すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

今日、お墓参りに行こうと思ったら仏滅でした。やめたほうがいいですか?

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。これから行ってきます!

並び替え:

関係ないですよ、結婚式ならだめでしょうけど。
気持ちの問題ですから、行ってさしあげたら喜ぶのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんよ!
仏滅に関係なくお墓参りされた方が、ご先祖様もお喜びだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りは「仏滅」関係なし
行こうと思ったときに行ったほうがいい

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いってあげてください。
仏滅とか気にする必要はありません。
お参りする気持ちが大事です。
お墓で待ってますよ、質問者さんが来てくれるのを。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りに六曜は関係ありません。六曜と仏教は関係ありません。仏滅の語源は「物滅」で、「仏」は当て字です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや行けるときに行ったほうがいいと思います。
仏滅だから止めたのでは仏様も悲しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は浄土真宗ですが、お墓参りは、ご予定の日にいかれることが望ましいと聞いております。
 それは、お墓参りにいくということを決めた段階で、そのお方もお迎えするお気持ちになっている、とのことだからです。お墓の中から、墓参までの道のりの無事を祈り、またお参り後の無事の帰宅をお祈りされていると。
 お墓参りに伺う際には、仏滅だとか大安だとかは気にされず、ご予定どおりにおまいりされたらよろしいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い立ったが吉日
できるときにしなければお墓参りも遠くなってしまいます。
自分で気にならなければ
お参りしてもいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏滅については、これは本来は仏様すなわち釈迦様が来世に旅立たれた日でもあります。
なのである意味では旅立ちをあらわす日でもありますので、向こうの世界はどうですか?と聞くには問題ない日と思いますよ。
ぎゃくに大安でのお墓参りはどうでしょう?要は同じ考え方になります。
ちなみにお墓参りではつまづかないように気をつけてくださいね。
清めの外食に神経を費やすことにもなりますので…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思った時が行く時ですよ。
仏滅は本来は仏様のお祝いの日だと思うのですが。
墓参りによくない日なんて無いんじゃないですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「仏滅」や「大安」などは、全く科学的根拠はありません。
どうしてもそれが気になる、というのでなければ、普通にお墓参りをされて、一向に問題はありません。 
最近のカレンダーには、「仏滅」「大安」の表示がないのが増えていることを見ても、単なる迷信にすぎないという認識が広まってきていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら行きます。
「行こう」と思った事に意味がある事だと思うので
思い立ったら仏滅とか気にせず行きます。
お墓参りをした後はいつも気分がさっぱりするので
先祖様が気にかけてくれてるのかなと
いつも思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それを気にするのはお葬式の時だけでいいと言われたので気にしていません。
私は行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしてもご本人が気になられるのなら、やめたほうがいいと思いますが、毎月2回決まった日にお墓参りをしている私は、仏滅や大安など、一切気にせずに毎月同じ日にお参りに行きます。
隣のお墓の人は、毎日お家の方がお墓参りをされいてます。
やはり、仏滅かどうかなどは気にしておられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縁起の悪い日を選んで、なぜか墓参りに行く友人がいます
縁起が悪い日のほうが人が少なくて、ゆっくり仏様と話ができるらしいですが、仏滅などは冠婚葬祭の沢山人が集まるイベントの時だけ気にすればいいと思いますよ
別に辞める必要はありません
仏様も大事ですが、生きている人間の都合も大事です
行くほうがもっとよいでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題なのでやめる必要はないと・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にされなくても良いと思います。
年によっちゃ、盆/彼岸の日等も、その日に当たる場合があります。
参りに行こうって言う気持ち/行動が大事でしょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に気にせずいってますよ。
そういうのを気にしなければ、行ってもいいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に関係ないので、いけるときに行ってください。
結婚式は仏滅を避けるとか、お葬式は友引を避けるとかは、本来意味のないことなので

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏滅は仲間を呼ぶ
って言われてますよね…

縁起を担ぐならやめたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る