すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

ヒロと申します。
治験モニターに登録しようか、迷っています。
会社員なので土、日、祝日のモニターとなります。
どなたか実際にモニターになった方や知り合いに
おられる方のご意見をお聞きしたいです。

• 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2008-09-07 10:26:45
  • 0

治験モニターを8月までしていました
私のところは月曜~土曜までの日にちを選択できたし、そのクリニックも東京23区内にありました
ですから、土曜日のモニターは可能です
そして、まず治験を行うのは普通の街中のクリニックで採血、心電図等の検査をします
これは入社時の健康診断や学校の健康診断となんら変わりはないです
又街中のクリニックで治験に協力している所でするので、一般の花粉症の人や風邪を引いた人と同じ待合室を使うので、治験に関係ない人、治験で来ている人の区別はつかない事が多いです
治験で手渡される薬は先生のいる診療室で渡される訳ではなく、クリニック内の問診室のようなところで、謝礼と一緒に手渡されます
だから、治験を知らない人には絶対わからないですね
まず最初①にモルモットなどで実験をして、その後②に人に対してどんな作用があったかという治験があり、その後③最終的な厚生労働省に認可を貰うための治験などがあります
他の方のいっているのは②の治験の方だとは思うのですが、③に関しては外国では承認されているけど、日本じゃ承認されていないので、承認のための治験だし、少しでも普段と違う症状になったら、薬を中止して連絡をして下さいと言うことと、検査結果でちょっとおかしいとなれば、すぐに電話が来て、今回の治験は終了ですと言われますので、モルモットになっている感覚はありません
私は③の最終的な治験モニターで、通院のみでした
でもやはりはじめての方は抵抗があると思うし、どうしても迷うなら、途中でやめてもいいですとはコディネーターの人に言われました

• 回答者:ぶた子さんの母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
段階があるのですね。とても参考になりました。
本当にお金に困ったら、検討してみます。

並び替え:

前にも同じ様な質問がありましたが,実際にはモルモットやウサギと同じ
扱いじゃないかと思います。モニターのお薬を飲んで.肝臓,腎臓数値に
どの様に影響しているか,というような副作用を計るための道具ですね。
さもすれば,,癌を誘発する場合も考えられますよ。
止められたほうがいいと思います。

• 回答者:ピクルス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

極端に言うと、何が起こっても構わないのなら良いのでは

• 回答者:うぃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

登録しても応募条件に合わないと参加できないし・・・
タイプの入院物から通院だけの物までいろいろあるので一概に治験の一般論を聴いても意味がありませんよ。

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

知り合いが実際にやってみたらしいのですが、やはり副作用が出たりと大変なようです。
景気の悪い中、少しでも収入をという気もわかりますが、健康な体が無ければ何も出来ません。
なるべくはしない方が良いのではと思います。

• 回答者:コック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。

治験といっても医薬品のための治験と健康食品のためのものがありますが、
少なくとも医薬品のための治験はやめた方がよろしいかと思います。
人体実験のステップとして、まずはどれくらいの量まで投与できるかを
調べます。(ということは、副作用が出るまでの量を投与されます)
中には致命的(回復不能)な副作用があるかもしれません。
副作用が出ない場合でも肝臓・腎臓にはかなりの負担となります。
はした金のために犯すようなリスクではないと思います。

• 回答者:人体実験 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、やめるに越したことはなさそうですね。

ご存知の上で治験モニターになると解釈させてもらいます。
それでも説明しますが、製薬メーカーが新薬を開発する段階で人体実験が必要になってきます。
最初はウサギやモルモット、猿などを使います。
次に何段階かで薬効の状態を調査して、効果、副作用を調べます。
ある段階で、実際の患者にも許可、誓約書で使用する場合があるらしいですが
、薬は投与量により効果ではなく薬害にもなりかねません。
新薬の開発には何10億どころか、何百億かかるかもしれません。
モニター代もその中に入るでしょう。
それ以上は知識も何もないので説明できません。

• 回答者:かくれんぼー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日祝のみのモニターというのは行うケースは皆無です
平日時間が空く人でなければ絶対無理です
医療機関によっては平日21時頃までと土曜が通常の診療時間のところが多いですが、地検モニターはそれとは問題が別で平日日中しか行いません
それは提携医療機関の都合によるものであって、一般クランケが少なく暇な時間しか行えないからです

• 回答者:● (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

実際にモニターになったことも、知り合いも居ませんが、治験関係の仕事をして言う人が知り合いにいます。
私も、良い小遣い稼ぎになると思って、相談したとたん、治験は辞めた方が良いよと、思いっきり顔を曇らせました。
実際どうしてかは、職業上教えて貰えませんが、あまり良い物ではないみたいですよ。

• 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る