すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコン本体に添付のOSリカバリー用CDを紛失してしまいました。
その場合もう二度と再発行できないのでしょうか?
それとも何らかの入手方法があるのでしょうか?
このパソコン自体xpで非常に古いので余りお金を掛けてまで再取得する気はありません。

• 質問者:xp
  • 質問日時:2012-02-10 01:43:08
  • 0

並び替え:

購入したパソコンのメーカーに電話して指示してもらいながらリカバリきます。

有料無料は担当者に先に電話できけます。

するためにはDVD-R データー用

のメーカー That'sを  6枚購入してかきこんだらよいです。

DVDにつきましては取扱い書にメーカーが記載してありまして

わたしは推薦されたこのメーカーを購入して書き込みました。

XPとありますのでよく聞いてからが良いと思います。

• 回答者:Win7 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じXP HomeならHome ProならProの別のPCのCDからインストール(有効期限30日)して、たしかKey・・・Update・・・Tool・・・とかいうのでPCに張られているMicrosoftのキーを入力して変更すれば、BIOSに認証コードと適合するので、認証はできます、あとは、全てアップデートなど終了後、HDDのバックアップソフトで丸ごとUSB-HDDにバックアップとインストールCDを作っておけば、何度でも完全修復可能です。
 ごめんなさい、アプリは無料で入手できますが、公開するのは問題があるので、ヒントを頼りにご自分で探してください。

===補足===
ソフトがあるのは英語サイトです、マイクロソフトのデベロッパーでなくとも入手できるとおもいますが・はよけい、なお7年を経過しているPCはリカバリディスクを購入で無いケースが多いです、事実2003年の富士通のノートPCは、リカバリディスク配布(購入)対象外になっていたので買えませんでしたので、たまたま秋葉で購入できたDELLのXPのCDで何とかならないか探し回って見つけて、無事正規品としてオーサライズも終了して、新しいHDDで動いています(HDDは寿命もあり、ついでだから交換しました、XPのCDは正規版だろうがOEM版だろうが30日の使用期限なのでその間に終わらせれば大丈夫です、失敗したらHDDをフォーマットしてしまえばよいだけです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーに問い合わせれば
有料ですが 手に入ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

メーカーを書いていただけると、確実なことが書けるのですが。もしかしたらはじめからリカバリーディスクの無い代物である可能性は高いですよ。NEC、SONY、東芝などはXPのSP1のころからリカバリーディスクを添付していません。富士通もXP後期になるとリカバリーディスクの添付を廃止しました。国内メーカーではリカバリーディスクを添付しないのです。
ではどうするかというと、ハードディスクの一部にリカバリーエリアが存在して、そこの情報を元にリカバリーします。リカバリーの方法はマニュアルにありますが、ハードディスクが壊れると完全に駄目になってしまうので、リカバリーディスクは購入時に作成するようにマニュアルに書いてあります。現行の機種がまだ動作可能であれば、早めにこのディスクを作成することをお勧めします。
もし、リカバリーディスクタイプであれば入手は有償にならざるを得ません。まあ、安く済む方法はあるのですが、ここには書けませんのであしからず。

この回答の満足度

メーカーの有料サービス以外ではないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合、デルで、問い合わせてみたところ、
サポート期間が切れているのでできないと言われました。
しかし、説明書をよく見てみると、
CDなしで出荷時状態に戻せる操作があり、
無事直すことができました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

メーカーにありますが有料です。
あとはオークションなどを探されると良いですよ。
リカバリー用CDは初期設定の状態から自分で作れるので、
次からは作っておくと良いです。

• 回答者:ドミンゴ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

サポートに電話して今使用しているパソコンの型式を説明して下さい。
以前XPで富士通の機種を使用していて、欲しいからと言ったことがあり
有償ですが即発送してくれます。

この回答の満足度

メーカーだったら、サポートにあるかもしれません。
前にNECにありましたよ。リカバリーディスク5000円から10000円くらいで。
でも調べてみないとあるかわかりません。もう終わっているかもしれないです。

でも古いのならWindows7とかの新しいパソコンにするのもいいでしょう。
どうするかは質問者さんの都合で。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る