すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷蔵庫で保管していたバター、賞味期限が切れてから
どの程度もちますか?

  • 質問者:かよこ
  • 質問日時:2008-09-07 23:15:33
  • 0

並び替え:

TVで見たのですがメーカは賞味期限の設定を本当の賞味期限の半分を記載しているそうです、
ですので賞味期限が1年間の物でしたらキレて一年大丈夫な計算になります。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香りや風味はとびますが、カビが生えるまでは食べられるとは思います。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封していなければ数ヵ月は大丈夫ですが、なにしろ油なので劣化するとあまり体にはよくないですし、お勧めはできません。

  • 回答者:たっち (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管状態にもよると思います。
密閉されていたのか?開けっ放しなのか?

火を通す調理なら大事無いと思いますが、風味は落ちてるかな?

  • 回答者:ぱんだ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~4ヶ月は保つと思いますが、脂が酸化するし、他の食べ物の匂いも吸着しやすいので嫌な風味になってかなりまずくなることが多いです。
ラップなどでピッタリ覆って酸化や匂い吸着を防いで下さい。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターは少量しか使わないものなので、気にしなければ2~3ヶ月は大丈夫だと思います。

ただバターは飽和脂肪酸が多く含まれる脂肪で、この飽和脂肪酸は酸化されにくいのですが、バターにはそれ以外の不飽和脂肪酸も多く含まれています。
不飽和脂肪酸は酸化されやすく、過酸化脂質になると動脈硬化の原因になり健康を害する恐れもあるので注意した方が良いかとは思います。

  • 回答者:Calera (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭いを吸着しやすいので、早めに使った方がベストです。
とくに使いかけは酸化しやすいですから。

  • 回答者:ひろろん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫保管なら期限後3ヶ月ぐらいでしょうか。
腐らないにしても酸化が心配です。

  • 回答者:おお (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は冷凍してます
どの程度とは言えませんが、結構もちます

  • 回答者:ど (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る