すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

耳かきってどのぐらいの頻度でしていますか?
最近、気になってよく耳かきしているのですが、普通はどうなんでしょう。個人差が結構あるとは思いますが・・・。。

  • 質問者:太郎
  • 質問日時:2008-09-11 21:43:17
  • 0

耳がこそばくなったら、耳垢がある証拠だと
幼い頃からいわれてきたので、
耳がこそばくなったら、耳かきというか綿棒でクリクリしています。

  • 回答者:たつみ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2、3ヶ月に1回です
たまに気になるときは1ヶ月に1回するときもあります

  • 回答者:切吹 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1週間に1回です。
主人は毎日しています^^
気持ちいいから、という理由だそうで・・・

  • 回答者:nanako (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日に一回程度です。
イヤホンするので気になってしまうんですよね。

  • 回答者:のぎす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は普通かと思っていたのに
ここでのみなさんの回答を見ていて驚いてしまいました…
私は2,3ヶ月に一回です…
かゆいな、がさがさいってるな、と思ったときにするんですが
指を突っ込んでちょっと掻くくらいは掃除にならないので除外です。

  • 回答者:ごそっと取れる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3日に1回くらいです。

  • 回答者:おじさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿棒派ですが、週1回くらいと思います。

  • 回答者:つおつお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回くらいはやってると思います。

  • 回答者:せれぶ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1度くらいです。

  • 回答者:すもも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回/週です。自分では普通と考えています。

  • 回答者:まだまだ大丈夫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週一くらいです。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かゆいときに掻きます。
なので毎日です。

  • 回答者:かゆい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になったらするくらいなので週に1回するかしないかくらいです

  • 回答者:kuzi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2週間に一度ですが、コットンなどでほぼ毎日拭いてます。

  • 回答者:貴 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳の中が痒くなったらします。
2~3週間に一回位のペースです。
でも、以前ラジオで聞いた耳鼻科の先生の話では、まるべく耳掃除で耳かきを使わない方が良いらしく、自然に耳垢が出るまで待つのが良いそうです。
音楽関係の方など、耳掃除をしない方が多いと聞いたことがあります。

  • 回答者:タカハム (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も耳掻きは嫌いじゃないので、3~4日に1回はしています。

  • 回答者:ルミ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂上りに綿棒は毎日してますが、耳かきは週1くらいです。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は耳かきが趣味のようになっています。
一日数回するときもあります。
基本的には毎日しています。

  • 回答者:通りすがり28女 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体2~3日に一回かな。
気になったら毎日してることもありますが、
しすぎはよくないっていいますから。

  • 回答者:さら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳かき好きなので二日に一回します。
旅行中はもう少し減りますね。

  • 回答者:うず (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お風呂上りに軽く綿棒で拭き取るようにしています。
気合いをいれて耳かきをすることはほとんどありません。

  • 回答者:まぐ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回くらいしています。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳が痒くなったらやっています。一週間に一度くらいでしょうか。しっかり汚れているので頻度としてはこれでよいのではないかと思っています。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間に一度くらいの割合でしています。
あまりやり過ぎると良くないらしいですよ。

  • 回答者:パイオ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3日ごと

  • 回答者:い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お風呂上がりにしてます。
垢取りと言うよりは耳の中に入った水を取ってるかんじですけど。

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺棒で(綿の丸い方のみ)ほぼ毎日ですね。風呂上りに気持ち悪くてついやってしまいます。ついでに3日に一度は耳たぶの内側をティッシュで拭います。垢? が取れるので驚きです。

  • 回答者:talo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2日に一回は耳かきしています。
気持ちよくて好きなので つい やってしまいます。

  • 回答者:ほじほじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳がかゆくなってからします。2週間に1度くらいかな?

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回です。

  • 回答者:おう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かゆい時にするので毎日するときもありますが最近はなるべくしない様にしてます。

  • 回答者:ひひひ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は週に2回ほどです。
毎日しすぎて逆に耳の中を傷つけてしまうことも
ありますので気をつけてくださいね。

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日してます。
旅行の時も持参しますよ。
私の場合はピンセットですが。

  • 回答者:milk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になる時は、1日に3回くらいです。
パソコン横に耳かき2種類常備しています。

  • 回答者:チロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿棒でお風呂上がりに毎日してます。しないと耳の中がじゅくじゅくして気持ち悪いです。

  • 回答者:気持ちいいよ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく耳垢がたまりやすいので、耳に違和感があったり、かゆくなったら耳掻きします。

  • 回答者:ギラドラス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂上りに必ず綿棒を使います。

  • 回答者:DAKE (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1度くらいです。
気になったときに耳かきをしています。

  • 回答者:れれ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日してます。綿棒で。たまに耳かき。
以前、耳かきで耳を傷つけてしまったのですが、毎日はやらないほうがいいって耳鼻科で言われました。
でも、毎日やっちゃいますね~
だって気持ちいいんだもん~

  • 回答者:みみ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りに綿棒で毎日掃除してます。

  • 回答者:BOO (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になった時に使うので1週間に1度くらいかな。
湿度が高い時やシャワーで何か耳の中に違和感があるときくらいですね。
癖になってもいけないし。普段は見えない所に置いていますよ。

  • 回答者:ほなみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小指を突っ込んでホジホジする程度のことならほぼ毎日やってるような気もしますが
専用の耳かきを使用してちゃんとやるのは月に1回未満ですね。
自分で寝てやるとよく失敗して痛いですし怖いですし。

  • 回答者:鼓 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不定期ですね。だいたい 家でPCをやっている時に、耳の奥が痒くなったり、気になったりした時にします。週に1回以下 ですかね。

  • 回答者:まっさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回するかしないかです。あまり耳掻きをしないほうが良いですよ。

  • 回答者:くみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日に1回くらいの頻度です。

  • 回答者:てて (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳がムズムズしてきたら、耳掃除していました。
先月、耳を掃除した後急にガリッと音がして聞こえてくる音が篭って聞こえるようになり耳鼻科に行きました。

診察結果は、耳掃除のし過ぎで炎症を起こし鼓膜が奥に引っ込んでいると言われました。

それからなかなか治らなく、治ったかな?と思うと癖にでもなったかのように音が篭ってくるんです。

それ以来、怖くておちおち耳掃除もできません。^^;

先生は、それほど耳掃除をしなくても良いように体ができていると言っていました
ほんとかな?
でも、それから耳掃除は、やさしく月に2~3回です。
そんなに汚れていないですよ(ほんと)

  • 回答者:パティシエ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お風呂上りに。
お風呂上りは皮膚がふやけていて傷がつきやすいから
よくないときいたことがありますが、耳垢もふやけていて
とりやすいのです。。

  • 回答者:のあ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2,3日にしてます。あまり頻繁にするのはよくないと、お医者さんも言ってられましたし。
ただ、凄くかゆくなる時があって、そういう時は集中的にしますが、後々痛みが伴いますね。
下手したら化膿してしまうし。

  • 回答者:丸出駄目夫 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に一回です

  • 回答者:なな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3日に1回はやってます。
風呂上りにやってます

  • 回答者:ヒク (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回くらいですね。
仕事中に耳かきをすると気分転換になります。

  • 回答者:まさいち (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る