すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険に詳しい方へ質問です。某保険会社のガン保険が2ヵ月後に10年満期を迎えます。10年間無病気で20万円のボーナスがもらえるという契約。今回更新手続きの通知がきました。20万円のボーナスをもらうためには契約をやめないといけないのでしょうか。逆にこのまま更新した場合、20万のボーナスはもらえないのでしょうか。

• 質問者:アリコ
  • 質問日時:2008-09-11 20:49:48
  • 0

並び替え:

更新の有無にかかわらず、10年間健康であったことに対する祝い金としてボーナスは貰えると思います。
保険の更新は現在の年齢で保険料を計算しますので、保険内容の見直しは慎重にしたほうがいいと思います。

• 回答者:あひる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスという形の保険は、10年無病気でしたらもらえますよ。
満期ということは、もともと保険期間は10年契約だったんでしょうね。
もしそうでないとしても、10年毎にボーナス、というのがほとんどですので、いずれにせよ20万円はもらえます。
10年契約で、ボーナス20万円もらって一度保険契約は終わり。改めて今の条件で更新、という通知だと思います。

• 回答者:じょじょ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリコはどうなのかは分かりかねますが、
他社のそのタイプの保険で答えますと「もらえます。」

• 回答者:りっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る