すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お酒を飲む方に質問です。
「ビール」、「発泡酒」、「第3のビール」、違いが分かりますか?
家だと私は低価格の第3のビールばかり飲んでますが、
慣れてしまったせいかグラスでビールと出されても違いが分かりません。
てか最近本物のビールもご無沙汰してます。

  • 質問者:びあ樽
  • 質問日時:2008-09-12 22:17:16
  • 0

並び替え:

味はわかります。
そして、ビールしか飲みません。

  • 回答者:hen (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し冷えたぐらいの提供温度だとわかりやすく
コク旨み、後味で判断可能と思います。

しかし、実際に日常で飲む場合(仕事を終えたあと)などでは
かなり冷えたものを一気に飲むため
わかりにくいのが事実です。

  • 回答者:とりあえず、ビール! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、いわれてみれば後味がポイントですね。
本物のビールだと苦味が後を引いて長続きするような・・・。

私はモルツかモルツスーパープレミアムしか飲まないので、違いはわかりますね。

  • 回答者:つおつお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もモルツの最高品種が好きで居酒屋などで飲むとほとんどこの銘柄なのですが、
同じくサントリーから発売されている金麦という第3のビールに飲み慣れてしまったせいか
今一つ味の違いが分からないです。
第3のビールの中でも特に麦芽の旨味が効いているとかで実際飲み比べても分からなかったです。

何となくは分かります。
やっぱり普通のビールがいいです。

  • 回答者:ほの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールと第3のビールの違いはわかります。
やっぱりビールが一番おいしく味が違います。
でも最近は私も第3のビールばっかりです。

  • 回答者:あた (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。発泡酒は、ビールを水で薄めた感じ。第3のビールは、ビールと呼べない位まずいです。最近は、ビールしか飲みません。

  • 回答者:違いが分かる男 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに発泡酒は後味が悪いというか薄まった感じがしますね。
第3のビールは品種によっても味に差があると思いますよ。
不味いのは本当に不味いです。

味の違いですか。わかんなーい。苦いのと喉がきりきりする違いぐらいです。

  • 回答者:メロンソーダ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが解答らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/発泡酒

こういうポイントサイトやっているとアンケートで「第三のビールをどれくらい飲みますか?」とかよく聞かれますけど、消費者はカテゴリの名称にこだわって飲んでないっ!って思うのは私だけ?

試して飲んだ時、美味しくて安いものを選んでいるだけです。

  • 回答者:キリンゼロ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、ありますね!私も以前アンケに答えていてそういった質問がありましたよ。
今購入しているビールは本物のビールなのか発泡酒なのか第3のビールなのか
???でしたよ。
飲んでいる銘柄は覚えてますが、それが発泡酒なのか第3のビールなのかまで、
消費者の立場だと逐一チェックしてないですもんね。

「ビール」「発泡酒」「第3のビール」の違いはわかります。はっきりいって、第3のビールはアルコール飲料として成立しないんじゃないか?発泡酒までかな。中でも私は「マグナムドライ」(現在「ゴールデンドライ」)が好きです。毎日4~5本飲んでる!

  • 回答者:げたさん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライって辛口ですよね。
連休中に久々にスーパードライでしたが飲みました。
同じアルコール分5%でも第3のビールだと全般にいえることですがライトな感じがしますよね。

私はそんなに飲まないのでわからないですんうぇ。
週に2~3回しか飲まないので^^
違いがわかるほど通じゃないですね。
安いので十分です!

  • 回答者:ひろ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり物価高騰のご時世だと味よりも価格ですよね。(笑

3つ並べて飲めばわかりますが、単体ではよくわかりません。
そんなだから、第3のビールで十分です。

  • 回答者:音痴 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり違いがわかりません^^;
でも、アサヒスーパードライを呑んだら
辛口という印象から、これぞビールの定番って
思っています。

発泡酒はなんだか軽いポップな感じです^^

  • 回答者:ゴドー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにスーパードライは苦味が後々まで引きますよね。
発泡酒は最近飲んでないですが第3のビールも含めて軽い印象は受けますね。

やっぱりビールは旨いでしょ!まだ、素面のうちにビールと他の擬似?ビールを交互に飲んでください。分かりますよぉ!ただし、酔っ払うと同じかなぁ・・・・。(ーー;)

  • 回答者:kumichan (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発泡酒の味は限りなくビールに近い気がしますが、第3のビールはクリアアサヒや金麦を呑んだだけですが、あまり、麦芽の風味やコクもなく、ビールとは別物のように感じます。ただ、軽さや飲んだ後のキレや爽快感は、ビール以上のものがあると思います。

  • 回答者:よし風神 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに軽いですね。
今うちでは金麦を飲んでますがアルコール分5%もあるとは思えない軽さです。
ただ麦芽の旨味は感じました。

私はあまりお酒を飲まない斧でどれも全く違いが分かりません。
もっと欲の無用になれば分かるのでしょうけど。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールと発泡酒は味に差異を感じなくなりましたが、第三のビールだけははっきりまだわかります。

缶チューハイぽいというべきか、アルコールで割っている味がします。

この点があるので、第三のビールだけは好きになれません。

  • 回答者:ろんどんあい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いなどは全くわかりません。
飲んで美味しければそれで十分です。
安上がりな体質に生まれて良かったと思っています。

  • 回答者:みこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味の違いがわかりません。
ジョッキにつがれて出されたら全てビールと思い込んで飲むと思います。
楽しく酔えればいいという事です。

  • 回答者:ウララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦芽の割合や麦芽以外を使ってるかなどで違いがありますね。
どことは言いませんが、
メーカーによってはかなり味が違ってよく判るものがあります。
ビールとそれ以外はピリっとくる味時のがかなり違います。
第3のビールは麦芽以外のものが多いのか少々あまったるく
けっこう味が違うように感じますね。

  • 回答者:麦芽党 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールと第3のビールの違いはわかります。
本当はビールが飲みたいですけど、経済的にキビシイので、家では第3です。

  • 回答者:ビ~ル (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いので、第3のビールを飲んでいます
一度、3種類並べて飲み比べをしてみたいと思っているけど
まだしていません
さすがに、ビールと第3のビールなら違いがわかります
コクが断然に違うと思いますよ

  • 回答者:うらん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールと第3のビールなら気づくと思います。
以前は第3のビールはおいしくなかったので、家では発泡酒しか飲みません。
(最近は味も改善されたのでしょうか?)

  • 回答者:めー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールは大好きなのでやはり味の違いは歴然とわかります。
コクがぜんぜん違うし、第3のビールや発泡酒は水でうすめたような感じがします。泡のクリーミーさというか感触や味も違います。

  • 回答者:ビルフェ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第3のビールとビールを出されたらわかります
第3のビールは甘い?です
だからちょっと~って言う感じで自分では買わないです

  • 回答者:本物ビールが恋しいよ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールは味に濃さがあります、発泡酒は少々薄い感じがします。
第三のビールは水っぽいです。 これくらいかな?
けど そこまで大差があるとは思わないので最近は第三のビールを楽しんでいます。
各メーカーで味が違うので楽しめます。

けど、基本は日本酒です。 こちらの方が利き酒は楽しめます。

  • 回答者:利き手 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒も美味しいですね。
これからの寒くなる季節には私も飲む量が増えそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る