すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手作りお菓子の質問です

久しぶりにスコーンを作ったのですが、
うっかりしててベーキングパウダーを入れ忘れてしまいました
気が付いたのはオーブンに入れてから
「なかなか膨らまないな」と思ったら
入れ忘れてたことに気が付きました

出来上がったものは、ふくらまないスコーン
そのままでも食べれないことはないのですが、
妙に油っぽい感じです

なにかこれを利用して他のお菓子に変身させれないでしょうか?

お菓子作りが得意な方、教えてください

  • 質問者:つきうさぎ
  • 質問日時:2008-09-09 10:36:50
  • 0

たぶん、少し固めのパンができたのだと思います。
パンと考えたら、いろいろと楽しめますよ。
 A:サバラン風。好みの甘さの紅茶液を作り、そこにブランデーやラム酒を入れて
  そこに浸けます。ふわっと染み渡ったら、
  器に盛って(最初から少し大きめの器に入れ浸けても
  おしゃれになりますよね)生クリームやフルーツを添えて。
 B:ミルク煮。同じく好みの紅茶ミルク液にラム酒を入れて浸けます。
  (紅茶でなくても、珈琲でもOKです)
 C:お菓子ではないですが、オニオンスープを作り、カップに入れたスコーンの上に
  注ぎます。上にチーズを乗せてチンすれば、軽食にいかがでしょう。
 D:フレンチトースト風。卵と牛乳とお砂糖を入れたものに浸け、
  フライパンで焼く。(バターはスコーンに含まれていると思うのでひかないもしくは
  少な目に)

いろいろとできると思いますよv
失敗と思わずに、楽しんでくださいねv

  • 回答者:もっちー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、まさに固めのパンという感じです

お菓子もパンも作り慣れてるはずなのだけど
ほんとに久しぶりに作ったので忘れてました。。笑

サバラン風、かなり好きです

液に浸してリメイクするのが一番向いてそうです

フレンチトーストやオニオンスープは明日の朝やってみます

回答ありがとうございました

並び替え:

アイスクリームにいれてクッキー&クリームみたいにしたらいかがでしょうか?
生クリームやフルーツも添えてしっとり感をだして食べてみるのもいいと思います。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッキーという感じではないですが
アイスと一緒に食べたらおいしそうですね

回答ありがとうございました

クッキーのような感じになったということですか?

・もし、そうなら、大ぶりに砕いて、再度、スコーンのキジに混ぜて、リメイクスコーンにする。

・細かくして、ホットケーキの粉に混ぜて焼く。

・フライパンで焦げ目をつけ、メープルシロップを絡める。

・プリン液に混ぜて、パンプリン風にする。

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッキーという感じではなく、中が半生の膨らまないパンのような感じでした

プリン液に混ぜてパンプリン風はおいしそうですね


回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る