すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

自己破産してると株式会社の起業難しいですか?
私人としては借り入れできないのはわかりますが
法人格としての借り入れはできませんか?

  • 質問者:だめお
  • 質問日時:2008-12-25 15:09:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

破産免責の決定は受けておられますか?免責決定であれば、復権されています。
会社を興して社長になることもできます。
ただし、通常の金融機関は代表者や実権者を連帯保証人として求めます。この際信用照会をかけ、過去の履歴がわかります。金融機関は破産者が社長だからと言って融資を断ることはしませんが、そこを一番重く見て違う理由で断ることになります。

破産免責は金融債務から逃れる(払わなくていい)ことはできますが、法律的には「自然債務」として残り続けるのです。

方法はただ一つ、政府系金融機関で「再チャレンジ型融資」という一度失敗した人を対象とした制度がありますので、そこで相談されたらいかがですか。かなり条件は厳しいですが・・・。

  • 回答者:元バンカー (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理だと思います。
自己破産とは、借りたお金を返せなくてしている、ということです。
そういう人間に、お金を貸せますか?その人が代表をしている会社にお金を貸して返済を期待できると考えますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

感情をきいてるわけではあるません。

小さな会社でしたら、代表者保証として信用情報をみられます。
1社目でうまくいけば、その次は融資が他の会社からも受けやすくなりますが、
起業の内容にもよりますが、景況感の悪化もあり 今は厳しいと思われます。

起業をした後に、機器や自動車などをリースすることがあると思いますが、
法人審査には必ず代表者保証が求められ、個人の信用情報に目が行きます。
それは避けられません。うまくいくといいですね

名前、生年月日、住所で人を特定しますが、住所をうまく変えて審査するのも手です。

  • 回答者:がんばってください (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免責許可の決定が下りていれば問題はないはずですが、
それとは別に、小さな会社ですと社長の個人的な返済与信調査も
するはずなので多額の借り入れは難しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

免責を受けたのであれば起業可能です。
法人にしなくて個人事業をするなら問題ありません。
免責を受けず、破産者のままだと会社役員になることはできません。
又、7年はブラックリストに載る(最近は5年という噂も)そうですので、資金を融資してくれる銀行が無いのではと思いますし、当座の口座も作れないのではないでしょうか。
全て現金での取り引きになると思います。
現金取り引きが可能な事業なら、問題ないです。
あとは、2度目の破産はなかなか通りにくいので、仕事の運転資金などの借金をしない注意が必要です。ヤミ金融にもご注意を!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己破産している時点で無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理じゃないみたいですよ。適当な回答は控えてください

無理だと思います。
一度自己破産していると信用を失いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無理だと思います。

仮に担保に差し出せる財産を会社で保有していれば可能性が無くも無いですが。

このご時世だと中堅優良中小企業でさえ金融機関からの貸し渋りにあって黒字倒産してますからこれから融資を受けようという方々には苦難の時代となりそうです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る