すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

最後の晩餐!
懐かしいけど大人になってからは遠ざかっていた品等。
贅沢ではない普通のおかずを教えてください。

私の場合。。
・鶏もも照り焼き(下記の生野菜とともに)
・生野菜マヨネーズかけ放題
・味噌汁(長ネギ油揚げ人参)

・その他
 砂糖の入った麦茶
 砂糖を掛けたトマト
 砂糖入り納豆

注)のん兵衛なので、普段甘い物は摂りません。

そんな感じの教えて頂きたいです。

  • 質問者:昭和人
  • 質問日時:2012-06-11 18:37:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。
ご意見を伺い、母の料理が最後の晩餐としてあがらなかった自分に気付きました。
思い返せば、米は沢山あったし恵まれている方だとは思いますが、おかずの記憶は永○園の麻婆春雨でした(アラホ~)。
子供の頃の記憶が曖昧で、自ら気分の落ち込む投稿をしてしまいました。。

でも、皆さんの最後の晩餐、暖かい気持ちになりました。
感謝申し上げます!

● 呉汁
● つみれ汁
子供の時は、よく親が作っていたけれど、面倒なので自分では作らなくなっちゃった。

● 小田巻蒸し
● マヨネーズ掛け御飯
気付いたら、オトナになってから食べてない。

● 鮭・キャベツ・大根の漬物
● 自家製焼豚
年の暮れになると大量に作ったけれど・・・・母が他界したのでもう食べられない。

● お焦げ御飯にお醤油をチョイと足して作った、おにぎり
夕食で余った御飯で作り、夜食で食べたりしたけれど、今の炊飯器はお焦げが出来ないモンなぁ・・・

● 鮭 缶
いつの間にか、鮭缶がツナ缶に替わっていました。

● 自家製プリン
小学生の頃、面白がって自分でよく作って食べたけれど、今は全く作っていません。

● 瓶の口の部分にベッタリ脂肪分が固まる濃厚な牛乳
毎年、長野県でこの牛乳を飲むのを楽しみにしていたけれど、今は無くなってしまいました。

考えると、まだまだ出て来そうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベビースターラーメン。血圧の関係でだめ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が作る

コロッケと広東麺ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後は…

・たけのこご飯
・豚のショウガ焼き
・アサリの味噌汁(赤味噌!!)

がいいですね。
他には

・広島のお好み焼き

が食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・母の作った唐揚げ

母を真似て作っても、外食やデリカなどの唐揚げを食べても、母の作ったものが一番美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖の入った甘い卵焼き。
夫が甘い卵焼きが嫌いなので
だし巻しか作ったことありません。
母の作った甘い卵焼きが食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が魚がダメ、肉は牛肉のみの人だった上に母が料理が苦手だったので、
贅沢とかでなくはほぼ焼き肉とすき焼きのローテーションでした。
冬はこれに鍋が入ります(父はあまり好きじゃなかったらしいですが子供達の為です)
大人になってからというよりも結婚してから、牛肉は年に1回、牡蠣は2〜3年に1口程度になりました。
あとは風邪をひいて食べれなくなると、普段から食が細い私のために買ってくれたタラバガニですね。
あとは父の酒のつまみだったのに口に入れてくれていた鯨ベーコン(父に取とったら牛肉以外の唯一の動物性タンパク質です)
こちらは結婚してから1度も口にしてません。見てもいません。
貧乏な家って思ってたけど、今の生活よりはましだったんだなって思います。

  • 回答者:赤いカップのアイス (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粕汁
じゃこめし。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごかけごはん(生卵がダメになりました)
カチカチのうすいとんかつ(今のはやわらかくて分厚い)
カスカスのハンバーグ(今のはジューシー)
冷凍みかん

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子かけごはん、もう何十年も食べていません。
パンの耳の揚げたものも懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃが
から揚げ
餃子ですね

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やまいもとろろ
生卵(たまごかけご飯)
たまご入り納豆
生野菜にマヨネーズ・・(質問者様と同じです)

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜醤油で食べる、焼肉です。
子供の時の定番でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖の入った梅酒を子供の頃によく飲みました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る