すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいロールキャベツをつくるコツはありますか?

  • 質問者:朝子
  • 質問日時:2008-09-12 23:10:50
  • 0

並び替え:

最初の段階でキャベツを茹ですぎない事ですね。巻いた後さらにスープで煮込むことになるので、茹ですぎにしちゃうと型崩れが激しくなってしまうし、食べた時の食感もグンニャリ、ベッチャリになって悪くなって美味しくなくなります。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前テレビでやっていたのが、一度作って完全に冷まし、食べる前に再び温めるというものでした。
ロールキャベツの旨味は暖かいほうに移動(?)するので、最初はロールキャベツ本体から染み出した旨味はスープに溶け出しているけれど、冷めていく過程で水分の少ない本体に移動するのだそうです。
目がテンかガッテンか何かでかなり前に見た記憶があります。
探してみたら似たようなことを書いているサイトがあったのではりつけときます。

http://plaza.rakuten.co.jp/jeff8823/diary/200601140001/

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6857/1100a.html

下のほうのURLはページの真ん中よりちょっと上に記載してありました。
参考になればよいのですが……。

  • 回答者:うに~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://gourmet-0.bbs.thebbs.jp/1105260025/500-599

発言番号503で役立ちますでしょうか。

  • 回答者:夜子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る