すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

12月末日付にて退職たものです。
転職に伴う退職でなく、1月以降は国民年金及び国民健康保険に入る為、区役所で手続きをとったのですが、その際に渡された国民年金諸届書の退職日(12月30日)と、離職票の離職年月日(12月31日)が1日ずれています。
これって一致しないとおかしくないでしょうか。

===補足===
補足させて頂きます。
最後の12月分の給与からは二か月分の保険料が天引きされています。
また、国民年金の納付書は12月分から、国民健康保険の納付書は1月分から送られてきています。

とりあえず、人事に直接確認してみます。

  • 質問者:るり
  • 質問日時:2009-02-05 20:36:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

人事に確認をとった所、31日付で退職手続きはされており、単なる区役所の手続きミスでした。。。
お騒がせしました。

並び替え:

年金関係の処理上で、仮に12/31(末日退職)にしてしまうと、次の月も加入していることになり、会社は退職した月の翌月分の会社負担分を負担しなければならなくなります。

12/30日の日付での退職になっているのは、ごく普通の会社の処理だと思います。
また、入社した時のことを思い出していただきたいのですが、社会保険は翌月のお給料から天引きが始まっているはずです。
しかし、保険証などを受け取るのは入社月からですよね?
後払いのような形になっているはずなので、最後のお給料からは前月分と退職月の分が天引き(合計で2月分)されていると思います。

仮に、退職日を12/31で処理するとすれば、最後の社会保険料の天引きが3月分となります。

===補足===
自身の経験ではないのですが、国民年金については、1日でも一月分支払うことになると聞いたことがあります。
お問い合わせをするのであれば、国民年金の納付書を送ってきた機関にお問い合わせになった方がいいかもしれませんね。

厚生年金については、処理が翌日扱いになるので、12/30の日付にすることで12/31まで加入ということになったと思いますが、国民年金とのズレは私も以前から疑問に思っていました。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

因みに、最後の給与からは二か月分の保険料が天引きされています。
仰る通り、これは入社月分と退職月分(12月)だと思います。
ですから、12月分の国民年金の納付書が届くのはおかしいですよね?退職月の12月分は既に払っているのですから。
そもそも退職願で届け出ている退職日を31日から30日にずらすことについて会社から一切話がなかったので、人事に確認してみます。
ありがとうございました。

事務上の手続きで、年金の支払いが月末に加入しているところなのでずらされた可能性があります。その方が会社では支払いが少なくて済むので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に何日付けでの退職なのか問い合わせて、
どちらかを訂正してもえばいいのではないですか?

  • 回答者:りんご (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職日は12月30日になっていると思います。
健康保険や年金は末日判定なのでるり様は12月分から国民保険料と国民年金を支払うことになります。
会社が健康保険料を半分負担しなくてはいけないので
このように末日の前日退職にしてその月の社会保険料を負担しなくてすむようにするところがあります。

===補足===
たぶん二重払いはないと思います。
入社した月の給与明細からは保険料は控除されていなかったと思います。

12月分の給料明細に記載されている保険料は11月分の保険料だと思います。
給料が20日締めとか25日締だったら二重払いではないと思います。
もし末日締めの10日払いとかだったら会社に問い合わせしたほうがいいです。

一切はなしがなかったというのはひどいですね。

  • 回答者:わざとずらしていますね (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして?!って思ったのですが、やっぱりそうなんでしょうか。
退職願は31日付で退職で提出していて、退職日をずらすことについて一切話はありませんでした。。
しかも、最後の給与明細(12月分)からは保険料が天引きされてますから二重払いってことなのでしょうか。
ひどすぎます。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る