すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

キャベツを使ったレシピを教えてください。
キャベツが多めにあるので、消費したいです。
簡単につくれるレシピをお願いします。
ネットでは検索してます。いいのがなかったので、質問してます。
お薦めのキャベツレシピお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-28 22:08:37
  • 0

並び替え:

キャベツを1玉、

大きく4つ切りにして、

とり肉をいれて、

お水1カップ、しょうが、にんにく、しょうゆ適量、

砂糖大匙を入れて、

煮込みます。

こうするとおいしい煮込み料理ができます。

  • 回答者:めいさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、先日キャベツを大量に戴いたところです。
ロールキャベツを沢山作って冷凍保存しました。
食べたい時にいつでも食べれるので、重宝してます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー
http://cookpad.com/recipe/147147

これがオススメです。
パスタにも合うし最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はキャベツはポトフに入れています。
ざっくりカットしてコトコト煮るだけなので簡単です。

カレーに入れても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツのココットが簡単です。
キャベツを千切りにして真ん中に卵を落とし
卵は破裂しないように竹串で黄身をさして
ラップを軽くかけて1分半でできあがりです。
めんつゆをかけるか塩こしょうして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モツ鍋が暑さも乗りこしてくれます

ニンニク2かけ
ニラ1束
モツ
キャベツ

モツを食べやすい大きさに切ります
ニラもそうです
キャベツも10枚くらいは食べやすい大きさにちぎります
ニンニクはスライス

醤油鍋の素を土鍋に入れてモツを入れ全部入れたら出来上がりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①キャベツを千切りにして、豚バラ肉で巻きます。塩コショウをしてこんがり焼き目が付くまで焼いて完成です。

②キャベツをみじん切りにして豚ひき肉に混ぜて、卵・パン粉を加えて練ります。
形を整えて、小麦粉+卵+パン粉ををまぶして油で揚げます。キャベツ入りメンチです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツを茹で適当な大きさにカットし、わかめをもどし、ちくわを輪切りに切って、
おろし生姜をたっぷりのせ、食べる前にめんつゆをかけて出来あがり。
キャベツもたくさん食べられますし、暑い季節、冷やして食べるととても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パッと思いついて、ほかの方とあまりダブらないかなぁ・・・と思ったレシピを書いてみました。

★キャベツとベーコンの甘煮
キャベツ、ベーコンを食べやすい大きさに切る。
ベーコン、キャベツの順に炒めて、キャベツがしんなりした頃にひたひたになる位にお水、酒(なければ入れなくてもOK)、砂糖、塩、しょうゆ、かつをだしを適量に味付けしたら出来上がりです。

★キャベツのコールスロー

★キャベツのおひたし
さっと茹でて鰹節があれば少々とおしょうゆを掛けて

★野菜たっぷりスープ
ポトフみたいにキャベツ、にんじん、じゃがいも、ソーセージ・・・などなどとコンソメを入れて簡単スープ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、キャベツを千切りにする
2、それを中華なべに半分ぐらいまで入れる
3、豚バラ肉のスライスをその上に敷く。量は好きなくらい、ただしあまり多いと火が
  通りにくくなるので注意
4、塩少々か粉末だしをかけ水コップ半分よりちょっと多めを入れてふたをして火に
  かける
5、肉の色が変わったら千切りキャベツをさらに上からのせてふたをする
6、上に乗せたキャベツがしなったらできあがり。蒸し野菜風に好きなタレでどうぞ

うちでは給料日前の定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

餃子に入れるのが好きです。

あと、シチューにも使えますね。煮るとかさが減るのでかなり食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、たっぷりキャベツを入れた炒飯を作ります。
自分が白米だけというのが苦手なので、ご飯は、ほぼ炒飯か
混ぜご飯なんです。
一番好きなのが、キャベツ、角煮、卵、しょうが、ニンニク、ごま油、
砂糖、醤油、塩で作る炒飯。
ご飯と同じくらいの量のキャベツを入れちゃいます!

  • 回答者:キミコ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツ、お好み焼き、餃子(千切りにして具と混ぜる)、
キャベツと鶏肉(豚肉やひき肉でも)のミルフィーユなどがおすすめです。
キャベツと鶏肉のミルフィーユはキャベツと鶏肉(塩コショウで最初炒めておく)を交互に重ねてコンソメと麺つゆで味付けして蒸すだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツカレー
http://www.tsumagoi-kankou.jp/cabbage/recipe.html

キャベツキムチとか作っておくのもよいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は3人家族ですが、味噌汁に小さめのキャベツなら半玉使います。
油揚げか、ちくわ、ベーコンなど油のあるものを一緒に入れると美味しいです。
ベーコンとキャベツのスープよりも好評です(スープはトマト味、クリームなどにしても飽きてしまうようです)
あとはカレーに入れると胸焼けしないと主人が言うので、たくさん入れます。
煮るとかさが減ってたくさん食べられますよ。

  • 回答者:キャベツは常備 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツやあまりものの野菜を使ってポトフはどうでしょうか
肉類(豚・牛・ウインナー)などもお好みで
コンソメと塩・胡椒で味付けでオーケーです
我が家では、醤油と昆布茶を少しいれます

お好み焼きも結構キャベツを使います

  • 回答者:もん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きが簡単ですよ。
お好み焼きの粉を買ってきてそのとおりにつくればおいしくできます。
カンタンですし、大量に使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私があと1品で作るのは、キャベツをざく切りにしてレンジでチン、温かい間にポン酢をなじませておきます。粗熱が取れたら、ワカメか茎わかめとすりごまを混ぜて、練りごまかマヨネーズであえて簡単サラダにしてます。
ビニール袋にキャベツと塩コンブを入れて、軽くもんで冷蔵庫で一晩おけば浅漬けになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

角切りにして 「キャベツのうまたれ」かけるだけでおいしいですよ!
九州じゃ定番です。なんぼでも食べられる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はフライパンにキャベツと豚バラ肉を重ねて水を少し入れて蓋をして蒸し焼きにしています。
キャベツ・肉・キャベツ・肉と何回か重ねて蒸し焼きにします。
蒸しあがったらポン酢と大根おろしで食べるとヘルシーで美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお漬物にすることが多いです。
お店に売っている浅漬けの素を使ったり手抜きですが……。
かなりカサが減るので、一気に使った感が強いです(笑)

ただコンソメスープにキャベツとウインナーなどを煮込んでスープ代わりにしたり。

あとはロールキャベツが好きなので、多めに作って冷凍して毎日食べます!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
回答が重複してますので、削除願います。
削除されない場合は、2つの回答で1つの評価ということにさせていただきますので、ご了承ください。

キャベツなら焼きソバです
麺に負けないくらいたくさん放り込んで作りますよ。
野菜豊富だし美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一口大に刻んで洗って、レンジでチンします。
冷まして、水気を取ります。
わさびとマヨネーズであえます。

メインにはなりませんが
副菜としてパクパク食べられます。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが参考になると思います
http://www.marumiya.co.jp/chinese/recipe/cabbage_index.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きは 結構 減りますよ
試してください。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る