すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

米ぬか(サラサラの粉の状態)の使い道を教えてください!
便秘にいいと聞いたので、さっそく使おうと思ったのですが、使い方が分かりません・・。

ぬかの使い方について質問ですが、
1.粉の状態のぬかの賞味期限はどれくらいですか?ネットでは、3日程度と書いてあるところもあれば、冷蔵庫で1ヶ月程は持つと書いてあったりマチマチです。

2.母からは、虫がわいて、お腹を壊すから、捨てなさいといわれました。1週間ほどで虫がわいてしまうものなんでしょうか。

3.粉の状態で長持ちをさせて、料理や飲み物にうまく使う方法はありませんか?普段の使用方法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-17 21:21:30
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございました。

糠漬けは一般的ですが、それ以外に地方によっては料理に「糠」や「ぬか床」を使って食べるそうです。

糠味噌だき
さばやイワシなどを、普通に水、酒、しょうゆでしばらく煮、ぬか床を入れて煮ます。臭みが取れます。

他に、ハンバーグやつくね、カレーに隠し味程度入れる。(煎りぬかを使ってもいいです)
お好み焼き、てんぷらの衣に煎りぬかを混ぜる。

クッキー 
http://cookpad.com/recipe/461331/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r
h ttp://kenyu-kan.jp/setumei/nuka/nuka.html 

糠は、酸化しやすいので、新鮮なものを選ぶ事が大事です。精米もしているお米屋さんなら新鮮なぬかが手に入ります。
そのままでは酸化しますから、ぬか床や、煎りぬかにしておくと保存しやすいです。
VBや繊維質など栄養の宝庫ですから、新鮮なものを選んで食べると体に良いです。

===補足===
2つ目のURLは http のところを続けて入れなおしてくださいね

  • 回答者:こめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

米ぬかは直ぐに酸化するので店で購入した物は新しくは無いと思います家庭用の精米機で精米した時に出来る糠なら新鮮なので食用にしてもよいと思いますが糠床にされた方が無難かも。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

料理に使うのであれば、無農薬米の新鮮な米ぬかをお使い下さい。
できれば3日以内がいいと思います。

3日以上のものは、入浴剤代わりにしたり、身体を洗ったり、食器洗い・ふきんの漂白・そうじ・肥料に使われた方がいいですよ。
今の時期、冷蔵庫に入れても痛み易いですから。

ぬか漬けが一般的ですが。
フライパンで5~10分ほど弱火でから煎りします。
米ぬか独特のにおいが取れて食べやすくなります。
ハンバーグ・餃子・お好み焼きなどに大さじ1杯入れて混ぜ込むだけです。
冷凍しておけばいつでも食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

ようするに、米ぬかの場合は油成分が多いので酸化しやすく不味くなる、或いは酸化のため食用に適さなくなると考えていいのではないでしょうか。これはできるだけ早く食べた方がいいと思います。便秘にいいというのは糠の主成分である食物繊維の事かなと思いますが、酸化してしまうと今度は下痢を誘発しかねないので、注意してください。1週間で虫がわくと言うのはズバリ昔の表現でそれくらいすると油が酸化して食用に適さなくなると考えて良いでしょう。冷蔵庫はもちろんですが、密閉容器にしまうことが肝心ですね。
人から聞いた話ですが、小さじいっぱいの新鮮な糠を水と一緒に飲むといいます。できるかどうかは話が別ですけどね。
もしたくさんあるのだったら、ぬか床を作るという手もあるかなと思います。
糠についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E3%81%AC%E3%81%8B
ぬか床はこちら
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50001.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。URLめで添付して下さいまして、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る