すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。
だいぶ髪の毛が伸びてきて切りたいのですが、切るタイミングやきっかけはあるのでしょうか?
また、切り方のコツを教えてください。

• 質問者:チョキチョキ
  • 質問日時:2008-09-11 10:32:26
  • 0

並び替え:

目に掛かりそうな前髪は床屋さんで使う様なハサミを購入して切っていました
。耳たぶに掛かる毛と襟元も切っていましたよ。
だいだい小学生の3年くらいまでは私が切っていました。

• 回答者:AI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は髪が薄かったです。
なかなか伸びなかったし3歳で七五三をするのでそれまでは前髪だけを切っていました。
うちの子はカットする時にじっとしていたので切りやすかったです。
ハサミで切っていました。
だいたい小さい子供はじっとしていないと思いますから、手早くカットしてあげることが大事だと思います。

• 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはバリカンで切っています。
最初はへたくそで、丸坊主(;一_一)
でも段々とコツを自分なりにつかんできて、ようやく少しずつ上達しています。
じっとしていないのでささっとやるのがコツですかね。

• 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家は1才半くらいで初カットしました。
ウチの子は髪が細く量もとっても少ないので、初カットは親(私)がしました。

女の子なので、前髪を眉のあたりまで切り、後は短い髪に揃えて切るだけだたので楽でした。

カットの方法は、ポケットの付いているお食事エプロンを装着し、TVに夢中になっているスキを狙ってチョン、チョン、と切りました。

カットの仕方は、顔から90度の角度で髪を指で挟み、縦にハサミを入れると、シャギーっぽいギザギザになるのでナチュラルな仕上がりになります。
(直線に切ると昭和初期の子供風になるので要注意 ^^;)

でも、男の子の場合だと、こちらの指示通りじっとしていられる年齢になるまでは、親御さんのカットは難しいと思います。
美容院によっては、幼児カットをしてくれるところがあり、車の乗り物に乗ってビデオを見ながらカットが出来るとか、親御さんが抱っこしてカットをさせてくれるところもあり、泣いてカットが出来なくても快くキャンセルもしてくれるので、電話等で問い合わせてみると良いですよ。^^

• 回答者:Mah (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

女の子なら、えりあしや前髪をちょちょっと切るだけでいいでしょうが、男の子は難しいですね。私は、親がカットすると、子どもは無料という美容院で切ってもらい、「どういう風に切ったらいいですか」などと質問しながら、美容師さんの手を見ていました。今は、寝ているときに、頭の下に新聞紙を広げ、その上で片手の人差し指と中指の間に髪の毛を下から上にはさんで持ち上げ、毛の先をちょちょっと切り、また違うところを持ち上げ切りしていると何となく格好よく仕上がります。うーん、文章で説明するのは難しい!!

• 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日でうちも8ヶ月になりましたが今まで2度切っています。
両親とも毛が多いので娘も生まれた時からふさふさでした(笑)

主人がお風呂で髪を洗いづらいと4ヶ月の時に1度。
6ヶ月の時に暑そうなので2度目を。
いずれも親戚に切ってもらい泣き喚きながら・・・ちょっとかわいそうでした。

切り方のコツかどうかわかりませんが
よく動くので1人が抱っこして頭を抱え、もう1人がすばやくカット。
躊躇してたら切れませんから(^^;

また長くなってきてますが
これから寒くなりますし、前髪だけピンで留めて伸ばそうと思います。

• 回答者:ぴかひろ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子はそのころまだ切りませんでした。どうしても切りたいのなら"ふで”にしたらどうですか。日本では義務教育の間はかならず2種類の筆をつかいますから、もし達筆な子に成長したら、記念の作品に使えると思います。世間一般にはたんすの奥にしまってあるようです・・・。

• 回答者:gorim (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

うちは男の子で、前髪が目にかからないように、耳が隠れないようにが目安です。夏場は全体に短くしてます。
小さい頃は、寝てる時や、イスに座って何か食べてる間に少しずつ切ってました。じっとできるようになったら、お風呂場で切ってます。

• 回答者:るる (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは3ヶ月のときに切りました。もともと毛の量が多く、耳だれも出てきて、ちょうど夏場ってのもあり短くしました。
舅の行ってた床屋さんに頼みました。
泣かれたり暴れたりする事がありますので家で切るのならテレビや音楽などつけとくとか切る人以外におもちゃで気を紛らわせる人をつけるとか、工夫しないと結構大変だとおもいます

• 回答者:ひろママ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんは男の子女の子どちらでしょうか?
うちは2歳の娘が居ますが、七五三に向けてずっと伸ばしています。
前髪だけは目にかかるので、セルフカットですませてきました。
後ろの髪の毛は普段は結べるので、不ぞろいですが、そのまま伸ばしています。
男の子だったら丸刈りってのも、友達のママなんかにはいました。小さいうちはすごく可愛いですよね。
これから寒くなるので、あまり短くすると寒いかなぁと思います。

• 回答者:あおいたまご (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は記念に残せる 筆 を作ってもらい、
大事にしまってあります。

何ヶ月位だったかは忘れてしまいましたが、
その時に初めて切りました。

前髪は、目にかかりそうになった頃に、
ビデオを見せながら切りました。

• 回答者:☆マメタ☆ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

目に入りそうになったら邪魔なので、切ろうかなあと思いました。

あとは、後ろの襟足が暑そうだから切る、などでしょうか?

• 回答者:ビオレ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る