すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

油で揚げない簡単なドーナツのレシピがございましたら教えてください。
リンクを貼ってもらってOKなのですが、おいしそうとかじゃなくて実際に作くられたレシピをお願いします。
感想・コツなど合わせて教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

===補足===
感想・コツなど合わせて教えてもらえたら嬉しいです。と書きましたが、
感想・コツなど合わせて教えてください。に変更です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 16:13:02
  • 0

材料
〇ホットケーキミックス 200グラム
〇生クリーム(牛乳でも可) 50~80グラム
〇はちみつ(他甘味でも可) 40グラム
〇卵 1個
〇豆腐 100グラム水切り不要
▲粉砂糖 お好みで
▲チョコチップ お好みで
1)生クリームに蜂蜜を入れて、泡立て器で軽く筋が入るくらいまで軽く泡立てる。
2)(1)に卵を入れてよく混ぜる。
3)(2)に水切りをしてない豆腐(木綿でも絹でも良い)を潰しながら(気になる人は裏ごししてから)加え、よく混ぜる。
4)(3)にホットケーキミックスを入れ、さっくりと混ぜる。混ぜすぎ注意!
5)オーブンを190度に余熱。
  天板にオーブンシートを敷く。又は、天板にバターかマーガリンを塗る。
6)生地の半量を、スプーンなどですくって天板にこんもりと並べ、もう半量にチョコチップ   を混ぜ、同じく天板にこんもり並べる。
7)190度で25分、200度に上げて10分焼き、全体に焼き色が付いたら完成♪
8)お好みで粉砂糖をかけてください♪
  そもままでもほんのりはちみつ味で美味しいです^^

コツ・ポイント
焼き色がつけば、最後温度を上げなくても良いかと思います^^高温でしっかり焼いた方が周りがさくっとなります♪天板に乗せる時、こんもり乗せないと出来上がりが薄っぺらくなってしまいます!生地かゆるいようでしたら、粉を足すなどして調整してください。

とってもヘルシーです!!

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピまで書いていただいて感激です!
ホットケーキミックスを使うのなら簡単そうでいいですね!
ありがとうございました♪

並び替え:

焼きドーナツです。
http://www.abetaka.jp/kyoka/mono/mono58.htm

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実際に作られた感想も教えてもらえますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る