すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

主人の母親が自己破産しました。
私たち夫婦には何も影響はないと言っていましたが、本当に影響は
ないのでしょうか?
住んでいるところは別々です。

  • 質問者:◎
  • 質問日時:2008-09-08 18:12:43
  • 0

並び替え:

結婚した時点でご主人の戸籍が親御さんから独立するので大丈夫です。
保証人になっていれば影響があります。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連帯保証人になっていなければ大丈夫です。

  • 回答者:y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連帯保証人になっていなければ、大丈夫ですよ。

  • 回答者:テルミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、お母様の連帯保証人になっていないなら大丈夫です。

 もし、保証人になっているのであれば、「返済」が必要です。

 ※最悪の場合には、共倒れ自己破産の可能性があります。

 保証人にさえなっていなければ、問題ありません。

 (住居は、ご夫婦名義で、お母様は関係無いことが前提です。)

  • 回答者:Torigon (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

義母さんの借金の連帯保証人になっていない限り何も影響はありません。
個人で井岡寝かしている人とかが請求にくる可能性も有りますが、払う必要は無いので突っぱねればOKです。
義母さんの生活費とかはどうなるのでしょうか。そういうおねだりが始まるのかもしれませんが、それも扶養家族にしていない限り払う義務は無いのです。

  • 回答者:真奈美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自己破産は債務者本人の債務が免責されるものです。

通常は問題はありませんが、もし、連帯保証人になっている債務があれば、それは今度は連帯保証人が債務を負うことになります。
住んでいる所は違えど、保証人になっている債務があるのか早急に確認することです。もしあれば、それは今度は保証人が債務を負うことになり、督促が来ますよ。

金額にもよりますが、それで連帯保証人も自己破産した例は山ほどあるのです。

  • 回答者:気を付けて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないです
ある訳がないです
だって、相手は20才未満じゃないでしょ?
自分自身も20才未満だったら、親権がどうのと言う何か影響があるかもしれませんが、自己破産したら、その人は保証人になれないと思うので、◎さんが今後保証人を義母にお願いできないだけの事だと思います
普通は保証人うんぬんなんて言う事は日常生活ではないですが、アパートを借りるとか、マンションを借りるのにローンの保証人がいるかなぁ程度の事です
大きな買い物(車・家等)をしたり、家の売り買いのときに保証人がどうのと言う話はありますが、しょっちゅうある訳じゃないので、その時に義母さんに頼まなければいいだけです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
自己破産で検索すると分かりますよ。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですね。

一緒にすまれてたら世間体とかは
気になりますが。

  • 回答者:hohho (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです

  • 回答者:ぬ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

別に影響はありません。
世間体の問題だけでしょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

義母の保証人・連帯保証人になっていなければ法的には一切責任がありません。

ただ、闇金に手を出していたら違法と知りつつも親戚縁者に借金の督促にくるかもしれません。
その場合は落ち着いて警察やその手の機関に通報し、闇金には一斉払う義務が無く、その意思も無いことを毅然と伝えましょう。

  • 回答者:るー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自己破産者の借金の連帯保証人になっていなければ大丈夫です。
連帯保証人になっていた場合、
その借金は支払わなければなりません。

  • 回答者:JJ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義母さんがローンを組めないくらいです。
ただし、土地や家などの資産をお持ちの場合はすぐにではありませんが競売にかけられ、買い手がついた時点で相手との話し合いによって立ち退くことになります。
そのへんは大丈夫ですか?

  • 回答者:カトリーヌ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法的にはないでしょう

  • 回答者:友人が自己破産 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活費を送る必要がなければ、殆ど影響はないと思う。

  • 回答者:シティー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る