すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

うちの息子どもは私がドーナツを作るとあまり食べてくれません。
レシピサイトを見て作っているので味が特に不味いと
いうわけではないと思うんですが…
と言うよりホットケーキミックスを使うので不味くなりようがないような…

TVなどではお母さんが作ったドーナツを子供が喜んで食べているのをよく見かけます…^^;
ホットケーキミックスが悪いのでしょうか〜?
みなさんのお子さんは実際の所本当に喜んで食べてくれますか〜?

  • 質問者:娘は喜んで食べるのに!
  • 質問日時:2012-03-26 16:31:24
  • 1

外食や既製品の「強い味」に舌が慣れてる(麻痺してる)んだと思います。
大人には美味しい甘さ控えめよりも、歯にしみる程に甘いのが好きな子も多いです。
買ったのより先にお手製をすすめるべきでしたね(笑)
ファーストフードや菓子パンなど暫く買うのを止めて、
お手製のパンやお菓子、ドーナツ、スコーンをおやつにするようにしていると、
だんだん舌が発達して来るかなと思います。
あと、ホットケーキミックスですが、
イーストに入っている微量のアルミを感じてしまう子がいるようです。
これは大人の方が慣れていて感じない事が多いのですが(昔は沢山使われてました)
子供は不慣れな味なので「苦い」と感じているかもしれないです。
アルミ不使用のものもあるので(森永の新しい物なら大丈夫です、以前の物には入ってました)
そちらを使われるのも良いかもしれません。

  • 回答者:米粉ドーナツもおいしいですよ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはあるでしょうね〜^^;あまり料理が好きでないので
滅多に手作りしませんから〜;
アルミもあるかもですね〜!家はアルミ製の調理器具は一切使っていないので
慣れない味がするのかもしれません。
アルミ不使用は袋には明記されていませんが、ネットで探すと出て来るかな?
ありがとうございました〜^^

並び替え:

ドーナツが好きじゃないのでは?うちの息子もそうですがドーナツが嫌いで作っても全然食べません。

作り方とかそういうんじゃなくてただ単にドーナツが好きでないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子の好きな物くらい知っています。
ドーナツが大好きです!嫌いな物は作りませんってば〜!
ありがとうございました〜!

粉をかき混ぜすぎてません?
やりすぎるとふっくら感が無くなります。

  • 回答者:バカ舌 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ〜!お好み焼きと一緒なんですね〜!
お好み焼きも混ぜすぎるとどっしりしちゃいます〜!
ありがとうございました〜!

ミスタードーナツやクリスピークリームドーナツなど、お店や市販のドーナツを食べたりしますか?
息子さんのなかで、ドーナツはこういうもの!
っていう固定概念が出来てしまっていて、質問者様の手作りドーナツが、それとは違う為に、食べてくれないのかもしれません。

手作りドーナツを作った時は、息子には好評でしたが、主人には不評でした。

ドーナツじゃないですけれども、我が家は、私の作るオムライスが、
主人に美味しく食べてもらえません><。
レシピ通り、一般的なオムライスを作っているのに、「お店で食べるオムライスと違う」などと言われます。

なんか、そういう感覚と同じなのかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかも知れません〜!!違って当然ですよね〜!原材料が違うんですから!
お店のは薄めてたり粉が入ってたりしますし、うちで食べるオムライスが
素朴で愛がこもってて一番体にいいんでしょうけど、
お店のとは違いますもんね〜、さみしいですね〜^^;;
ドーナツと言わなかったら食べてくれてたりしてww
滅多に作らないからいいんですけど、今度作る時はもうちょっと
軽く仕上がる努力をしてみようと思います。
ありがとうございました〜^^

市販のものに比べたら、甘さが足りないからではないでしょうか。
体に悪いくらいたっぷり使ってますから。
私もそう思って、たまに手作りでお菓子を作ったりしています。
うちも男の子ですが、気分屋なので、食べたり食べなかったりです。
食べざかりになったらまた変わるかな?と思っています。
どれくらいのお年頃かわかりませんが、
気が向いたら、料理を少し手伝わせてみたら、食べるようになるのではないでしょうか。
うちは少し大きくなったら、手伝わせてみようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね〜^^;;恐ろしい量の白砂糖;うちはキビ砂糖だし余計
味がボヤけるのかも〜w
息子上が七歳下が六歳です。
明日はジャムとかつけてみようと思います。
ありがとうございました〜^^


翌日メープルをつけたらめっちゃ合って見違えるくらい美味しくい
ただけました。ジャムはダメだった;
それでも上の息子は食べてくれませんでした〜^^;;
次は粉から作ってみたいと思います^^

うちの子も同じです。
んで 思い切って聞いたら
 ドーナッツ 好きじゃない。
って言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々お菓子作り苦手なので、好きじゃないなら作らないんですよね〜w
買って来たのは取り合いするもんだから、手作りすればお腹いっぱい
食べれるしショートニングとか使わないしと思ったんですけど…
やはり皆喜んで食べるんじゃないんですね〜^^;
ありがとうございました〜!

息子さんってドーナッツ好きですか?
僕はまったくの素人ですみませんが、好き、嫌いの問題では?

それと他の方の意見にある事をやってみたはいかがでしょうか?

なんか余計な回答ですみませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは全員ドーナツ大好きなんですよね〜w
確かに市販のようにはいかないにしても、少なくとも私はそこそこ
美味しく食べれると思うんですが、男連中にはあまりウケず〜…
それを見たら余計な洗い物などが増えてるしど〜っと疲れますよ〜^^;
明日もうちょっとメリハリがつくようにトッピングしてみようと思います。
ありがとうございました〜^^

さっくり感がないんですよ。もちもちしすぎてあれはドーナッツではないですよ。
ベーキングパウダーと薄力粉を使います。すこしねかせてからあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりBP入れた方がいいんですね〜!
どうしようか迷っていたら、ポンデリングのようだ!好評だ!などと
書いてあったので、子供全員ポンデ大好きなのでやってみたらガックシ…
寝かせるといいんですね〜!いつも思い立ったらギリギリなので
次回があれば早めに準備してぜひパクついて欲しいと思います!
ありがとうございました^^

ホットケーキミックスに小麦粉足して作った方が食感が良くなりますよ。
油も吸い過ぎないのでカラッと出来ます。
揚げたものに半分チョコ付けるとか、はちみつぬってチョコスプレー散らすとか、お店風に仕上げても楽しくて手が伸びるのではないでしょうか。

  • 回答者:ドーナツづくりがんばれー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりモッタリしているのもいけないんですかね〜^^;
明日ジャムとかメープルとかつけて食べるのを提案してみます〜!
小麦粉足すだけでサクッとしますか〜!
次回作る気になったらやってみます!
ありがとうございました^^

男の子ってあまりドーナツ食べないんじゃないですか?
味が単調だと食いついてくれないですよ。
ホットケーキミックスを油で揚げるなら
つまようじか竹串にウインナーソーセージを刺して
溶いたホットケーキミックスを絡めて油で揚げた
ミニアメリカンドッグなら食べてくれるんじゃないかな~
ソーセージを一口サイズのチーズにしても美味しいです。
うちの息子は喜んでましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど〜!今度やってみます^^
私も自分でも家で作るとなんでか惣菜っぽいよなと思っていたんです…
お菓子は諦めて惣菜にしちゃったらいいんですね!
うちの息子達はドーナツ好きですが、アメリカンドッグもいけそうです。
まだ一度も食べさせた事はないですが…ウインナーパンは大好きなので
ケチャップやらで、インパクトのある味付けをすればいいんですね!
ありがとうございました!

タダ単に好きではないのかも。好きでないものは、誰が作ってもあまり食べたいと思わないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミスタードーナツ等市販のドーナツは大好きです。
いくらなんでも子供の好きでない物は作りませんよ^^;
ただ市販の物は色々いらぬ物が入っているのでたまには
手作りしようかなと思ったら肩すかしを食らったので…;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る