すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

アヒルと柴犬が好きで将来飼いたいと思っているのですが、
幼いうちから飼えば仲良くなれるでしょうか?
昔、ニワトリを飼っていて、近所の犬によくいじめられていたので
心配しています。

• 質問者:ぴよ
  • 質問日時:2008-09-08 01:30:33
  • 0

今 家でアヒル(オスらしい)と犬(ラブラドール)を飼っています。犬とアヒルの性格にもよると思うんですが、ウチではアヒルがすごく攻撃的で犬が油断しているとすぐにつつきに行きます。犬はすごく嫌そうな感じでアヒルのそばには絶対にいきません。犬が3歳位の時、アヒルがヒナでうちにきました。

• 回答者:M.I. (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました♪
一緒に飼えないことはなさそうということがわかり、安心しました。
お迎えするのはまだ先になりそうですが、
最初は近づけないようにして様子を見ながら大切に育てたいと思います♪

並び替え:

近所に飼ってる人いました
仲良く散歩してます
始め目が可笑しくなったかと思いました
犬が先に居たみたいです、アヒルは行き倒れていたのを保護したそうです

• 回答者:なな (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に飼えないことはなさそうということがわかり、安心しました。
最初は近づけないようにして様子を見ながら大切に育てたいと思います♪

相性なのでなんとも言えません。
どちらも小さい時から飼ったとしても,少し間違えて犬の牙がアヒルの首に
当たると致命傷になってしまいます。正しい飼い方とは思えないです。

• 回答者:ロタ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

犬種(闘犬、猟犬など)やそのわんちゃんの性格にもよると思います。

例えば温和な犬種(レトリバーなど)ならアヒルと仲良くなれることも考えられるでしょうし闘犬など気質の荒い犬なら難しいこともあります。

前に実家で柴犬と鶏を飼ってましたが結構、(柴は)気が強かったと記憶してますので・・・
仲良くさせたいなら、かなり時間はかかるだろうし関連する躾も大変だろうと思います。

そういえば実家では犬と鶏は合わせないようにしてたかな。

• 回答者:わんこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その子たちの性格にもよるでしょう。
母性本能が強いワンちゃんもいれば、闘争心がむき出しな子もいます。
鳥でもそうです。
人懐っこい子もいれば、野生に帰りたい子もいます。
祖母の家で猫と鶏を飼っていました。
猫は鶏にちょっかいを出しませんでしたが、鶏を襲いに来る狸も放置。
興味がなかったのでしょう。
本能もあると思いますが、人と同様に性格にもよると思います。

• 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ずいぶん前の事ですが、実家でアヒルと柴犬の両方を飼っていました。
私が犬を、母がアヒルを飼っていたんですが、両方を一緒にはしませんでした。
柴犬は賢い犬ですが、やはり犬ですから縄張り意識はあると思うので、一緒に飼うのは難しいように思います。
絶対仲良くなれないともいえませんが、時間はかかるのではないでしょうか。

• 回答者:たぬたぬ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る