すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔はきょうだいがたくさんいたのに、今はきょうだいはおろか子供のいない家庭も増えています。
そこでですが、あなたご自身またはあなたのお子さんは何人きょうだいでしょうか?
第一子から全員の性別、上の子との年齢差(学齢で)、
お子さんの場合は、今後の予定人数も教えてください。

【回答の例】
自分:女(2歳差)男(1歳差)女
子供:双子男(4歳差)女

  • 質問者:家族の絆
  • 質問日時:2008-07-10 23:58:08
  • 0

並び替え:

自分 女で2歳年の差がある姉がひとりいます。
子供はまだいません。これから2人ほしいと思ってます。できればできるだけ年が近く男女ほしいです。でもこればかりは授かりものなので、できればいいなぁっという感じです。

  • 回答者:よめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既婚者で2歳差の姉妹ですね。
男女の双子なら、一番よいパターンでしょうかね?

一人っ子です。。。
周りからはお下がりとかじゃなくて新しいもの買ってもらえて羨ましい、とかよく言われました・・・
でも、成人して親がいなくなった後、頼れる人が限られてくるので不安ですね。
友達も少ないので・・・笑
ちなみに10代なのでまだ子供はいません。。。

  • 回答者:mai (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おせっかいかもしれませんが、いいパートナーと知り合ってたくさんの子供に恵まれるといいですね。
私の知人(女性)に16で結婚(ダンナは26歳)して、18で2人の子持ちという人がいました。

自分:女(4歳差)女
子供:双子男

私は結婚して8年でやっと子宝に恵まれました。
それも双子の男の子でした。
最近は子供を希望している夫婦の10組に1組は不妊で悩んでいるそうです。
私たち夫婦もその1組のうちの夫婦でした。
今後の希望としてはもう一人できれば女の子がほしいなぁと思ってはいるのですが、初めの双子たちは不妊治療でやっと苦労してできた子供達なのでまたもう一度治療をはじめるのは体力的にも金銭的にも精神的にも辛いので、自然に任せたいと思っています。多分できないとは思いますけど・・・。

  • 回答者:ツインズママmiju (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わーい、初めての双子さんだ! 苦労された結果の愛の結晶っていいもんですね。
きょうだい仲良く育ってくれたらいいですね!

自分 女・男 2つ違い
子供 男・女 2つ違い

今3人目を妊娠中で学年はまた2つ違いになる予定です。

私自身2人姉弟なので、3人兄弟の想像がつかないのですが
主人が3人兄弟で「楽しいよ」と言ってますよ。

  • 回答者:ままん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つ違いの3人ですと、3人で小学校が2年間続くのでにぎやかになりそうですね!

自分女(3歳差)女
子供男(4歳差)男

どちらも二人兄弟です。
子供は間にひとり流れてしまいました。

  • 回答者:まめこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも1人「幻」の子供がいます。これも運命なのだと割り切っています。

自分:女(4歳差)男(4歳差)女
子ども:女(3歳差)男

もし産み分けができるなら、もう一人男の子が欲しかったです。
(手遅れですが(笑))

  • 回答者:飴玉 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
第二子の男の子が弟をほしがっていたのでしょうか?
私は妹がほしくて、弟でした。

自分:女(3歳差)男(3歳差)男
子供:女(3歳差)男

  • 回答者:かえる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自分.長女.妹2つ年下
子供.男年子二人

  • 回答者:kako111jp (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年子って自分にも子供たちにも経験ないので、子育て大変でしょうね。

私は一人娘で育ちました。
現在一人息子がいます。
兄弟という感覚がわからないのもあって二人目出産を躊躇してます。
ちなみに旦那さん家は男4人女1人の5人兄弟。
二人目が欲しいか聞いたら兄弟間の争いが嫌だった経験から子供は一人でいいと言います。

  • 回答者:箱入れられ娘 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供同士が家で遊べるので、兄弟がいたほうがよいというのは私の考え方ですが
それぞれの考え方があってよいおもいます。
私は男女2人ずつの4人が希望でしたが、経済的にも産み分け的にも難しいので
男(3歳差)男の2人で断念しました。
自分はどうしても妹がほしくて親に頼んだら弟ができました(7歳差)

参考にして頂ければ幸いです。

自分:女(4歳差)、男(2歳差)

子供:男
   予定では、あと一人(できたら女の子)

ちなみに嫁は5人兄弟です(^^)

  • 回答者:takataka (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなた=男④女②男 の3人きょうだいでしょうか?

自分:女(3才差)男
子ども:男(3才差)男
もう一人かできれば二人ほしいんだけどなかなかできません(涙

  • 回答者:子ども好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済的にゆるせば、多いほどいいです。
夫婦の「がんばり」に期待します。(爆)

年齢的には7歳離れている弟がいる姉ですが、彼は早生まれだったので、
学年は6年違い、私の中学受験と彼の小学校受験、私の大学受験と彼の中学
受験が重なって、その時期は家庭内がピリピリして最悪な状況でした。

  • 回答者:難しい年の差 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誕生月があなた4月、弟3月などのパターンですね。
3年や6年違いで、イベントが重なるのは、共通の悩みですね。

自分:女 女:上2歳差、女:下2歳差、男:下9歳差です。
女2人は年齢が近い事もあり、親友みたいな関係ですね。
男はおむつも替えたりしたので少しだけ自分の子供のような気がします。

親は大変だったろうな~;

産むとしたらやはり2人くらいは・・・とは思いますね。

  • 回答者:にら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にらさんは、女②女②女⑨男の次女なのですね。(○は年齢差)
かしまし娘で一緒に小学校なんて想像しました。
親御さんのすれば、男の子はうれしかったことでしょう。

自分
男(3歳差)女(3歳差)女
これは入学式などのイベント+学費などが大変だったみたいです。
そんなに綺麗に三年ずつにしなくても、と思いました。

未婚で子供なしです。
産むとして二人……かな?
四歳くらい間を置いて三つ子の魂+1まではたくさん愛情を独り占めさせて後、もう1人が理想です(+1は入学式など重複を避けたいためです)
未来の旦那様と私の合計年収などと相談でもしかしたら1人かも。
出来れば二人欲しいですけど。
結婚がまず先決という話ですね~。

母親は5人兄弟姉妹
父親は4人です。
やはりどんどん減っていますねぇ。

  • 回答者:のり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな事情があるでしょうが、きょうだいはいたほうがいいです。
私は7歳差のきょうだいで、子供の頃はまるでひとりっこでした。
親にしてみれば、学校も入学式もかぶらないパターンを狙っていたかのようです。

自分:男で、二つ上に兄がいます。
子供:女、その2歳下に男です。
親父:3歳下に妹、その2つ下に弟がいます。
母親:3歳下に弟、その1つ下に妹、その2つ下に弟です。

  • 回答者:かつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3世代での回答ありがとうございます。

自分:男(2歳差):女5歳差 
子供:女(現在3才)

離婚したので、今の所、2人目は無しです(;;)

  • 回答者:れれれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が長女で、長男、次女の順ですね。
あなたやお子さんのためにも新しいパートナーが見つかりますように!

私は一人っ子です。
私の父は2人兄弟で父の弟(私の叔父)の子供(いとこ)も一人っ子です。
よって、父方の祖父母には孫が2人しかいませんでした。
私は既婚ですが子供はいません。

一人っ子ゆえに
兄弟がいるという感覚や譲り合うという感覚が欠如しているでしょうし、
昔は一人っ子というものが少なくて過保護だと言われることもありました。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ事情があるのですね。私はきょうだいがほしいと頼んだら、翌年できていました。
(かんばった両親に感謝)

家族の絆さん、こんにちは^^

自分:女(3歳差)女

です。
未婚で子供はいません。

ちなみに母は、女(5歳差)男(5歳差)男です。
父は兄弟が多く人数差がわかりません。^^;

  • 回答者:sao (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両親まで回答頂きありがとうございました。
おせっかいかもしれませんが、あなたも子宝に恵まれますように。

自分:女 兄(2歳上)、2人兄弟
子供:男(0歳)今は一人ですが、将来3人がいいなと思っています。

━追記━
希望と言うか、漠然とですが、
上の子と2歳差で、女の子の双子ちゃんが授かると嬉しいなと思います

  • 回答者:いちご (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人目3人目の子供さんの希望年齢差、希望性別も追加で回答してもらえるとうれしいです。
追記頂きありがとうございます。

私は3人兄弟  真ん中で女一人
子供は年子の男の子二人

今思えば・・・子供ほど良いものはないです

もっといても良かったな~

  • 回答者:トマト (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの、男・女・男の構成は承知ですから、3人の年齢差を教えてください。
お子さんは、男(1歳差)男ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る