すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

三十代の男子ですが、生まれた頃からアトピーで悩んでいます。
色々な治療をこれまでやってきましたが、なかなかよくなりません。
ご自身がアトピーの方で、今までやってこられた治療、良い病院をご存じでしたら教えて下さい。現在大阪に住んでおります。
宜しくお願いします。

• 質問者:パイ
  • 質問日時:2008-09-10 16:44:45
  • 0

並び替え:

ここでは病院は薦められません。空気の綺麗な田舎や、温泉が一番良いといいますが・・

• 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アトピーつらいですよね。

夏は暑いから痒いし、冬も温めたりしたら痒いし、さらに乾燥で悲惨です。

私も生まれたときからアトピーで、ひどいものでした。

夜に知らぬ間にかいて、布団は血だらけ。

お医者様に、寝る前にかゆみ止めの飲み薬を処方してもらい、何年か後には

症状が出るのも手のみになりました。

お仕事をしてると、ストレスがたまって、アトピーはひどくなっちゃいます。

お医者さまが言うには、帰ったら早く寝て疲れをとり、休日もストレス解消にな

ることをすると、アトピーはマシになるそうです。

私はそれをして、悪化しなくなったので、今処方されてる薬を使いながら、

実践なさってみてはどうでしょう?

• 回答者:あやっち (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

30代女性です。私は、高校生の頃からアトピーがひどくて、ステロイド軟膏を塗っていましたがダメで、かきむしりが激し過ぎたために透明な汁(?)が出てしまって、夏は半そでにはなれないほどでした。
24歳のときに、ふとしたきっかけで美顔器に出会い、自分でも驚くほどにきれいに治ってしまいました。
後は、体質改善の薬を医者で処方してもらったのを、美顔器と同時進行で飲んでいましたね。

男性の方には参考にはならないかもしれませんが...。

ただ、塩分を取りすぎると今でも汗でかゆくなるので、汗をかいたらこまめに拭いたり洗ったりして、清潔にするようには心がけてます^^
特に、手が汚れている状態でかゆいところを掻いてしまうと悪化するので、
なるべく触らないように(むずかしいけれど^^;)してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:痒いんだよねぇ~ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

夫がアトピーです。
ステロイドなど薬、病院も変えてみましたがダメでした。
仕事の都合で全国を転々としているのですが、唯一その時期と離れて1年間くらいでしたが治ったのが温泉。
治療泉の許可か認可を受けてたようです。
詳細がわからないのは残念ながら閉泉してしまった為です。
あの時は夫の肌はつるつるの健康肌でした。
医師にも「結局そういう『自然に頼る』のが副作用もない、ベストな治療なんだよねぇ」と言われました。
今は「美肌効果」のある温泉を探しては入浴とやってるんですが、なかなか出会えません。
でもひとぞれぞれ合う泉質が違うようですのでパイさんも温泉を探してみてはどうでしょうか。

アトピーは傍で見ていてもつらそうで可哀想です。
痒いのは痛いよりツライかもしれません。
パイさんも早く少しでも良くなると良いですね。
良い方法を教えてあげられなくて回答になってなくてすみません。

• 回答者:オク (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

現在40代女性です。
子供のころからアトピーでかきむしって首も曲がらないくらいバリバリになったこともあります。皮膚科にも通って薬も塗っていましたがなかなか治りませんでした。
大人になってだんだん症状もなくなってはいきましたが
汗をかくとかきむしり、暑いと無意識に掻いてしまうので夏は苦手でした。
ところが、ある年に下松健康パークに行ってまったくかゆみがなくなったのです。
その時は、変な通販みたいなのにはまってて顔がガサガサになって、外に出るのも苦痛なほどでしたがトロン湯が良かったのか天然温泉が良かったのかは不明ですが、帰りには一皮めくれたみたいに顔がつるりとなっていたのです。
会う合わないはあると思いますがあそこは行ってみる価値ありだと思います。

• 回答者:ふみか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も子供の頃からアトピーでしたが、
病院でのステロイド、漢方、色々親に連れまわされましたが、あんまり変化がなく、

自然治癒法というのを聞いて、
海に入ったり、泥を塗りつけたり・・・

完治にちかいくらいよくなり、
年から年中出ていたのが、
今は、季節の変わり目だけです。

季節の変わり目は、
近所の銭湯に、露天風呂で、
海水のお風呂の所があり、

アトピーが出てきたら、そこに通っています。

アトピーには、海水がいいと思います。

夏は、いっぱい海に行って、
海水の銭湯を探してみてはいかがですか?

私のいってる銭湯は、富田林の『うぐいすの湯』という所です。

• 回答者:2児のママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

現在四十代、小学校の頃から悩まされ続け、病院の薬や漢方薬などやりましたが全く効果はなく(と言うより場合によってはひどくなり)、今ではサプリメント(ビタミンA,B,C,Eとミネラル)の摂取により、結構きれいになりつつあります。一つの選択肢として考えてみるのも良いかと思います。(但し個人差は有ると思いますけど…)

• 回答者:悩 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

アトピーでひどいことになっていましたが、
ステロイドをやめて、病院へ行くのをやめて、良くなりました。

かなり強い信念が必要です。
食事に徹底的にこだわり、科学製品をできるだけ排除しました。
電磁波からも遠ざかって、すべてアトピーを治す為だけの生活にしました。
お風呂には1日5回入り、保湿は常にします。
そして何よりも、ストレスの無い生活をすることで、
必要の無い人間関係を一掃しました。

• 回答者:ににこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

人にもよりますが、ビオチン療法というのが良いみたいです。
ステロイドを少しづつやめていけたら良いですね。
http://www.iwahashi-clinic.com/

• 回答者:ai (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.dermjapan.org/kayumi/cure/cure0110.html
プロトピックという薬を処方してくれる病院を探してみてください。
一度試してみる価値はありますよ。

• 回答者:治右衛門 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る