すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

私は、今小学5年生です
今、算数で「単位量あたりの大きさ」をやっていましす
私はここですごくつまずいています
その理由は、割り算が割り切れないからです
たとえば、950÷9は電卓で計算したら105.55になりました
でもひっ算でやると永遠に割り切れません
なぜですか?
そしてなぜ105.55でひっ算が止まったんですか?
急いでいるのでなるべく早く教えてください!
教えてくださった方には満足度5を差し上げます
もっと詳しく教えてくださった方はベストアンサーにします
意味が分からない質問だったらすみません

無駄な計算をしないための、利便上、小数点以下を、何処でそろえるか、又揃え方にも、下の桁を考えない切り捨て、四捨五入、六捨七入、などのルールを決めて計算する、というルールの元で計算をして、誤差は考えないという事です。
例えば割り切れない代表の円周率パイ、スーパーコンピュータの計算能力評価でも使われるのですが、小数点以下3355万桁としてどの位で計算できるかで性能を測るには有効ですが、実際にそんな数字が出てきても他の数と一緒に計算することはほぼ不可能ですし、それによる誤差など、無意味と言えるものです、だからと行って割り切れない桁数が、まちまちなのも困りますから、この場合は小数点第二位までで、第三位を切り捨てると、言うルールを付けた訳です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本来は問題に小数点以下第何位で切り捨てとか指定されるのが正しいですが、最近の学校では省略されてる(または決まり事)んではないでしょうか?
永遠に割り切れない数値で計算しても時間かかるだけでムダだから・・・
円周率だって3.141592・・・・・・・・・と永遠に続きますが計算する時は小数点以下第2位で3.14で計算します。今の学校は3.14ですらなく3なのかな?ゆとり教育の頃に3になったような気がするけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り切れない物は切り捨てたり切り上げたり算数には約束事があります。
それを説明したり理解したりできたとしたら天才の域に達します。
小学生ならその約束事に従うことぐらいしかできません。
難しく考えないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り上げ・切り捨て です。 習ったはずです。 わからないことはお母さんにも聞いたほうがもっとわかりやすいですよ^^ 忙しいのなら仕方ないのでsoodaで質問するしかないですね。 あ、あと、ひっ算って書いてますけど、もう小5なんだから、筆算、と、漢字をしっかり使ったほうがいいですよ^^ また、なにかあれば、質問してください^^

  • 回答者:☆パンダくn☆ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの…。筆算って漢字はちゃんと分かります
でも急いでいたから変換をしなかっただけです
パソコンよりも書く方が私はいいと思います
パソコンだったらなんでもできますからね
回答ありがとうございました

切り捨て、切り上げ習いましたか?

あとは分数にすることは可能ですよ!
↑難しいけど、中学になっても使うと言われてつかっていたら、
本当に中学に入って助かりましたよ!

わからないときは友達や先生に聞いてね!
ほかにもお母さん・お父さんだったり、
教えてくれそうな人に聞いてみてね!

わからないより、
わかったほうが絶対楽しいよ☆

===補足===
私も話し聞いてない時あります!
でも教科書をみて、
予習復習は頑張って!

切り捨て:0、1、2、3、4
切り上げ:5、6、7、8、9

12の場合は10になります。
38の場合は40になります。

プリントとかもあると思うから探してみてね!

頑張れ!

  • 回答者:かきくけいとん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切り捨て・切り上げは習いました
でもたまに話とか聞いていないことがあります
多分切り上げ・切り捨てもよくきいていなかったかもしれません
塾でがんばって勉強します

切り捨て をしている。

算数のなかに、切り捨て・切り上げ の勉強があったはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る