。
ハムスターも、数日分の餌と水を与えることはできますが、臭いがけっこうあります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギがかわいいです。わたしはロップイヤーがお勧めです。ケージに入れておいて大丈夫ですし、個々に性格も違って面白くかわいいですよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダカです
5日間ぐらいならエサ上げなくても大丈夫なので旅行もいけますし、
ベランダで水草入れてれば酸素も入れなくてもいいし、楽です。
ボ~~として見ているとホットします、
餌を上げようとするとフ~~と浮上してくるのも良いです!!

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯魚がいいですよ 。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モルモットかミニウサギかな..

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インコが一番いいと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターは癒されますよ~~
ジャンガリアンのような小さいのが良いですね
可愛くて、癒されます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インコなんてどうでしょう?言葉を覚えさせれば喋るようになるし…。
「ただいま~」「おかえり~」なんてね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターがいいですよ。
私も1人暮らしで、ハムスターを飼っています。
慣れやすい子が多いし、しぐさも可愛くてすごく癒されますよ。
夜行性なので夜遅く帰っても起きててくれるのも嬉しいです。
ただ、回し車はサイレントタイプのものにしないとうるさくて寝れない可能性がありますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダカです。手間もかからず、長生きします。ちなみにうちの子3人ともアトピーがひどく、犬、猫飼えません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かごに入れて飼う動物ならば、家を荒らさないですね。
ハムスター等がかわいくてよいのではないですか?
ただし、若干くさいですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターがいいと思います。
スペースも少ないですし、音もほとんどありません。
最近よく見かける小さいタイプは仕草が可愛くて、
とても癒し系のペットだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターは飼いやすいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯魚は癒されますよ。

家を荒らす事はないですが、季節に応じて水温調整に気をつかいますが。
時間を忘れて水槽をずーっと眺めていると癒されます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウサギが良いかと思います。
必ずしもケージから出して遊ばせたり、散歩に連れて行く必要は有りません。
食事もチモシーを与えておけば元気です。
相手をしてあげれば、懐いて可愛いです。
固体自体に臭い匂いはありません。
オシッコの処理だけ、キチンとしてれば、さほど気になりません。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダカがかわいくっていいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金魚とか熱帯魚ですかね…
でも、水を交換したりしなきゃならないので大変ですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメレオンとかいいですよ。
生きたえさを与えるのが嫌でしたら、グリーンイグアナ(バナナとか食べる)とかいかがでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターを飼っていて小ぶりのかわいさに癒されます。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラゲとか、雰囲気がいいよね。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小鳥.マウス.モルモット.エゾリス.ハムスター等の小動物なんかどうでしょうか。
小さく可愛いですから、癒されますよ。
駕籠や水槽くらいの小スペースで飼育することができまから、家を荒らす問題はないですよ。
ちなみに、私は桜文鳥を飼っています。 雛鳥から育てておりますから、懐いて可愛いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタ(熱帯魚)です。

コップの中でも飼えますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメはいかがでしょう?

水の交換が嫌でしたら陸カメもいますしね^^。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーマン。

家は荒れませんが、心は荒れるかもしれません。

===補足===
ふざけた回答で申し訳ありません。
実は別の質問にこちらのことを話題にさせていただきました。
http://sooda.jp/qa/73988
質問者の方を試すような形になってしまう気がし、黙っているのは申し訳ないので
補足させていただいてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコ。 絶対に癒し系です。頑張って言葉を教えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコはどうでしょうか?
かわいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯魚ですね
水の交換など手間もかかりますが、水槽の中なので家を荒らしません
賃貸でも犬ネコはだめと言いますが、熱帯魚不可の所はほとんどないですね

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターですね。

愛着をもって育てればペットは飼い主さんを癒してくれますね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコです。

どんなペットも愛着をもって育てればそのペットは飼い主さんを癒してくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る