すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

けものとけだものの違いはなんですか?
どっちかが方言なんでしょうか?

  • 質問者:はてなはてな
  • 質問日時:2008-09-08 22:29:28
  • 0

けものとは。。。。
全身毛におおわれ、四肢で歩く哺乳動物。特に、野生のもの。けもの。

けだものとは、
1.けものと同意
2.上記の意味のほか、人間らしい心のない人をののしっていう語。人でな 
し。

似たような言葉でもかなり微妙ですね~

  • 回答者:さる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けものに、けだものって言ってもいいけど、人間には言ってはいけないのですね~。
ありがとうございました。

並び替え:

どっちも方言ではありません

  • 回答者:ぐ? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

獣(けもの)は哺乳類動物の通称、獣(けだもの)は全身毛でおおわれ四足で歩く哺乳類動物。無作法な人をののしって使う用語だそうです。

  • 回答者:teru (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四足で歩く人。まったく、無作法ですね。
イメージわきました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る