すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンを組んで2年になります。
10年固定で2.45% 11年目以降30年まで2.98%です。
今借り換えしませんか?と主人の会社に来る取引銀行のかたにいわれています。
10年固定1.98%11年目以降はわかりません。
皆さんなら借り換えどう考えられますか?
11年目以降ど~んと高くなる。かといって今のような状況では3~5%まであがるとは考えられませんが、悩みどころです。
保険とかも考えて概算で残り28年払いが22年まで短縮できるといいますが・・・
ほんとにわからないですもんね。金利なんて
皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 質問者:ま’
  • 質問日時:2009-03-09 14:02:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
支払い期間も短縮できるということで、そのほうが絶対いいというのはわかっていますが、皆さんに後押しをしていただきました。
長いこと払い続けて金利を余計払うよりもいいですよね。
借り換えの方向で検討してみます。
ありがとうございました。

微妙な悩みどころの金利ですねぇ。
借り換えの手数料がいくらなのでしょうか?
それがどのくらいの%かかるかですね。借り換え分の5%とかだともったいない気がします。
手数料が低いなら借り換えますね。あとは、10年後に考えます。

私は、住友信託銀行でかりて、電化住宅優遇金利-1.0%で借りています。
3年固定がすんだ4年目です。今、変動金利です。(変動にするのはかけでしたけどね。)もっと金利がさがったら、5年固定とか、10年固定とかにする予定です。わかりませんが。
だから、今、-1%の2.075%で借りています。金額低減の繰越返済手数料も0円です。どんどん返済し、月々の支払いを減らしています。こんな銀行もあるのでいろいろと銀行を調べる必要があると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の金利状況ならそのままのほうが良いですよ。
リスクを負う必要ないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分達の状況は各自千差万別。

自分達の利益が出る方法が・・・


返済方法を考えるほうが得策です。

運用の勉強を、

日常にも役に立ち・・・
返済金の数パーセントなんか、無いに等しい場合もあります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手数料が分かりませんが、ローンを組んで2年目という事は、まだまだ残金が減っていない状況だと思います。11年目以降の経済状況なんて、誰も分からないですから、私なら借り換えしますね。

  • 回答者:あゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

借り替えちゃったらどうですか?

ローン残額はわかりませんが30年ローンを組んで2年目って事は、殆ど元本を返してないんでしょ。
借り入れにかかる手数料、違約金(繰上げ返済手数料)を考えても、大幅に得するじゃないですか。
給与振込み口座、公共料金引落し口座の変更は手間ですが一回こっきりですし、それで数百万得するなら全然OKでしょ。

10年後の金利よりも10年後の家計収支のほうがわかりませんし(^^;

  • 回答者:やっちゃえ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度借り換えてみて、9年後あたりの状況を見て
再度別のところで借り換えてみるのはどうでしょう?

11年後の状況を今考えるのは非常に困難ですが
9年後に11年後のことを考える分にはまだ
いろいろと考えやすいのでは?

  • 回答者:ま゙ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る