すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

勉強しなければならないのに、机に向かえない。
いい方法はありませんか?

そのほか、勉強のコツがあったら教えてください。
暗記が特に苦手です。

  • 質問者:朔
  • 質問日時:2008-09-07 14:10:25
  • 0

集中して勉強したい場合、パーテーションなどで机の左右正面を囲い、机と
その上の勉強道具以外、視界に入らない状態で勉強をしていました。

静かな環境なら一層良いかと思います。 

また、暗記ものはとにかく書く事と声に出して読む(音読?)事です。 
耳を手でふさぐようにしながらブツブツと何度も音読しながら
書いて覚えていくと、結構頭に入りました。

一度お試し下さい。

  • 回答者:ドジョー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーテーションはよさそうですね。試してみたいです。
ありがとうございました。

聞いたことのあるアイデアも初めて聞くアイデアも、いろいろあり、大変参考になりました。
他の回答者の方もありがとうございました!

並び替え:

中学生の時に英語の先生に言われた方法です。
「トイレに単語を貼っておく」
何気に何度も目にするのがいい、そうです。
トイレなら何度も行きますよね?

今なら本やノートをトイレに持ち込むのも
楽ですよね~
(すみません汚い話しかも)

  • 回答者:当時は和式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に回答にもありますが、寝ながらテキストを読むというのは私もよくやりました。あと、電車の中で読むとか。机だけが勉強の場ではないですから。

  • 回答者:困るよね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

机の向きや置いてあるものを取り払ってみて環境を変えてみてはいかがですか。

  • 回答者:人道支援 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も家の机に向かえません。図書館へ行ったほうが緊張感があって自然に勉強します。

暗記は単語帳を使って表に問題、裏に答えを書いておく。移動時などに使う。
机に向かっているときは、ノートに5回ずつ書いて次のものを書く。覚えたものは飛ばして次のものを5回ずつ書くの繰り返し。

  • 回答者:図書館 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝そべってもいいからテキストを常に読めばどう?

  • 回答者:レイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テープに暗記したいものを吹き込んで、歩きながらウォークマンで聞いてました。
手間は掛かってたけど、暗記し易かったですよ。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまには場所をかえて勉強をするのもいいと思います。図書館のような静かで勉強をする環境が整っているところは勉強がはかどると思います。
僕が学生の時には、学校の行き帰りの電車の中でまとめたノートなどをよく読んで覚えていました。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

向かう机を変えてみたらどうでしょう?
図書館へ行くとか、リビングとか違う部屋でやってみるとか。

暗記は誰しも苦手だと思います。
興味のないことを覚えないといけないなら、語呂合わせとか、
ストーリーを作って覚えるのが早道じゃないですか?
円周率を暗記した人もそういう方法だと聞いた事あります。

  • 回答者:暗記パン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに環境を変えると、長続きしそうです! ありがとうございました。

勉強しなければならないという受け身では机に向かったとしても、身につきません。
勉強をしようという気持ちがあれば効率があがります。
まずは勉強がどれだけ必要かを認識することから始めてみてはどうでしょうか?
暗記は自分も苦手でしたが、暗記の事柄をストーリー的に想像しながら覚えていくといいですよ。この方法は人によりますので、効果のほどは確証できませんが。

  • 回答者:タッツー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発想の転換ですね!ありがとうございます。

昔大学で聞いた話です。
教授と言えどもやはり行き詰って、やる気がおきないことがあるそうです。
そんな時その先生は、一人の作家の本をうずたかく積んで片っ端から読んでいくそうです。そうするとやはり一人の作家だと途中で飽きてくるとの事。それほど人を引くつけるほどの実力もない。で、読むのをやめるそうです。そうなったら気分転換出来たからと、机に向かう事がいとも簡単に出来たそうです。
一つのエピソードとして回答しておきます。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なエピソードが参考になりました!ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る