すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットの愛犬が急に元気がなくなりました。
1才3ヶ月、オス。体重10キロぐらい。
原因は、便秘かと思われます。
医者に連れて行くほどではないと思われますが、
何か良い方法はあるでしょうか。
一昨日から、ウンチが出ていません。
それまでは、快食快便でした。

一見すると、憂鬱そうですが
どこかが痛いという訳ではありません。

よろしくお願いします。

  • 質問者:タロウ
  • 質問日時:2008-09-09 09:22:42
  • 0

うちの実家は猫ですが、便秘でよく病院に行っていました。
便秘になると食欲がなくなり、ひどくなると吐いたりします。
病院では毎回浣腸をしてもらってました。
最近では、踏ん張ってるときに肛門の周りを手で絞ってやると、固いのがポロっと出てくるのでそれで対処しています。

ただの便秘なら、よく踏ん張ってる光景を見かけると思います。それで肛門から固いウ○チが見えたり...

全く原因が不明なら、やはり病院へ一回行ったほうがいいと思います。犬は誤飲の事故もよくありますから。

  • 回答者:さくらママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

人間用の整腸剤を人間の量半分で与えて見て下さい。
我が家の犬はそれでなおります

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何か口の中に入れませんでしたか?
たまに食べてはいけない物を入れて腸閉塞になってしまっている場合が
ありますので,あまり食欲がないのでしたら病院に連れて行く方がいいです。
自己判断はよくないですよ。

  • 回答者:時子 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

一日出ない時もありますが。
ご飯を食べないようなら、具合が悪いのかも

動物病院へ行くと、必ず 食欲があれば様子を見てくださいと言われます

犬は、とても我慢強いので もし痛みがあっても表に出さないので
食欲が無く元気が無いのなら病院へ行かれたほうが良いです
ワンちゃんのためにも よろしく!!

  • 回答者:ワンママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

餌は食べていますか?
運動はどうでしょうか?

もし食欲もなくお腹が膨らんでいるようでしたら、気づかないうちに飲み込んだ異物がつまっていたり、閉塞性の腸の病気(腸重積など)も考えられます。

早いうちに病院で診てもらったほうが良いと思います。

  • 回答者:犬好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬種がわからないので10キロが重いのか軽いのかわかりませんが、便秘ならそのように一度病院に行って診てもらった方がいいかもしれませんよ。
もしかしたら何か食べてしまって、具合が悪いとか、色々見つかるかもしれませんし・・・。

ウチの犬は、心臓と膝に疾患があったので、最初のうちはかなり病院に通いましたが、なかなかいい病院が見つからず、病院探しで大変でした。
早いうちに、行きつけの病院を見つけておくことが大切だと思います。

ウンチが出なくて大変なのは人間も同じなので、お腹を押さずに触ってみるとか、できるのであればおしり(穴付近)を触ってあげたりしてみたら、状態が少しはわかるかもしれないので、やってみてあげてください。
3日出なかったら、やっぱり心配なので、病院に連れて行くのがいいと思います。

また、お外に一緒に散歩に行ってあげて、いろんなおしっこの臭いなどを嗅がせてあげたりすると、出やすくなるかもしれないので、やってみてはいかがですか?

運動させてあげると ちょっと違ったりしますよ。

参考になったらいいです・・・。

  • 回答者:もも (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る