すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の2次会の幹事を頼まれてしまいました。
実は結婚式に出席するのも2次会の出席も初めてです。
2次会はどんなことをしたら喜んでもらえるのでしょうか。
結婚式までは、あと1ヶ月しかありません。
今までの2次会で良かったと思ったことなど
どんなことでも、構いませんので教えてください。

  • 質問者:フォリフォリ
  • 質問日時:2008-09-07 17:49:13
  • 0

並び替え:

参加される方の人数にもよりますが、以前参加した2次会で、何人かづつポラロイドの写真をとって、そこにメッセージを書くというのがありました。それを新郎新婦にプレゼントしたのですが、書くこっちも楽しかったし喜んでもらえたようだし、なかなかよかったんじゃないかと思います。

  • 回答者:すぬ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

気軽な会場で、新婚夫婦との懇親会みたいな感じでたくさん話が出来るような感じにするとほのぼのしていい感じになります。
定番のビンゴゲームとか、新婚夫妻に関するクイズ、じゃんけんとかも楽しいでしょう。

避けたほうが良いと思われるのは、お酒をたくさん用意して飲み会みたいな感じでやってしまう事です。以前参加した二次会で、新郎の親戚のオジサン4~5人が滅茶苦茶酒癖が悪く、素っ裸で騒いだり、飲めない人にお酒を強要して断れると殴っちゃったり、席でおもらししちゃったり、新婦の友人の女性を主なターゲットに、胸やお尻をもみまくったり、隣の店に乱入してケンカしたりととんでもない人ばかりで、あまりにも酷い状態で、パトカーを呼ばれて大もめにもめた、ということが有りました。
お酒をたくさん出しすぎるとハメを外して飲み過ぎておかしくなる人が続出する危険があるので、飲み、はメインにしない方が絶対にいいです。

  • 回答者:真奈美 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

堅苦しい披露宴と違って、新郎新婦の友人どおし集まって気楽に出来ればそれだけで楽しいと思いますよ。
披露宴では友達とのおしゃべりもできませんから。
それに、そこでの出会いを楽しみにしている人もありますからね。

新郎新婦の出会いから云々にまつわるクイズなどがよくあります。
相性チェックなんかも盛り上がりますよ。

お祝い事ですが、1次での出費も考えると会費は高すぎないほうが良いですね。

  • 回答者:e (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どういう結婚式かにもよりますが、新郎新婦の友人どおしをかき混ぜたいなら、交流のもてるゲームなど。
ビンゴなどのゲームは商品が大変ですが、盛り上がりますね。
もともと仲良しどおしなら、あまり型にはまったことは何もせずにただの飲み会風にした方が盛り上がりますが。

  • 回答者:ここ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

2次会参加者の寄せ書きは、かなり喜んでもらえました。
手作りものはお金もかからずいいと思います。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビンゴゲームはいいと思います。
景品もあって楽しいですし盛り上がります。
私が行った2次会でよかったと思ったのは、少人数(20人くらい)でちゃんと各テーブルに料理がきて、みんなとワイワイと取り合って、新郎新婦と話す時間もあってかなり盛り上がりました。ビンゴゲームやりましたよ。
最悪だったのは、凄い大きな会場で、バイキング形式だけど、料理が少ないから食べれない。人が多いので並んでたりすると時間だけが過ぎて全然食べれませんでしたね。会費も7000円とかなり高い。新郎新婦とも話せないし、写真も取れませんでした。
時間が決まってるので、段取りよく進行することも大事だと思います

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お祝いですから、飲み会のように特に何もしなくても、皆でワイワイやっていれば大丈夫です。心配する必要はありません。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビンゴゲーム。
幹事をしましたが、景品選びは楽しいです。
あえて、ハズレ的な景品も入れとけば、盛り上がります。

  • 回答者:ビンゴ大スキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は余興やスピーチなんかはいらないと思います。

  • 回答者:うぃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が出席した2次会では、ビンゴ大会とか、出席者が新郎新婦への質問を紙に書いて司会者が質問するとかでしたね。

  • 回答者:りん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

よくされるのは、ビンゴゲームやじゃんけん大会、新郎新婦同士のクイズです。どれも楽しいですよ。
ビンゴゲームは、ビンゴのカードや数字を決める道具が必要で、じゃんけんは新郎か新婦の1人と全員でします。どちらも景品が必要です。
新郎新婦同士のクイズは、初めてのデートはどこ?とか、新婦の得意料理は何?とか聞いて、2人の答えが一致するかどうか興味をひきます。
あと、新郎新婦へのインタビューもあります。
お互いの第一印象を聞いたり、プロポーズの言葉とそれに対する返事を聞いたりします。
他に、ケーキカットや誓いのキスもよくありますよ。

色々検討されてみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/weddingparty/index2.html

  • 回答者:みゆみゆ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る