すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

きざみのりってありますよね
でもコスト的に割高なので
いつも普通のおかずのりをはさみで切って使っていますが
なんだかキザミのりとして売っているものよりべたつきます。
パラパラになる方法ってありますか?
キザミのりで売っているものは少し何かが違うのでしょうか?

  • 質問者:くまくまん
  • 質問日時:2008-09-08 08:54:05
  • 0

味付け海苔はタレに砂糖やみりんが入っているのでべたつきますよ〜
コスト重視なら普通の焼き海苔のほうが安いし、色むらや小さい穴がある『すしはね』なら更に安い!どうせ刻んじゃうんだから見た目は関係ないですよね?
私はシュレッダーはさみで切ってます。もちろん個人情報を隠すために郵便の宛名もチョキチョキしちゃうので洗って使いますが…5枚羽でザクザク切るの楽しいですよー

  • 回答者:しのしの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おかずのりは多分味付けなのでべたつくのだと思います。
焼き海苔を使用なさるか、おかずのりを一旦ちょっとだけガスの直火で炙ってから切ったらうまくいくのではないでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き海苔はパラパラのまま乾燥剤入れた袋で保存できますが
味付け海苔はだめですね。
味付け海苔の場合小分けされてるタイプだったら
袋を開ける前に袋の上からクシュクシュと海苔を手でばらばらにしてから
袋を開けて直接ふりかけてます^-^

市販されてる味付き刻みのりは機械で刻んでいるので人間の手に直接ふれてはないと思います。
工場では湿度などもかなり調整されてると思います。
家で刻むとどうしても手をふれるし、湿度が高いのでベタつくのだと思います。

  • 回答者:まりあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き海苔を使うとパラパラになりますよ。
手でちぎってもべたつきませんし。
味付だからでしょうね。

  • 回答者:カフ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きざみのりや、もみのりにするときは焼き海苔を使ってます。

  • 回答者:ママママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷のリが一番安くて、べたべたせずに便利ですよ。
私も切って使っています。

  • 回答者:なお (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味付けのりはべたべたします。
普通の焼き海苔だとべたべたしませんよ。

  • 回答者:あす (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味付けのりじゃないやつなら、ベタベタしません
私はおにぎり用の細長くなっているやつを使いますが、真四角のでも味付けのりとかおかずのりって書いてなければ、パラパラの刻みのりができます
やはりキッチンバサミでチョンチョンしています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずのりは味付けだからでは?
通常の海苔か焼き海苔を使えば良いと思います。

  • 回答者:どーでもいい (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る