すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

男の子の初めてのカットはいつぐらいにしました?
カットは美容院でしたか?
それとも自分で?
自分でという人はどんな感じにカットしましたか?
そろそろ髪の毛が伸びてきて女の子みたいになってきたのでカットしたいな~
なんて思っています。
よろしくお願いします。

並び替え:

1歳の誕生祝いをするので、床屋さんに連れて行ったと思います。
それまでは、自分でチョコチョコと切っていたと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは床屋で小2からでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子は、1歳半くらいの時に、自分でカットしましたが、動いてやりにくく、
前髪が逆三角形になってしまい、「カッパカット」と呼ばれてしまいました。(写真あり)
それ以来、床屋で切っています。
下の子は延びるのが遅く、3歳近くなって、初めて切りに行きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は今5年生ですがいまだに家で刈ってます。
スポーツしてるのでバリカンでしてますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学3年までは母親が切ってました。その後は、母親と同じ美容院に行きましたが、中学に入ってスポーツ刈りをしなくてはならず、床屋に変えました。高校に入り、スポーツ刈りでなくてもよくなったので、その後は、美容院に行ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産まれたときからフサフサで3ヶ月で舅の行ってる床屋で切りました。泣いて暴れて大騒ぎでしたがやはりプロはそんな状況でもうまいこと切ってくれました。その後もしばらくそこで切ってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳の時に(母の私が)自分でカットしてあげました。

うちの子は金髪でくるくるしていたので、毛先だけを削ぎながらカットする手法です。
赤ちゃん用の刃先が丸くなっているカット鋏が安全で使いやすいですよ。
ケープは安い洋服裏地で手作りです。
夢中になれるテレビを見ている隙に、手早く行うのがお薦めです。

美容院には連れて行ったことがないです。

  • 回答者:匿名希望サン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれた時にふさふさしていたので2ヶ月ぐらいで切りました。
子供用の爪きりで自分で切っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お宮参りの時に行きました。軽くそろえる程度で。下の子の時は、産毛が多かったので、顔そりもしてもらいました。寝ている時間を見計らって、あらかじめ床屋さんにお願いして時間を調整してもらいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一才位の時に床屋さんに連れて行きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年ぐらいで自分でです

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも1歳になった息子がいますが
まだ1度もきってません。
上の子のときに筆をつくったので
今回も床屋さんできろうかと思ってます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が少なく猫っ毛でしたので、1歳半くらいで初めて切りました。
赤ちゃん筆を作ってくれる床屋さんでしたね。
その後しばらくは、私がスキばさみでサクサクッと切ってました。

私が切ると、どうしても女の子っぽくなってしまうので、
幼稚園に入る直前くらいから、また床屋さんに行くようになりました。

  • 回答者:床屋はどこや? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数ヶ月でボーボーに伸びたので、自分でハサミでカットしました。
寝ている間にです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳過ぎたぐらいにカットしました。
初めてだし切った髪の毛で胎毛筆を作りたかったので、床屋さんに行って切ってもらいました。
2回目からは家でバリカンで丸坊主にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の息子は1歳になった頃、パパと共同でチョキチョキしました。
真っ黒の直毛で、髪の量も多く、少しづつ切っていました。
お椀を伏せたような格好(マッシュルームカット見たいな)でしたね。
その後も3歳過ぎまで家で切っていましたが、さすがに幼稚園の面接に
まずいだろうと、美容院に連れて行きました。髪が多いので、坊ちゃん刈り
にするとすっきりと似合っていたので、早くお任せした方が良かったかも。

下の息子は猫毛だし、茶髪だし、薄いしで、くりくりに巻いていて、1歳半まで
何となくそのままでしたね。ちょろんとうしろの髪だけ長くのびてました。
どこをどう切っていいのかわからないので、お兄ちゃんの行く美容院で、
一歳半の時切り揃えてもらいました。いわゆる坊ちゃん刈り。
その後はそれに合わせて、のびた所だけ家で時々切っていました。
美容院でいつも切って貰う様になったのは、この子も幼稚園に入る頃からです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは父がバリカンを買ったのでちゃっかりそれを借りて散髪しています。
最初はへたくそでとらがりになったり丸坊主になったりしましたが、やっと少しずつコツをつかんできたので何とかマシになりました。
初めては八ヶ月くらいですかね…
寝てるときにこっそり。
今はイスに座らせてますが、すぐ飽きてしまうので時間との勝負ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子はババ理容店(祖母)でした。
なんか子供の髪に(笑)2000円とか払うのがバカバカしくて…

ご自分で切ろうとお思いでしたら、
一度きちんとした理髪店でカットしてもらい、
伸びた分を以後お切りになるとよいと思います。

息子は10歳ですが、1000円カットでは
伸びてきたときにまだらすぎて、
ちゃんと理髪店で切ればよかった…と後悔しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の甥っこは、美容院です。1歳半で初めて切りました。
甥っ子は、かなり髪の毛が少ないのでパラパラっと切ってもらいました。
2回目はその2ヶ月後で坊主にしてもらいました(夏だったので)
美容院で切ってもらうと、お母さんと一緒にカバーをかけてしてもらったので安心してましたよ。親子用のカバーがあるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳ぐらいだったと思います。
私が切りました♪

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれたときから、髪の毛がふさふさの息子たち。
生まれて3ヶ月以内には、髪を切りました。
自分でやったら、変な感じになってしまったので、それ以来、美容院に行ってます。
我が家の近所には、子ども料金で1000円の美容院があるので、助かってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳の時に初めてカットしました。
床屋に連れて行きました。
1歳なのにカットしてもらう時子供用の補助椅子に一人でいい子して座っていたので理容師さんに「将来大物になる」と言われました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産まれてすぐ.猫毛にならないようにとバリカンで自分で刈りました。
しばらくは裾だけ切っていましたが
後は幼稚園時期.床屋さんで1度カットしてもらい.それからは自分で耳の上と裾と目の上
をずっと自分でカットしていましたよ。

  • 回答者:さち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年位経ったときに、髪の毛で筆を作ってくれる床屋さんでカットしてもらいました。
髪型は普通のぼっちゃん刈りです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイハイするようになってからだと記憶してます。髪型にこだわらずハサミで切ってました。ムラありですが・・・笑

1歳前後位からが多いのではないでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれたときから髪が生え揃っていたので、首が座る前くらいに切りました。(記憶が定かでない・・・)
理髪店で1度切ってもらった事はありますが、後は全部私が切ってます。今10歳。
個人的に、男の子はスッキリしている方が好きなので
耳に掛かると「あ~、そろそろ切らなくちゃ」と思います。
そして伸びるのが早い!!!なので、ハサミだけでは時間が掛かるし、子供も嫌がるし、
私も面倒なので家にバリカンがあります。長さ調節もきくし便利ですよ~♪
夏はスポーツ刈り?長めの坊主?ヘアです。
冬はトップにいくほど長めにして、耳周りや後ろは短いです。
美容師でもなんでもない普通の主婦ですが、10年以上やってると慣れてきました。

ちなみに、上の子(女の子)も私が切っていましたが、年頃になってきたので
母親から髪を切ってもらっている・・・というのが恥かしいようです。
友達から「えーーーー!お母さんが切ってるの?」と、かなりビックリされたらしく、
「美容室」に憧れています。そろそろ美容室に連れて行かなきゃ・・・と思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい6か月前からまめに前髪だけは切っていました。
が、後ろ髪は9か月ごろからオットが抱っこしているすきにつまんで切る、の繰り返し。
できはまあまあでしたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の息子は横がボブくらいになるまで切りませんでした。
よく女の子と間違われていました。
1歳半過ぎてたと思います。
はさみの音がこそばいと言って笑って暴れて大変でした^^;
今はバリカンで切りますが、やはり暴れて首をすくめるので
すごく大変で半年に一回やっと切るくらいです。
耳の周りが一番怖いです^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真を見たら生後半年くらいの時にカットしていたようです。
私は家でカットしました。
前髪は短めのシャギーにして、耳や襟足の部分をすっきりさせています。
おうちでお風呂に入るついでにさっさとやってしまえば子どもが飽きる事なくスグ済みますよ。
私は慣れていたので大丈夫でしたけど、いきなりハサミを使うのは怖いでしょうから簡単にカットできるシェーバーを使うといいかもしれません。
http://www.kai-group.com/daily/daily_hair/daily_hair_shaver/item/000KQ0969.html

うちの子はとこやさんも行ったことありましたけど、人見知り&バリカンと仕上げばさみの感触が苦手だと言って背中がゾワゾワするのが我慢できなくてお漏らししちゃいました。(泣)
以来連れて行ってません。
おかげで13歳の今でも家でカットです。(笑)

  • 回答者:美容師さんになりたかった (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏生まれだったので、夏前(1歳前)に、美容院へ行きました。

季節も考えました。冬だったら、多少伸びてても温かいほうがいいので(でも、最初は髪の毛が少なかったですが)、切ろうとは考えませんでした。

不器用なので、美容師さんにお願いしました。

  • 回答者:ちゃーみちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筆を作りたかったので、2歳すぎてからです。
筆作りに専用の美容院でカットして以降は
自分でカットしています。

なかなかおとなしくやらせてくれないので
お風呂に入ったときに、毎日少しずつ気に入るまで(笑)切っていました。

頭を少し濡らして、つまんではチョキ。つまんではチョキ。という感じで。
後は耳の回りとか、襟足とか、その時の自分の好みで切っていました。
(冬は寒いのでちょっと長め、夏は暑いので短め、とか)

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいはいしていたので、半年から9ヶ月くらいの間?
はさみを持って、前髪だけちょっきんしました。
目に入りかけていたので。
起きている間にきろうとしたら、すっごい暴れたので
寝ている最中に回りにビニールを敷いて
こっそりきりました。

髪型なんて、考えられませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達は1歳になった頃から美容院でカットしているみたいでした。
美容院だときちんと切ってもらえるので。ただじっとしているかはちょっと不安ですよね。
あとは自宅でパパが坊主にしたりとか。

ちなみに我が家の男の子1歳半はまだ一度も切っていません。
前髪をゴムで結んでます。天然パーマなので自宅では切りようがなく
また、美容院では落ち着いていそうもないので。
そろそろ..とは思っていますが長くできるのも今のうちだけなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首が据わってからだと記憶していますので半年以上してからだと思います。
私が行きつけの美容院でやってもらいました。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る