すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

しばらく離職していたので社会保険から国民保険に切り替えました。
今月中旬頃社会保険に加入している会社に入社する予定ですが
国民年金、国民保険、特別区民税(3か月)
それぞれ何月分まで支払うのがスムーズなのでしょうか。

• 質問者:ズボラ子
  • 質問日時:2008-09-10 15:13:37
  • 0

並び替え:

普通は社会保険に切り替える時に、社会保険系の保険証を役所に持って行って他の健康保険に入りましたと伝える必要があります
でないといつまでたっても国保の保険を使っていると思い込んでいます
国保は自動では言い方は変ですが、自動解約はないです
なぜなら、管轄をする役所が違うからです(国保は各自治体、年金は社保庁)
国民年金と厚生年金は現時点で管轄が一緒なので、特に行動をしなくても勝手に変更されますが、管轄が管轄でかなりゆるいお役所だから、社会保険の保険証が出来た時点で、社会保険庁か東京23区内であれば、区役所で確認をして下さい
うっかりして厚生年金に切り替わっていない人もいて後になって大騒ぎをする位なら社会保険に加入した時点で、チェックをした方が、文句も言いやすいです
何たって、保険証が社会保険用の保険証になっている訳ですから、主張しやすいでしょ?
私はいつもそうしています
平成20年度分区民税の分は自分でお支払いに行くことになります

• 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

年金と保険は自動的に変わるので何もする必要はないですけど、
私は市民なので市民税ですが、その後は納付書がある限り自分で払ってました。

• 回答者:ま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

就職したら社会保険に切り替わるので、国民年金と国民健康保険は支払不要になります。
住民税については、来年の5月分までは、今まで通り、自分で納付することになります。

ご就職おめでとうございます。

• 回答者:人事ぶ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る